月別アーカイブ / 2015年09月

こんにちは。

早いもので、3月に始まった『マチネの終わりに』の連載も、半年が過ぎました。当初の予定では、そろそろ完結するはずなのですが、毎度のことながら(!)、ちょっと長くなっています。

なぜ僕は、小説を短くまとめることが出来ないのか!? 永遠のテーマです。……

二人は、このあと一体どうなってしまうのでしょうか?

僕には、一つの光景が見えています。

それを読んでいただけるのは、それほど遠くはない、もう少し先のことです。

今しばらく、お楽しみいただければ幸いです。

平野啓一郎

--------------------------
《『マチネの終わりに』感想募集 》

『マチネの終わりに』の感想や、印象に残ったシーン、お気に入りのセリフを募集しています。
noteコメント欄にお寄せください!
(スタッフより)
→https://note.mu/hiranok/n/n20549ffac641


『マチネの終わりに』目次はこちら
https://note.mu/hiranok/n/n7f64e7618c18 

 
149



ヴィラニというワインの醸造所がずらーっと立ち並んでいる村まで遠征。

IMG_0110
 
そのうちの一つで、試飲させてもらいました。

 IMG_0107


IMG_0100


ここのワインは、一切卸していなくて、全部、併設されているレストランで飲まれているんだとか。

記念に、壁にコインを埋めていくそうで、僕も五十円玉をピタッ。

IMG_0108


IMG_0088

こんな風景です。

レストランで食べたシュークルートみたいな料理。キャベツの酢漬けですが、流石ハンガリー、パプリカが入ってます。

IMG_0089

コレが美味! 大体、シュークルートが好物なのですが、今度やってみよう。

IMG_0052
 

IMG_0061


世界遺産にも登録されている初期キリスト教の礼拝遺跡。
壁の厚さと曲線。

IMG_0083

ジョルナイ・クォーター。
 
ジョルナイという、ヘレンドと並んでハンガリーを代表する陶器の工場内にいくつもの文化施設が作られている場所。

IMG_0085

 
お土産のチョコ。


(つづく)


 

連載小説『マチネの終わりに』はこちらから
 



IMG_0138

ネオロマネスク様式の大聖堂。内部の装飾は非常に美しいです。 

IMG_0142

IMG_0144
 
 
この日はいい天気でした。これ、青空です。

IMG_0141

 
司教館のベランダにリスト発見!

IMG_0151

 
この地にコンサートに来た彼が、今夜の客の入りを心配して、様子を窺っているところだとか。僕は、ベランダにちょっと姿を見せて、ご婦人方にキャーッ!と言われたかったのではないかと思うのですが(笑)

街中にもリスト、ありました。

IMG_0253


キラーイ通り。1846年に滞在した、ということ? 小説『葬送』の時代です。

子供の遊具。国連のヘリというところが何とも。

IMG_0154
 

IMG_0178
 
あっかんべー。

 
食べ物は、総じておいしいです。

IMG_0236


IMG_0237


旅のはじめに紛失したとお伝えしたiPhoneですが、
無くしたかと思いきや、とある場所から、ポロッと出てきました。。。

よかったです。

(つづく)





連載小説『マチネの終わりに』はこちらから
 

↑このページのトップへ