さて今更ですが明けましておめでとうございます




とはいえ既にお仕事を開始しております


お屠蘇気分などもはや微塵もございません




とまあ年明けからもう半月経過していたのですね


何だかやったら早いなぁ


こりゃ師走ももうすぐかもしれん




人の感じる一年の長さは生きてきた長さに対する割合らしいので、そりゃ仕方の無い事であろう




クリスマス近くからの何気ないセカセカワクワク感は嫌いじゃない


過ぎてしまうと何処と無く虚しい


特にイブまでのクリスマスセール的な賑わいから一夜明け


クリスマス本チャンの日には、既におせちコーナーに早変わりしてる店の切り替え方よ


もうそんなものは無かった体ですら感じるが


まあ次は年越しだな、的な気持ちの切り替えが出来るが


もしクリスマスイブの翌日が9月1日だったら、さぞかし虚しいであろう


一年の内の、何となくロマンティック最大級な日の翌日に始業式が始まり


あぶらぜみの鳴き声が響く


年末で良かったね


そうでなければ皆浮かれてついカニなど購入しないであろう




賢明な私は暮れにカニは買わないが


家から程近い市場が消滅する情報を聞いた


行きつけの鮪問屋が無くなったら


今後私は何処で鮪を買ったら良いのだろう


私は何処で鮪を買ったら良いのだろう


一体何処で。