月別アーカイブ / 2017年01月

このツイートに対して
多くの反響があり、ネットニュースになっているみたいです。





電通にいたとある先輩に
「普通なんて存在しないと気づかされた話」なのに、

「反日ブラック企業滅びろ!」

みたいな反応がくるのが
ちょっとよくわかりませんでした。

この話にこれ以上の意図はないので、この辺で。

追記:




タイトルは大げさに書きました。
ただの最近使って、よいなとおもった目薬の紹介。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6783.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6724.JPG

他には以前にも書いたこの目薬を愛用中。

はあちゅう 公式ブログ - 目がお疲れな方にオススメの究極目薬 - Powered by LINE

最近の神4。バッグに2つは目薬をいれている目薬女子です。

olllF5xXm7.jpg

札幌で食べ歩いたご飯の、備忘録。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7492.JPG

ツイッターやインスタなどにも書いたので、
後から引き出せるように自分用の軽いメモです。

裏参道牛肉店 - 円山公園/西洋各国料理(その他) [食べログ]

3回目の訪問。ここのメンチカツが大好きです。
「ちょっとお時間いただければ」って言って
頼ませてくれた夜メニューのビフカツも美味しかった…。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7861.JPG

山猫バル - 大通/イタリアン [食べログ]

ちゅうもえサロンメンバーのオススメ店。鹿肉のステーキ、美味しかったです。
あと、ここで食べた「ファットリアビオ」のチーズが美味しかった…。
食べあるキングメンバーのkyahさんはここのチーズにほれ込んで
牧場まで行ってしまったらしいです。
「ファットリアビオ」のチーズ使用のメニューは全部頼んだ。

ファットリアビオ北海道 - 南郷13丁目/その他 [食べログ]

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7845.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7846.JPG

Sapporo Cheese House Mero. (サッポロチーズハウスメロ) - 大通/イタリアン [食べログ]

ここもちゅうもえサロンメンバーのオススメ。そして前回、予約がいっぱいで入れなかったお店。
チーズフォンデュとラクレットが同時に食べられるなんてチーズ好きの天国でしかなかった。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7847.JPG

グルマンズ いとう - 東本願寺前/焼肉 [食べログ]

新鮮なお肉がたくさん食べられるお店。まる芯、ハラミ、旨肉ロースが特に好きでした。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7848.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7849.JPG

イニシャル (INITIAL) - すすきの/カフェ [食べログ]

シメパフェの人気店。7組待ちだったので、電話番号を伝えて、後から戻ってきました。
フォトジェニックなパフェが食べられるお店。
コーンフレークやスポンジでかさまししてない大人のパフェで、
食後でもスッキリと食べられ、かなり好みのパフェでした。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7850.JPG

六花亭 神宮茶屋店 (【旧店名】北海道神宮茶屋) - 西28丁目/和菓子 [食べログ]

今のところ私の人生最高のお餅。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7851.JPG

やしろ - 円山公園/寿司 [食べログ]

食べログで発見したお店。12貫と15貫のランチには名物の白老牛の炙り握りがついてきます。
リーズナブルで思わずテンションの上がるお店ですが、13時にはしまってしまうので早め訪問が必須。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7852.JPG

回転寿し トリトン 円山店 - 西28丁目/回転寿司 [食べログ]

「せっかく夜もお寿司だからいっそのこと今日はお寿司を3軒ハシゴしよう」という
はっしーさんのストイックすぎる提案により、人生2回目のトリトンへ。
前回はここで、たこの卵を食べたっぽいです。
すっかり忘れていたので、ブログに書いておいてよかったな。

→この話はっしーさんにしたら
こんな記事を探してくれて「ビジュアルやばい」って話を
朝からしてました。

北海道民、こんなウマいもの食べてるのか!この季節ならではの珍味「タコの卵」が濃厚で超うまい - みんなのごはん

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7857.JPG

●お茶×2回

宮の森珈琲 北円山店 - 西28丁目/コーヒー専門店 [食べログ]
禁煙席の作業スペース、しっかり仕切られているので、作業しやすかったです。

宮越屋珈琲 本店 (みやこしやコーヒー) - 円山公園/喫茶店 [食べログ]
新橋や恵比寿にもあるお店の本店。落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。
(ただし禁煙ではない)

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7858.JPG


鮨しののめ - 円山公園/寿司 [食べログ]

食べログではまだ評価もついていないお店。穴場を探すのが得意なはっしーさんが
みつけてくれての訪問。

刻んだ奈良漬けと柚子の皮を散らした、あん肝、
昆布塩をぱらっとふった、北方領土のウニ、
皮を炙って、皮と身の間の一番美味しいとろけるところを頂けるのどぐろ、ぶり…
全部本当に美味しかったです。大将も優しくて、落ち着けるお店。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7924.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7925.JPG


●過去の札幌の食べ歩き記録記事はこちら。

はあちゅう 公式ブログ - 札幌旅行記事まとめ - Powered by LINE

こんにちは札幌ーーーー!!!!
星野源でーーーーーーーす!!!

…といってみる星野源さんごっこがマイブームです。はあちゅうです。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7791.JPG

昨日はマルちゃん正麺5周年記念
「ラーメンごちフェス」キャンペーンの
当選者様との「夢のラーメン試食会」でした。

JxoQCWYMUW.jpg

(※今回の試食会は
マルちゃん正麺を使って
全国の人気ラーメン店様に
「夢のラーメン」を1から開発していただき、
キャンペーン当選者の皆様に味わっていただくという企画です。)

札幌会場当選者の皆様、
ご応募、本当にありがとうございました。
そして当選おめでとうございましたーーーー!

当選者の皆様には、17時過ぎに会場にお越しいただき、

w9Yqt5WN3r.jpg

今回の企画の主宰者である
「マルちゃん正麺」の東洋水産様からご挨拶を頂き、

mc2tL6iOsu.jpg

試食会の会場でもある札幌の人気ラーメン店
「まるはビヨンド」様から、
この日限定の「夢のラーメン」を作るにあたっての
工夫・苦労などについても一言頂いたあと、

PwtsZq9yAt.jpg

食べあるキングメンバーで
一応今回の札幌会場で特別ゲスト扱いの私と

SCaiIghsfl.jpg

みんなのアイドルはっしーさんからも一言ずつ。

その後、お待ちかねのラーメンの試食タイムへ…。

gF_M5Votch.jpg

この日のためにまるはビヨンド様に開発頂いた4種類の
マルちゃん正麺を使ったラーメンの中から
事前アンケートで希望頂いたラーメンをおひとり一杯ずつ、
召し上がっていただきました。

ラーメンなので、もちろん、その場での作り立てを提供。

RGcilIhJqC.jpg

kA_QpMHgP0.jpg

YEuPZff0ND.jpg

参加者の皆様とラーメンの話などさせて頂きつつ、終始和やか。

9wUhz0g4Ru.jpg

aSJNvpLy_N.jpg

8jDSGquOaL.jpg

Q2Xbln8XLn.jpg

(スタッフの我々もちゃっかり食べます。前回訪問時に全種類試食させて頂いたけど、
やっぱり美味しい!

ラーメン店のスープと合わせても負けないマルちゃん正麺の麺の強さ…
インスタントの粉末スープを使っているとは思えない深い味わい。
何度味わっても、「すごいなぁ」とため息が出る…。)

MiPkoYKRR5.jpg

6_GENymVps.jpg

最後に記念撮影も。

3_lp95QUuK.jpg

そして、マルちゃん正麺をお土産にお渡しさせていただき、お開きに。

0UUhPxw55T.jpg

オフ会以外で、トークショーでもない形で
こんな風にお食事会のゲストをさせて頂くのは初めてでしたが、
本を持ってきてくださった方もいらして、嬉しかったです。

そしてラーメン好きは、皆、優しい!
美味しいラーメン店の情報もいっぱいいただきました。
これからの旅の楽しみが増えました。

uuUxymJkph.jpg

cn20MNYwDq.jpg

今回、夢のラーメンを開発頂き、
昨日はお店を貸し切りにしてご協力くださった
「まるはビヨンド」様、改めて、本当にありがとうございました。

まるは BEYOND (まるは ビヨンド) - 中の島/ラーメン [食べログ]

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7542.JPG

まだお若い、店長の長谷川さんと。
長谷川さん、おどけていて面白い(そして作るラーメンももちろん美味しい)ので
札幌に行く予定のある方はぜひ足を運んでみてください。

B98AUXxMcz.jpg

そして、最後に少し我々の宣伝も…

「食が大好き!」という想いから活動を始めた
食のインフルエンサー集団「食べあるキング」は
「食を通じて日本を元気に!」をモットーに活動中です。

企業様、地方自治体様とのコラボ企画、いつでも
大歓迎ですので、ぜひ、何かご一緒できそうなことがありましたら、
お問合せくださいませ。

よく食べてよく働くメンバーが揃っています。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7760.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7761.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7759.JPG

美容は好きなことの一つだけれど
毎日すべてのパーツに力をいれられるわけではなく、
その時々でなんとなくのブームがあり…
今週は「髪の毛」にいつもより比重を置いた週でした。

この本を読んで、

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7182.JPG

家にあった洗い流すタイプのトリートメントを捨てて
ゴールデンホホバオイルを購入。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7242.JPG

レビューを読んだら肌にもよさそうだったので、
髪と夜の肌ケアはこれに。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7243.JPG

本で読んだことはすぐに試すようにしています。


そして美容は、「自分磨き」というより
「実験・研究」というつもりでやっています。

「それまでよりも、もっと自分にとって合うものを発見する」
ことが面白い!

昨日はお世話になっているこんやえりさんのヘッドスパへも。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7380.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7379.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7378.JPG
ikKDuKDQxS.jpg

ツルッツルにしてもらえました。嬉しい…!

明日からは1泊2日で札幌に行きます。

いつもは、1泊2日でも、機内にもちこめるサイズの
スーツケースで行くのだけど、
(↑家で使ってるコスメとかドライヤーとか一式持っていきたい人)

ちゅうもえサロンの札幌在住メンバーに聞いたら
雪の道でスーツケースは逆に不便とのことなので、
大き目のバッグにするつもり。

荷物を軽くするための実験だと思って、
今まさに、何をどう無くすか奮闘中…(*´ω`)

でも、こういうのも全部
「実験」と「研究」だって思って、
なんか新しい発見があったらブログに書こう~と思うと、
楽しくなってくるので、こういう場所があって、よかったと思います。

周りのブロガーさんも、
「暮らし」をうまく実験・研究のネタにしていて、
ブログを「結果発表レポート」にしているような。

この記事、LINEブログの監視チームさんから
「PR」表記のない広告記事
と認識されてしまって注意のメールがきたので


記事の最後に

※PR記事ではありません

って念のため追記したのだけど
「PR記事ではありません」っていうのもなんだかなぁ…。

私は、商品やサービスの紹介をよくするからか、
これまでにも、2、3回こういうこと(注意勧告)がありました。
(いずれも、もちろん、PRではなく、純粋な紹介です)

PRの(記事執筆において対価が発生する)時は必ず
記事の最後にはっきりと記載しているので
ステマはしたことがないのですが…

アメーバブログの時も、
過去にルール違反をした会社の
商品名は記載すると記事が公開できなくなり、
悲しかったです。

ステマではなく、
純粋に愛用品として
紹介したいものがあったのだけど。

違反があることで、規制が厳しくなると
ブログも書きづらくなるなぁ…。

そして、テレビでも、アマゾンやLINEや
メルカリなど、愛用サービスのことを話すと
必ず「お金もらってるのか」
「まわしものか」というネットからのヤジが飛びます。

前回のモーニングクロスでは
「メルカリのまわしものか!」
と言われたことに対して
エンディングで反論させてもらいましたが、

なんて不自由な世の中だろう…。

フライングで昨日食べてきました。
ホットケーキというか…パンケーキ。

ここのリコッタチーズパンケーキ、大好きです。
1皿で3枚ついてくるので、誰かと行って分けるのを
オススメします。

bills 銀座 - 銀座一丁目/カフェ [食べログ]

JYaS6I7fqg.jpg
hK147yjoeu.jpg
pBPdWFymWd.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7125.JPG

インスタやツイッターには
書いたけど、そういえば
ブログにはまだ書いてなかったな…。

22日で31歳になりました。
お祝いのコメントや
お花をくださった皆様、
どうもありがとうございました。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7186.JPG

最近、「30歳」というテーマで話す機会が多く、
今週だけでも、なんと4記事分の取材を受けます。

そこで、ライターさん相手にお話しているうちに
自分の中で「30歳」という数字と
中身のすりあわせが
行われているような感覚です。

20代との違いは、そこまで感じないのですが
「そんなに違わない」ということ自体が
ちょっとした発見といえるかもしれません。

30代でこれだけ若い気分で
いられるなら、きっと40代も50代も
「げ~もう肉体的には、
50代かあ!自覚ないけど!」と
明るく迎えられそうだという見通しがつきました。

30代の自覚が本当にないんですよ。
なので、年齢欄を書くときに
たまに悪気なく、20代後半らへんを選びそうになって
「あ、いけない31だわ」ってなります。

傷の治りが遅くなったり、
睡眠時間の奴隷になったり、
(もともと徹夜は苦手でしたが
さらに、寝ていないと何も
出来ないようになった…)

体のちょっとした衰えとは反比例して、
気持ち的には、いろんなことが
20代よりも楽になりました。

それは、20代で独立できて、
書籍も、コンスタントに出せるようになって、
自分の生きる道が見えたことによって
「このまま続けていけばいい」という自信が
芽生えたからかもしれません。

とはいえ、目先の不安は常にありますが。

そうやって
「もう年齢にとらわれなくなりました!」みたいな
気持ちもありつつ、
一方で東京タラレバ娘を読みながら、
主人公の倫子が33歳なのを確認して
「よし!私はあとまだ2年余裕が!」
などと思う気持ちもあったりするので
自分でも説明できない矛盾だらけです。

でも、個人的には、
「あの人素敵」と思ってもらえる
30代になりたいですね。

気持ちは常にフレッシュでいようと思って、
先週からインスタグラム
「#週1新習慣」という
ハッシュタグも始めました。

先週は「写ルンです」

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7239.PNG

今週は「カリグラフィー」。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7240.PNG

50代の母でさえ日々
「人生初」と「人生最高」を更新しているので、

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7241.PNG

私も欲張り気味にすごしたいと思います。

(ちなみに最近の母の「人生初」は
インド料理やさんの「バターチキンカレー」
「人生最高」は六本木のお寿司「鮨 由う」
のお寿司。今まで食べたお寿司の中で最高だったそう)

仲良くしてくださる皆様、引き続きよろしくお願いしますー!いつも愛して!


恵比寿アトレ内の、気になっていたお店、
アダプテーションへ。

コスメ キッチン アダプテーション (Cosme Kitchen Adaptation) - 恵比寿/野菜料理 [食べログ]

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7040.JPG

お野菜のビュッフェコーナーは遠目から見るとお花屋さんのようでした。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7042.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7045.JPG

結構しっかりめのおかずやスープもあって、
体の調子を整えたい時にはよさそう…。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7047.JPG

彩帆里さんの盛り付け方もバランスよくてキレイ…。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7075.JPG

私もビュッフェと迷いましたが
スパイシーなものが食べたい気分だったので、
ベジタリアンパッタイというものに。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7078.JPG

窓の近くの明るくて、話しやすいテーブル席。ゆっくり話したい時によさそうです。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7055.JPG




昨日、霜田さんとイベントの帰りに
秋葉原駅にむかっていて、
この看板をみつけ、

LAq_VmCTRv.jpg

「ドーナツ!!」って二人でなって、
お互いに選び抜いて買ったのが
ちょっと楽しかったです。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7006.JPG

大の大人がドーナツでテンション上がって、
小学生みたいに真剣に選んでたところが。笑

カスタードクリームがみっちりつまったクリームブリュレドーナツ、

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7002.JPG

r6zi41LZYL.jpg

オランダの伝統菓子「オリーボーレン」、

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7004.JPG

NyiVhzlCSg.jpg

エッグタルトとオールドファッションのあいのこの「エッグタルトファッション」

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7003.JPG

_rxp83o4pr.jpg

どれも美味しかったけど
やっぱりカスタードクリームには弱くて
クリームブリュレドーナツが一番好きだった…!

美味しいものを冷蔵庫にいれておくと
「私にはあれがある」と小さく心の支えになってくれる気がします。

ジャック イン ザ ドーナツ ヨドバシAkiba店 - 秋葉原/ドーナツ [食べログ]

↑このページのトップへ