S__3702794.jpg 

昨日は防災についてのお話を聞かせていただき
備えの大事さ
まだまだ自分の知らないこと
意識の低さを痛感

防災に対する意識と備えで
自分を家族を
そしてもっともっとしってもらうことで
仲間を守ることになるだなと実感

そのあとは

被爆体験伝承者のミーティング
いろんな方とお話させてもらったり聞いたり
被爆された岡田さんの想いをどう自分の言葉にするか
そして
自分がどれだけちゃんと知ってちゃんと伝えることが出来るか
戦争はヒロシマだけではない
日本が世界が
昔話ではない
おじいちゃんおばあちゃん、ひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃんが体験した話だ
人間が起こした出来事だ

被爆して何もなく飢えにくるしんだ方
親を亡くし、孤児になり
教育より、どう生きるか
カエルをそのまま食べたそうだ
強盗もあたりまえ

受けとめがたい話がたくさん
それが本当にあった
僕たちはその声を生で聞く最後の世代
自分はそのことを知り、伝え、
もう2度と戦争がおきない
みんなが、子供が笑える時代を共に築きたい

一人ではほんと微々たる力からもしれないけれでも
あなたと手を取り合えば、ちょっとづつでっかい輪になるでしょ

そうおもってます

そのあとに観たRIZEの魂のライブは本当に突き刺さりまくりました

S__3694627.jpg


笑顔の先にはいい結果がまってるでしょ 

アクションの先にはいい出逢いがまってるでしょ

今日も読んでくれてありがとう!!!! 

19にはひぴ動配信!!!

お楽しみにね♪