さてさて。
今夜は「週末野心手帳」発売記念イベントです。

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>
はあちゅう
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-09-19



すごく楽しみ!そこでも詳しくお話ししたいと思っているのですが、
イベントはちゅうもえメンバー限定で来れない人のほうが多いから、
ちょこっとブログにも記事を書いておこうと思います。

2015-08-24-22-05-11

萌ちゃんと半年かけて作り上げた手帳…

S__14532615

2人の作品ですが私の目線から、
こんなものを参考にしたよってところからこだわりを語ってみると…

まず、私が参考にさせて頂いた、
というかインスピレーションを頂いたのは以下のノートや手帳です。

2015-09-30-12-21-16

●エンディングノート

もともと、このノートを
以前に頂いて、書こうと思った時に、
自分年表が、私には書けませんでした。

「今年何をやった」って言いきれるものがぱっと思い浮かばなくて、
使い方の例のページみたいにぎっちり埋めることが出来なくて。

だから、週末野心手帳は、毎月、もっというと毎日、
こんなふうに時間を過ごしていたよってことが
わかりやすいデザインにしようと思いました。

2015-09-30-12-21-03

●自分でつくった「はあちゅう手帳」。

この手帳は、大学時代に周りの起業家の友達が
「夜2時から会議」とか言っていたので、
「そっか。夜2時から会議の人でも
予定を書き込めるようにしよう」と思い、24時間軸にしました。
ただ、実際使っていると、そこまで深夜の予定があることが
私にはなく、余白が結局メモスペースになったので、
週末野心手帳では時間軸を取っ払いました。

2015-09-30-12-40-13

このほうが自由度がアップして、
それぞれのライフスタイルに合わせてカスタマイズしてもらえますよね。

私が、すぐに余白が足りなくなって、
いろんなページのあちこちにメモするので、
「これは何ページに書いた」ってわかるように、
はあちゅう手帳にはページ数もつけました。

これは、本当に便利なので、
週末野心手帳にも、ページ番号をしっかりふってあります。

2015-09-30-12-21-10

●デートジャーナル

私には彼氏とのデートを記録する習慣がありまして、
(気持ち悪いとか言う人にさらに言っておくと、
デート記録だけじゃなくて彼氏の写真集を作ったりもします)
このデート専用の日記みたいのを前に買ったのですが
これについている「プレゼントリスト」っていうのが
めっちゃ便利でして。
いつに何をもらったか、書けるようになってるの。

でも、彼氏にもらったものは大体覚えているんで、
それより、友達とか仕事相手の人に
いつ何あげたか&もらったか(お返ししたのかしてないのか)
わからなくなるなーと思って。
週末野心手帳には、私なりに使いやすようにアレンジした
「プレゼント記録リスト」がついています。
これは使って頂けるといかに便利かわかってもらえると思います。

2015-09-30-12-21-24

●旅のノート

旅に出た時に書く用のノートを買ったのですが
地図がついてなかったのが唯一の不満でした。
地図があると「次はここに行きたいな」って
イメージがむくむく湧いてくるから、週末野心手帳には
日本地図も世界地図もついてます。

私と萌ちゃんのオススメスポットも
書いてみたので、参考にでもなると嬉しいです。

●週刊誌4コマノート

たぶん、「週末野心手帳」ご購入の方が
一番「これどうやって使おうかな」って思うのは
デイリー欄のこの5コマだと思うんです。

2015-09-30-12-27-53

これはもう絶対に絶対にゆずれなかったポイントで!!

私が一番愛用していて、
これまでに何冊買ったかわからないノート。
無印良品の週刊誌4コマノートっていう
すでに生産が終了したノートがあるんですよ。

2015-09-30-12-20-53

これ、私超使ってたのに!!
ほんとこれ、なんでなくなっちゃったんだろう…。
(販売終了もかなり前なのでこのノートも年季入ってます)

これ、何がいいかというと、1つ1つのコマの中に
何か書いていくのがクセになるんです。なんか気持ちいい。

そして、この枠の中に書き込んで、見返すと、
視覚的に頭に残るから、書いたことを覚えやすいんです。

だから私の場合はコピーライター時代に
こうやって、覚えておきたいコピーを
1コマの中に1つ書いてたり

2015-09-30-12-22-11

なんか本読んだら
その内容をこんな感じでまとめてみたり

2015-09-30-12-25-24

1コマを
黒板やパワポの1枚に見立てて
こんな風にメモをしてみたり、

2015-09-30-12-23-02


そんな感じで「コマすごい!!コマめっちゃ使える!」って思っていたので、
週末野心手帳には、コマがついているというわけです。

2015-09-30-12-27-53

落書きはコマの中より、マス目のほうがいいよねってわけで、マス目もつけてます。

2015-09-30-12-24-20

他にも、あらゆるノートや手帳を使ってきて、

image

「ここがこうなったらいいのに」と
思っていたことを「週末野心手帳」で全部実現出来た感じ!

image

本当に本当に自信作です。

読み返したくなる「自分の本」になるように、紙の質は落とせなかったから、
思ったより厚みが出ちゃったのだけが
荷物を少しでも軽くしたい自分にとっても残念ですが、
増した厚みの分だけ、いえ、それ以上に、
使用感の満足度は上がっていると思います!

他にもこだわりのポイントは
いくつかあるので、また追ってイベントでお話したり、
ブログに書いたりしようと思います。

※前の記事にも書いたけど、
インスタの背景とかに活用してもらいたい、
sekineさんのイラストページも
ほんと気に入ってる( ´∀`)

2015-09-30-09-26-47

自分なりの使い方を発見したら、
是非 #週末野心手帳 で教えてください。
このタグがついている投稿は、私、全て見ているのでヾ(´ω`=´ω`)ノ

image

【追記】4コマノート、名前とサイズが変わって
どうやら売られているらしいとツイッターで教えてもらいました。
週末に買いに行ってきます!

=================================
毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」無料公開中!(初月無料)
=================================

●2016年の手帳、プロデュースしました( ´∀`)

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>
はあちゅう
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-09-19


●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)
学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
詳細はリンク先をご覧ください。