月別アーカイブ / 2016年11月

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2379.JPG

そういえばうちのおでんの具には

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2380.JPG

シュウマイとウインナーがいつも入っていて、
昔はよく珍しがられた…。
(ウインナーは最近コンビニでも見かけるから珍しくないんだろうなあ)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2386.JPG

(ちなみに一番好きなのはもち巾着)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2387.JPG

OqAqycYzQI.jpg

箱根の「可愛い旅」シリーズ
第二回が公開されました。

My Hakone Time by 天悠|旅して見つけた“かわいい”ハコネ。 はあちゅうの最旬箱根案内。vol.2

(一枚目の私の写真がすごく怖い…)

カフェ・ド・モトナミさんは
クリームあんみつを紹介したけど

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0694.JPG

パフェも可愛くて美味しかったなぁ。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0695.JPG

複数人で行って分けるのが正解だと思います。

そして可愛い場所情報を収集している
「可愛い旅」アカウント、
見てるだけでうっとりする景色になってきました。

人生に疲れた人は見るといいよ。

https://www.instagram.com/kawaii.trip/

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2367.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2348.JPG

今日はコルクの社内勉強会で
お話しさせていただきました。  

(今回、ちゅうもえサロンメンバーも数名分、枠を頂き、参加させていただきました。
コルクの皆様、快く受け入れてくださり、ありがとうございました。
サロンメンバー招待、これからもどんどん増やしていきたいな…。)

勉強会といっても、公開インタビューのような形だったのですが、
普段思っていることが佐渡島さんに引き出される感覚で
舌がすべり台になったみたいにするする喋りながら、

「ふむ、私はこんなことを考えていたんだなー」と
実感するような2時間でした。

そして、
最後の質疑応答の時間に
「どんな努力をするべきか」的な話になったので、
努力というキーワードについて、
思ったことをせっかくなので、書き留めておきます。

私は

「努力が努力に見えているうちは
一流ではない」


という、ある人からもらった言葉を大事に
いつも胸に掲げています。

私は、出来れば周りから
「楽しく遊んで暮らしてるくせに、儲けやがって!」と思われたい…

好きなことを仕事にするってそういうことだと思う。

なので、最近はいかに楽しく仕事をするか
ということをよく考えています。

楽しく過ごすことは、
楽して過ごすことではありません。

昔、アドタイに「正しい努力は楽しい努力」と書き、

正しい努力は、楽しい努力。 | AdverTimes(アドタイ)

半径5メートルの野望には「憧れと同情は同時に得られない」と書きましたが、

一流の人は、毎日を楽しむ力を持っています。

他の人からどう見られようと、本人が楽しければ
いいんですけどね。

でも、「この人楽しそう」っていう
ムードは、ちゃんと周りにも伝わるので、
周りを巻き込みたい人は、どんどん楽しいふりをするべきだと思う。

その場にいる人たちが毎日つらく、苦しく、
常に貧乏な業界に、人は集まりません。

例えば、私がトレンダーズに転職したのは、
経沢さんが、綺麗で、
キラキラしていて、幸せそうだったからです。

それだけが理由ではありませんが、

もしも、ボロボロの格好の疲れ果てた女性社長が相手だったら
「あの会社絶対やばいでしょ…」と思って転職しなかったと思います。

作家を目指したきっかけの一つは
林真理子先生に憧れたからですが

林さんのエッセイもまた、
私の知らない美味しいものや面白い人、
美しいお洋服など、素敵な世界がめいっぱい描かれていて
「こんな生活がしたい、こんな風になりたい」と強烈に思わせてくれました。

私も、生活の中の、楽しい部分をどんどん出していきたいです。

たまにつらいことも、ガス抜きとして出したりしていますが、
今が人生で一番幸せだし、毎年どんどんよくなっていきます。

もっと楽しい世界を見たいし、それを周りに、広めたい。

書くことは、楽ではないけど、
とても楽しいことです。

書くことの合間に、美味しいものを食べたり、
素敵な人に会ったりして、それらをご褒美にして、
また明日を楽しみに生きていられる今、
昔に比べて、努力なんて全然していません。

会社員時代の私にとっては、

毎朝、ぎゅうぎゅうの電車に乗って、会社に行くことも、
嫌いな上司との飲みに付き合うことも、
意味のない打ち合わせにとりあえず出席することも、
全て「努力」が必要でした。

そんな努力は一切していない今なのに、
昔より稼いでいるし、幸せです。

今は、どうやったらもっと幸せになれるかを考えながら、
叶えたい夢を追いかけています。

この楽しく働く感覚を大事にしながら、
もっともっと、夢を叶えて、人を巻き込んでいきたいです。

人に話すと、言葉がちゃんと湧いてきますね。
いくらひきこもるのが好きでも、
定期的に喋るお仕事はしなくては…。

(あ、このイベントは12月4日応募締切です。↓

【東京・大阪】はあちゅうさんも登場!仕事や恋愛を語るお食事付きクリスマストークパーティの参加者大募集! - BizLady(ビズレディ)

●こんな本もよろしくだよ。






161117_af_gp_RNNlogo.gif

●ちなみに、コルクの佐渡島さんが、
私のインスタへの熱いハマリっぷりを見て、
「やってみようかな」…とインスタを更新する気になってくれたらしく、
記念すべき初投稿が私になっています(*´ω`)

(やっぱ楽しそうに喋ると人はうっかり巻き込まれるんだよ!笑)

https://www.instagram.com/sadycork/


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2350.PNG


先日のこと。

ササキアサヒちゃんの
帰国お祝いランチを、静香と。

JniacIsEpY.jpg

(このメンバーだといつもアプリ情報とか交換してる)

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1839.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2204.JPG

アサヒちゃんがお土産で
歯が白くなる歯のパックと

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1837.JPG

歯磨き粉をくれたので、

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1844.JPG

早速試し中です。私、もともとの歯の色がすごく白いわけじゃないから、
輝くような白さにまではならないのだけど、気持ち白くなった気がする…!





インスタグラム
一枚目の写真を載せたら、

「3人のご飯会の時のリップ紹介動画が好きです」
というコメントをくれた方がヾ(*´∀`*)ノ

この動画、日付が2015年4月だから
そんなに昔ではないはずなのに、もうずっと前のことみたい。

SNSをやっていると、こういう個人的な思い出を、
誰かが覚えてくれているから嬉しいですね。


昨日は先日、番組で「鍋王」の称号を見事手にした





フォーリンデブはっしーさんのお祝い鍋会を、真麻さんと♡

あんど西麻布 - 六本木/水炊き [食べログ]
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2331.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2312.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2313.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2315.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2316.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2317.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2319.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2320.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2323.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2324.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2326.JPG

カメラがまわっていなくても
たべっぷりが良くて気持ちいいお二人…♡
よく飲んで、食べて、喋る、あっというまの会でした。

ところで、この写真、可愛すぎませんか…!
おきにいりの一枚

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2309.JPG

里奈ちゃんとセキネさんとさやさんと、
billsでランチ。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2270.JPG

グリーン多めのオーダーにして、みんなでシェアしました。
このサラダの中に入ってた揚げたひよこ豆、美味しかったなぁ…。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2250.JPG

私が一番好きなメニューは、
このズッキーニのフリッター。
(確かランチ限定メニュー)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2253.JPG

そしてbillsで飲む初めてのスープ。
外はカリカリ、中はとろとろのチーズトーストが添えられていて、

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2254.JPG

このチーズトーストがほんと美味しすぎて。
チーズがびよーーんってはてしなくのびるとこ、写真撮ればよかった…。
単品でも頼みたい…!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2282.JPG

メインはステーキサンドにして、

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2286.JPG

お腹いっぱいだったのですが
さやさんが「きっとこれなら入るよー」って言ってくれたのが
名前忘れちゃったけどメレンゲのデザート。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2257.JPG

フォークで真ん中をがつんとさすと、気持ちよく割れました。
ほんとに、これ、食感はサクサク、舌の上でシュワっととけて
あっという間にお腹に入ってしまう。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2263.JPG

コーヒーもオシャレに出てきて、

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2262.JPG

いちいち写真を撮りたくなってしまう。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2288.JPG

私は勝手に、東京の中のリトルニューヨークリストを作っているのですが、

(リトルニューヨークの定義は「SATCに出てきそうな場所」です(*´ω`))
ここも迷いなく、リトルニューヨーク入りだっ…。

ちなみに銀座のbillsはこの間里奈ちゃんと二人で行ったのですが

はあちゅう - bills 銀座 @ 銀座一丁目 - Powered by LINE

こっちも素敵なんだよなぁ…。

好きな場所がたくさんあるから、
いつまでも東京が好きです。

インスタのプロフィールには長いこと、「東京が好き」って書いてあるけど、
もはやブログ名を「東京が好き」に変えてもいいくらい
東京が好きです。
(ラインブログだからそもそもブログタイトルはないんだけど)

東京を旅するように暮らすのはとても楽しい。

この間ランチで行ったお店が
(駅からちょっと離れてはいるものの)
居心地がよくてよかったので、メモ。

CUJORL (クヨール) - 渋谷/イタリアン [食べログ]

ここのメニューのラインナップ、素敵すぎませんか…!

この日は前菜が選べるBコースにしたのだけど
前菜がどれも素敵すぎてなかなか選べずに唸った…。
(結局生ハム、洋ナシ、モッツァレラチーズのサラダに)

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1801.JPG

記憶力が悪いので
いつもこうやってブログに写真だけ置いて、
後で「はあちゅう 渋谷 ランチ」とかのキーワードで検索しています…。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1807.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1802.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1808.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1811.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1813.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1815.JPG

知り合いがタオルにこだわっているのを見て、
急に高級タオルが欲しくなった人です、こんにちは。

他に最近買ったものといえば。

あと、前に使っていたこのリップ、知り合いの美人が
使っているのを見てリピート購入しました。

指にとって塗り込むタイプのブームがきていたので、
スティックタイプのリップ買うの久々だ…!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2222.JPG

今までにウーバーイーツで頼んで
美味しくて、かつ値段にも納得したもの
ベスト3を選べと言われたら

●ツバキガーデンのチーズナン、

●クリスプサラダワークスのヒップスター

●セイジアンドフェンネルの
ゴルゴンゾーラチーズケーキ

です。オススメ!

最近の注文記録は裏アカウントにて。

はあちゅう(裏)(@bot_hachu) - Twilog

↑ここのキーワード検索で
#UberEATS といれると、

過去の注文品が一覧で見れます。



この間こんな記事を書きましたが
ブログに書くことって、
家族へのラインとほぼ一緒かもなぁ…

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2211.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2213.JPG

インタビューなどでも何度か答えているのですが
もともと、高校生、大学生と
文通友達がたくさんいたのですが、

忙しくなるにつれて、
手紙をたくさん書くのが大変になり、
そんな時にブログを知り

「これなら、みんなに一気に近況を届けられる!」と
思って始めたのが
一つのきっかけだったので

(そのほかに、サークルのイベント告知を
頼まれたからというのもあるけど)

ブログのスタンスはずっと
「友達への近況報告」です。

友達に伝えたいような

・こんな場所行った
・こんなもの買った
・このレストラン良かった
・こんなコスメ試した

的なことをいつもブログには載せています。

たぶんこれからもあまり変わらないだろうなー。

エッセイは月刊はあちゅうに
毎日書いています。

よかったら:
月刊はあちゅう | はあちゅう | note
月刊はあちゅう(試し読み) | はあちゅう | note
はあちゅう - 月刊はあちゅう年間ベスト記事×5+自分的ベスト記事×3 - Powered by LINE



↑このページのトップへ