今までも中傷コメントはありましたが、
今回の震災の記事に関して
ネガティブなコメントが
あまりにたくさん来ていたので
調べてみたところ、
おなじIPアドレスで
異常な数のコメントを書いてくる
人が6名ほどいました。
同じ人が、毎回名前を変え、
あたかもたくさんの人から批判されている様に
見せかけて、コメント欄に
投稿している事が分かりました。
巧妙なのは、時々良いコメントも書いてみたり、
時には女性に、時には男性になり、
一人で「わたしも~さんの意見に賛成です!」
と複数の人間になりすましたり、
色々なワザを使って、
震災の記事批判から個人的なわたしへの嫌がらせ、
悪質な中傷など色々な書き方で投稿してきました。
その中でも「自殺しろ」と100件以上書いてくる人が
いました。かなり悪質なので、慎重に調査するつもりです。

匿名で自分の身元は明かされない事をいい事に
書き込む卑怯な行為。
こんな犯罪のようなものが許されているネット社会、
きちんと法律を作る事は出来ないのでしょうか?

とにかく、名前を変えて重複するIPアドレスで
投稿してくるコメントは削除しました。
一応、IPアドレスは全て記録しています。

弁護士によると、いろいろと
ネット上に書かれてるわたしへの中傷と、
今回LINEブログにたくさん書き込まれた悪口、
中傷の内容も、書き方もそっくりなので
全部同じ人達の仕業の可能性が高いという事でした。

今回は特に、震災を利用して
誹謗中傷をして不快な気持ちにさせたり、
人気が落ちる様にしむけたり、
自殺に追い込もうとしたり、
あまりにも悪質で卑怯だと思ったので
書かせてさせて頂きました。

ファンの方々、それらの中傷コメントに対して
怒ってくれたり、守ってくれるコメントを
書いてくださった方々、
本当にありがとうございました!




人を批判するという事は、
自分は何も努力していなくても
「自動的に優位に、上目線に立てる」
ので気分が良いのか知りませんが、
本当に努力、行動している人は
人の事など構っていないし、
「他を批判、非難する」ひまなどありません。

わたしは今回、震災に対する
記事を23日にアップした事は
自分なりのやり方で行動しようと
思っていたからです。

私の考えは、
いくら募金したとか、何を送ったとかを
公表したいと思う性格ではないので
これからもしません。
これは公表する人を批判するものではありません。
公表する事によって勇気付けられたり、
良い影響を与える事もあると思います。
ただわたしは性格的に出来ないだけの話です。

熊本、九州はもちろんの事、
東北の震災もまだまだ問題が残っています。
自分なりに出来る事を考えて
行動して行きたいと思います。

以上。