4月28日(金)制服向上委員会ドキュメンタリー映画「脱原発へかけた少女たちの青春」公開決定!出演は橋本美香と制服向上委員会。そしてゲストは弁護士であり元農林水産大臣の山田正彦さんです。トークと歌と上映会、ぜひ観に来てください(^-^)

3.11から5年間の活動記録とメンバーの体験と証言。「脱原発を唱える危険な集団」左翼アイドルと言われた普通の女の子たちの衝撃と心理を描いたドキュメンタリー映画

"脱原発へかけた少女たちの青春"(カラー90分)
歌とトークと上映会

撮影・監督:iwah
制作協力:脱原発をめざす全国のみなさん
制作:アイドルジャパンレコード(株)

出演:橋本美香と制服向上委員会
ゲスト:山田正彦(弁護士、元農林水産大臣)
時:4月28日(金)開場 18:30 開演 19:00

会場:国分寺市立いずみホール Aホール
(042-323-1491)※東京都国分寺市泉町3-36-12
※JR「西国分寺」駅より徒歩1分
[入場料]一般¥2,000-(税込)学生¥1,000-(税込)障がい者の方¥500-(税込)

主催:ドキュメンタリー映画上映実行委員会
info:ドキュメンタリー映画上映実行委員会 090-3336-2336

<ご予約方法>
下記の方法にて受け付けております。
メールの場合:件名に[公演タイトル]、本文に[お名前、電話番号、希望枚数]をご明記の上、info@idol-japan-records.netまでお送り下さい。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9952.JPG


制服向上委員会と橋本美香は沖縄の宜野湾市海浜公園野外劇場にて開催された『はごろも舞うニライカナイまつり2016』に出演する為、沖縄へ行って来ました。


喜納昌吉さん&チャンプルーズの皆さんが主催のお祭りで、多くのミュージシャンが出演されました。


沖縄で歌うのは2回目。前回はライブハウスでのワンマンライブでしたが、今回、私達の事をご存知ない方が多い中で、こうして歌う場を頂けたこと、心から感謝しております。


セットリストは

「ニッポン」
「新しい日本」
「かわってない わかってない」
「戦争と平和」


沖縄から1日も早く米軍基地がなくなる事を祈って歌いました。


最後までいられれば、沢山のアーティストさん、そして喜納昌吉さん&チャンプルーズの皆さんのステージも拝見出来たのですが、飛行機の時間もあり残念ながら先に会場を後にしました。

とても短い滞在時間でしたが、本当に素晴らしい機会を頂けたことに感謝しております。



゚・*:.。.. 。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*



空港に向かうタクシーでは洋楽がかかっている。


マドンナはよく頑張ってるよね

テイラー・スウィフトはかなり稼いでるらしいよ


と助手席に座る私に話しかけてくれる運転手さん。


私は、


洋楽がお好きなんですか?私はよくAFNを聴いてるんです

あぁあれね、新しいのから古いのまで色んなのが掛かるよね

ラジオってフルコーラスで流してくれる番組少ないですよね

ほんとにね、あれ途中で切られると頭に来るんだ


と音楽の話で盛り上がる。
私はアメリカの「音楽」は好きだ。



楽しくて空港まであっという間だった。
少し距離が縮まった運転手さん、


普天間基地は早く他に移した方が良い。
近くには学校が沢山あるから危険だ。
普段はオスプレイも飛んでいるよ。
今日は飛んでないね
日曜はいつも静かだ
基地も休みなんじゃないか?


と。


空を見上げても
一機も米軍機は飛んでいませんでした。



戦闘機が飛ばない日常をどんなに願っているだろう。



戦争をしたい人なんていないと信じています。

誰にでも母がいて、母が子を思う気持ちは世界中どこだって同じ

殺されていい命なんてない

我が子が誰かを殺す事を願っている母なんていない



そう思うのです。


平和を願う人々の想いは、
必ず、絶対、大きな力となる。


だから私は、
小さな力かもしれないけど、
平和を願い今日も歌います。



美しい砂浜。
戦争で多くの方が亡くなった砂浜。

美しい沖縄。
戦争で多くの方が犠牲になった沖縄。

そして尚今も、米軍基地という負担を背負っている沖縄。


私には分からない事も多すぎるけど、
向き合っていきたい。


また沖縄に行きたいな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:

制服向上委員会のドキュメンタリー映画「脱原発へかけた少女たちの青春」のクラウドファンディングを行っています。ご支援ご協力の程よろしくお願い致します!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*


橋本美香CDアルバム
〜寺山修司未発表作品を含む全17篇〜
『空からの伝言 
   もしママになろうとしていたら』

生誕80年を迎える『寺山修司』の人気は未だ絶大であるが、昭和の時代、詩、短歌、俳句、演劇、映画、評論、写真等々、また、稀代の論客として、あらゆるジャンルでその才能をいかんなく発揮した。そのパートナーとして、共に駆け抜けた『田中未知』、ミリオンセラーになった『時には母のない子のように』をはじめとして、二人のコラボレーションによる『歌』の作品は、現在も尚生まれ続けている。そして今、『田中未知』と『橋本美香』の新たな出会い。一音一句を大切に構築してゆく田中未知の繊細な歌作りの手法は、橋本美香の若々しい清らかな声を得て、寺山修司の詩に翼を与え、風にのせて人々の胸に贈りだす。未発表曲を含む楽曲集は30年の時を越えて、ここに完成した。


『グレイトフルデッドを聴きながら』


=著書=
『脱がない媚びないNOと言えるアイドル』
(ヤマハミュージックメディア)

 おはようございます


昨日は埼玉県の上福岡にて

キャンドル9フェスタ

に参加させて頂きました。


家族連れの方も多かったです(*^^*)


LOVE 

9

PEACE


平和を願い灯されたキャンドルが

とても幻想的で美しかったです


※終演後にパチリ


セットリストは

1 戦争と平和

2 学びたいのに学べない

3 Teach your children

(CSN&Y のカバー)

4 World Peace Now


そして最後は。。。


先日、

永六輔さんがお亡くなりになったこと、

坂本九さんが日航ジャンボ墜落事故で

お亡くなりになった8月12日


そんな想いで選ばせて頂いた名曲

「見上げてごらん夜の星を」を

みなさんと歌って終わりました(^-^)



実は私は何回か永六輔さんに

お手紙を送った事があります。



新作CDが完成すると

「ぜひ聴いてください」

とお手紙を添えて。



すると葉書に手書きで一言添えて

お返事をくださったのです



全国から沢山送られてくるであろう

お手紙の中の、その1通に

そうしてお返事くださった事に

感激しました




本当にありがとうございました。



どうか安らかにお眠りください



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




8月15日は終戦の日



今年は3回も広島で歌わせて頂く機会を頂き、原爆の恐ろしさ、戦争の恐ろしさに触れました。



うまく言葉に出来ないけれど




人と人が殺し合い

罪もない人々の命を奪う戦争は

絶対にいけない。


この世から戦争がなくなりますように





私にできることからやって行きます。



さぁ今日も歌います!

お近くの方はぜひ いらしてください



2016 平和のつどい」

ずっと戦後であり続けるために 
平和の歌声に耳をすまして、
語りあおう!

日時:8月14日(日)14時〜
会場:志村コミュニティホール3階
(レクレーションホール)
東京都板橋区小豆沢1-8-1/都営三田線本蓮沼下車徒歩8分(志村図書館に併設・小豆沢病院斜め前)

参加費:300円~500円(資料代含む)
主催:「2016年平和のつどい」
実行委員会
連絡先:
日本共産党板橋宿後援会
(小林おとみ事務所)03-3962-7382

第1部 平和コンサート
橋本美香と制服向上委員会の元気が出るコンサート 

第2部 平和への私のメッセージ



↑このページのトップへ