きょーちゃんと


【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事
 http://blog.mtrl.tokyo/9133

イケハヤさんから

cQBLCnWs

 2015年、一番面白かった記事。by イケダハヤト #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け : まだ東京で消耗してるの? http://www.ikedahayato.com/20151202/49108649.html

●バトンを貰いました。


ルールはみんなが書いてるのでたどってみてください。
キム様記事では選んでもらえて嬉しい。


キム様がベストとしてあげている山本一郎氏の結婚のメリット・デメリット記事は私も好きです。
あと、同じくキム様が書いてくれている
くまクロのフェイスブック連携はあちゅう記事もメンバーと公開までのスピード感含め大好き。

ヨッピーさんが密着取材して書いたしみけんさんの記事も私がちょい役で出ているところ含めて大好き。

あとキム様のストイックな仕事論はいつも読むのを楽しみにしていて、
特に今年のこの記事はひそかにオンラインサロン内でシェアしたり。

のぐたくさんのこの記事のおかげで西原さんの漫画に超ハマったし、
きょーちゃんの攻めてる記事仕事論も好き。
経沢さんのITメディアで書いてたLaunchPadの舞台裏の記事も!
あとトイアンナさんのチャラ男と村上春樹本の関係性の記事も笑った。

こうやっていくつも挙げている時点でもともとのルールをだいぶ破っちゃいましたが、
私は良い記事の条件は、一笑いしてシェアして終わりではなくて、
「人を動かすこと」だと思うので、
今年私を動かしてくれた記事としてこの記事を挙げたいと思います。

文鳥社、はじめました。 | BUNCHOSHA

記事を読んで、書いた人に会いにまで行ったのは
今年、牧野さんだけかもしれない。

これを読んで、同世代の広告業界出身者で、熱い人がいるんだなあと嬉しくなり、
私はちゃんとチャレンジし続けられているだろうか?と反省し、
改めて私がこれからやっていきたいのは「世界観メディア」だ、と
インスピレーションのもとになるキーワードを貰いました。

来年は今年の8月から始めた
月刊はあちゅう」をちゃんと紙に落とし込もうと思っているし
そのステップとして月刊はあちゅうのチラシを作ってみたんですが
それも、この記事に少なからず影響を受けています。

はあちゅう 公式ブログ - 月刊はあちゅうのチラシを作りました - Powered by LINE

d478da11-s

●自分で書いた記事の中で一番のお気に入りはこれです。

10月23日(金):夢、叶う|はあちゅう|note

(見たい人だけ見ればいいと思ってる。超くだらない記事です…)

こういうのは、閉じられた場所でしかもうやらないな…と。
他にも日常のちょっとしたことを書きとめた記事で、
自分的にお気に入りの記事はたくさんあるんですが
基本、「心」(感情)を書いた文章や、私生活の深い部分は
今年の8月以降はオンラインサロンや月刊はあちゅうにしか投下していないので
どうしてもそこの中になっちゃうな…。

あと、表に出てるものでは
ヨッピーさんとの講演書き起こしシリーズ(ログミー)
も多くの反響を頂いて、印象深いです。
ヨッピーさんは面白いことをいろいろやっているイメージだけど
仕事論とか真面目に語ってるの、レアなんじゃないかなー。

●次にバトンを回すのは…

ちゅうつねサロン」メンバーのブロガーの中でやりたい方がいたら、
是非受け取ってください♪

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい