褒めるより叱るほうが愛情が必要、なんて言っている人を見ると
DV夫の「ほんとは愛してる」という謎のフォローや
いじめる側の「遊びの延長のつもりだった」
と同じで、いじめている自分を自分で許すためだけの言葉だよなぁ、と思ってしまう。

友達ならいいんですが、と書いたのは、
ほんとは全然人を怒ったりできない人が
「人事だから、新入社員研修中、わざと怖い先輩のふりをしなくちゃいけない」と
悩んでいたケースを知っているので
そういう、陰で友達に相談する人とかのことは、わかるんですよ。

でも、相手の尊厳をめちゃくちゃに踏みにじっておいて
その上でまだ、自分がめちゃくちゃに攻撃した相手に
「これは愛情だから」とかいう人って頭おかしいな、と思いました。
どういう理屈やねん。