月別アーカイブ / 2011年04月

さて只今東名なり

至る所で渋滞にハマり、ちと危機的状況であるよ

まあGWの頭に東京〜名古屋〜高円寺と移動する勇者である

リハまでカツカツな感じなので車中にて弦の張り替え作業完了

さてこの渋滞の中でリハーサルが目前に迫っている車は何台いるだろうか?

解ったらみんな速やかにどいて頂きたい

まあドタバタで入りとなる日の良いライブ率は過去90%である

今夜は素敵なステージとなるであらう

来て下さる皆様お楽しみに

ちなみに今の私の腹減り率87%

今更眠くなってきた率63%


一昨日、昨日とライブリハーサルを行ってきた

新曲をメインにライブアンサンブルを構築しているのだが

明後日の30日名古屋ミュージックファクトリーから

一気に2曲も新曲を追加出来そうだ

是非ご期待あれ

んな感じで水面下で新曲に手を出しているのだが

今回は今までのフラットチューニング

つまりギターのチューニングを半音下げた状態であったが

New ALはすべてレギュラーチューニングであった為

ここできっぱりとギターをレギュラーチューニングにすることにした

わからん人には何のこっちゃわからんだろうが

つまり今まで弾いていた曲が

全て1フレット下げた所で弾くことになるのだよ

例えばAのキーの曲が

これからはA♭のキーになるという

本人的には非常にめんどくさくかつプレッシャーの掛かる演奏となる

まあよい

既成曲も良い緊張感をもって演奏できるし

やっぱレギュラーの方が音がハリがあって良い

しかし、既成曲の中には開放のE♭やA♭を使わなければならない曲もあり

1本だけは♭チューニングのギターを用意せねばならん

ああややこしや

そんなわけで

今までメインのJrで弾いていた曲がテレキャスになったり

チェリーJrで弾いていた曲がJrになったり

テレキャスで弾いていた曲がチェリーJrになったりしてる

「はてこの曲はどのギターで弾くのだったかしらん?」

とボケ老人のようになったりもする

一瞬だけだが

エフェクトボードも日々組み替え改良中

またエフェクターが増えてきた

ま、全てはニューアルバムの新曲の為だ

この先も日々変化させてゆくであろう

大変ではあるが

ギタリストとしては楽しい作業でもある

では明後日名古屋でお会いしましょう

あ、翌1日は高円寺HIGHでもライブだ

大丈夫かGWの東名高速?



さて一昨日渋谷チェルシーでライブハウスでのライブも再開

来てくれた人達ありがとう

今日は岐阜でライブ

初めてだ

どんな所だろう

先ほど相模湖で機材車と合流

途中の電車は懐かしの向かい合わせの席

右手には車内トイレ

周りには山ガール、山ボーイ、山マン、山オールド

隣りの山オールドから

アンタはどこまでかい?相模湖?ワシ等と一緒じゃの

と聞かれ

そこから岐阜まで行くのです、とは面倒臭いので言わなかった

天気も良く、のどかな風景

ユーミンでも聴きたくなる中央フリーウエィ


↑このページのトップへ