月別アーカイブ / 2017年02月

必要じゃないけど、好奇心を満たすための買い物、
好奇心買いシリーズ。

◾︎ちゃんとひっつくか知りたかった。これ。

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0082.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0100.JPG

◾︎バオバブの風味を試したかった。これ。

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0122.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0099.JPG

◾︎グミサプリ、使ってみたかった。これこれ。

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0247.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9627.JPG


ネットショッピングって、ほんと楽しいよね…(*´ω`)

昨日は家族で
母のサプライズバースデーを。

日付的にはかなりフライングですが
心の準備のできていないうちにやるほうが
サプライズになるだろうと思い、

関西在住の妹を
母に内緒で呼びだし、
突然登場してもらいました。

案の定母は、真っ赤になり大号泣。
気が動転しすぎたのか、
喜怒哀楽が全部同時に起動して
「ビーフンが喉につまった」
「心臓麻痺を起こしたらどうする」と
泣きながら怒って、その後また嬉し泣きしてました。
忙しい人だ(*´ω`)

二か月前からの計画だったので、
サプライズ慣れしていない私は
口が滑らないかドキドキしてしまい、
「うっかり母にばらしてしまう」
という悪夢を2回見ました。

会場は
もともと行くはずだった場所の
オーナーさんに、予想外の悲劇が訪れたため、

当日ダメもとで電話してみた
うしごろさんプロデュースの中華。

CINA New Modern Chinese (チーナ ニュー モダン チャイニーズ) - 恵比寿/中華料理 [食べログ]

以前インスタに載せたところ、
母も行きたいと言っていたし、
個室もあるので、ちょうどよかったです。

当日の夕方に予約したのに、
(普通はとれない人気店なのですが
土曜日は穴場で予約とりやすいらしい…!なんというタイミングの良さ)

素敵なデザートプレートも準備してくださって。ありがたい…。

ちなみに各自の昨日のナンバーワンメニューは

妹:シイタケの唐揚げ
母:ラム酒の香るエビマヨ
私:厳選赤身を使ったチンジャオロース

でした。行く予定のある方にはぜひ全メニュー試してみてほしいなぁ…

それにしても、(ブログにはとても載せられませんが)
母・動揺からの大号泣動画&写真は、これから何年も、
見るたびに泣けるように思います。

仕事の都合をつけてきてくれた妹よ、ありがとう…。

事実だけ見れば
1泊2日で東京に来てくれたというだけのことですが、
それだけのことで、
家族全員、一生忘れない思い出ができました。

ものすごくお金がかかったわけでも、
めちゃくちゃ入念に準備をしたわけでもないけれど、
「一生の思い出」って、ちょっとのことで作れるんだなあと思い、
移動しただけで喜んでもらえる相手のためには
常にフットワーク軽くいたいと思いました。

幸せを噛みしめ、動画を何度も見返したりしながら、
今日は家のこまごましたことと、
ちょっとだけ、原稿を進めています。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9991.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9995.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9996.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9997.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9998.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0004.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0007.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0012.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0018.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0022.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0026.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0028.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0029.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0032.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0038.JPG
XzzCqf37zi.jpg



【LeTAO】の約10秒に1個売れているチーズケーキ

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9572.JPG

●アマゾンプライム

ぐるりのこと。
ロッタちゃんはじめてのおつかい
セックス・アンド・マネー
アフロ田中
ズーランダー2
パッチギ!
GO
アイアムサム

●ネットフリックス

Mr.&Mrs.スミス
13ラブ30
ジャッジ!
海街ダイアリー
噂のモーガン夫妻

●見てる途中

イミテーション・ゲーム
天使のくれた時間
結婚できない男
愛のむきだし
アメリ
恋するモンテカルロ

ツタヤにDVDをかりに行っていた頃は、
せっかくだから、見たことのない作品を
見よう、と思っていたけど、

見放題サービスのおかげで、
前に見てよかったものや
好きなものを何度も繰り返しみるようになりました。

最近見ているものの半分が、
昔見て、もう1回見たかったもの。

それから、気になるけど
嫌いな可能性もあるから
見ようかどうしよう…というものは
とりあえず、最初のほうだけ
見るようになって、見るものの幅が広がった。

あとは、たくさんの映画を
同時に見られるようになった。

再生途中のものの中から
その時の気分で、見進めている。

気まぐれ・わがまま映画鑑賞、最高。

次の本は、電子書籍限定で出します。
MOREで連載中の「恋愛名言博物館」の一気読み本。

男性にも女性にも読んでみてほしい一冊です。







▼アンアンでの恋愛連載をまとめた
こちらの電子書籍もなにとぞよろしくお願いします。

▼関係ないけど今朝食べたたい焼き。
(これとサンドイッチ食べた)

0wmlGA4m1d.jpg

今日はたくさん書かなければいけない日…。がんばる…。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9112.JPG







本日(2月17日)発売のこちらの本。
2017年初の単行本になります。

これは「月刊はあちゅう」で連載していたエッセイの中から、
「言葉」に絡んだものだけを集めた本。

jinsei.jpg

普段何気なく使っている言葉に違和感を覚えた瞬間だったり、
外国語萌えや単語萌えなど、言葉そのものに感じる印象を
書いたものだったり。

全体的に、気の抜けた文章になっているので、
肩ひじ張らずにお楽しみいただけると思います。

月刊はあちゅうがシングルCDだとすると
こちらはベストアルバムと言えるかもしれません。

月刊はあちゅうからの書籍化は去年の2月に出した
「まよシュー」

以来ですが、今後もnoteの連載から、一年に一冊ずつ出せたらいいなぁ…。

とはいえ、本に載せられる量や内容は限られているので、
noteでの連載も引き続きよろしくお願いします。

月刊はあちゅう|はあちゅう|note

はあちゅうバリューパック|はあちゅう|note

コンテンツ論 ~自分をメディア化する方法~|はあちゅう|note

世界が終わる前に(講談社・群像掲載短編)|はあちゅう|note

0C23l0zjZB.jpg

帯コメントは、光栄なことに、吉本ばななさんから…
心のこもったコメントを頂きました。
いつも柔らかい言葉をかけてくださる、本当に素敵な方なのです。

はあちゅう 公式ブログ - よしもとばななさんとお会いしたこと - Powered by LINE

これからの作家の生きる道ーー吉本ばなな×はあちゅう|吉本ばなな/はあちゅう|cakes(ケイクス)

楽しすぎた日のことは言葉を尽くしても足りない気がして
なかなか書けない。

…なので、もう、いっそ思い出は記憶の中だけに、と毎度思うのだけれど
忘れっぽい自分を信用していないので、
思い出の糸口がつかめるように、簡単な記録だけでも。
それが最近の私のブログのスタイルです…(*´ω`)

今週の始まりは、仲良しとおとまり会@静香のおうち。
夕方集合、からの夜ご飯、からの、深夜ケーキ。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9011.JPG
fPOc6PCi3C.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9074.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9073.JPG

そして朝ごはんは、静香が影響を受けたという
「五味五色」なお献立。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9113.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9114.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9115.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9116.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9119.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9133.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9129.JPG

家を出る前に、メイク上手な二人にメイクを教えてもらうの巻。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9153.JPG
CS2pUtsWgY.jpg

眉毛は眉尻から描くことをこの人生で初めて知った…。
30代のメイクのポイントは「丁寧にぼかす」だそうです。
この時使って、心を掴まれたイプサのアイブロウパレット、
帰るなり買ってしまった。

今までキャンメイクとKATEでしか眉を完成させていなかった私、
人生最高額の眉毛への投資。(4,536円なり)

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9255.JPG

ちゃっかり自分の本も渡す。
本の中にも静香は出てきます。明日発売。なにとぞ~!(´;ω;`)


そうだそうだ、あさひちゃんの目覚ましじゃんけんを録画しないと、
とこのブログを書いていて思い出した。やっぱりブログ書くと、いいことあるわ。

↑このページのトップへ