月別アーカイブ / 2016年06月

明日から7月ですね。もう夏だ…!

4、5、6月の3カ月限定で運営してきた
「女性起業家サロン」も今日でいったん一区切り。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

これまでの女性起業家サロン
は過去ログを見れるように、開放しますが、

今後は、私は抜けて、
経沢さんが主宰の新しいサロンにリニューアルします。

ゲストコメンテーターの皆様はそのままに、
お値段はこれまでの半額に。

Synapse(シナプス) - 「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン

item_new_main_topphoto

誰に相談していいかわからない、起業家特有の悩みに
知恵を貸し合う場所です。今後も、ぜひご活用ください。

私は、しばらくちゅうつねちゅうもえ、そして
開設したばかりの匿名恋愛お悩みサロンの運営に注力します。

item_salon-bannner_tokumei-renai_topphoto

あとは共同マガジンも、結構夢中になって更新しています。

嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議|はあちゅう|note

我ながらすごい圧力のかけ方だと思う。↓


こんな発表もあり、


工夫すれば、オンラインサロンっぽい使い方も出来るかもしれませんねー。
あとオンラインサロン×noteも相性良さそう。

ちゅうもえサロンでも、早速、共同マガジン編集の呼びかけをしてみました。

Synapse(シナプス) - ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

上記全てのオンラインサロン、
メンバー募集のタイミングなので、ご興味の湧いた方、ぜひ
詳細をリンク先でご確認くださいませ。楽しいですよっヾ(*´∀`*)ノ

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧/はあちゅうめも
note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ /ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい/匿名恋愛お悩み相談サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

先日タイムラインに流れてきたこの記事の

才能ない編集者の末路を毎日考えてるけど

売れる売れないは2週間くらいでジャッジメントされるから、

1年がかりで作り上げた本も、
3週間目には「存在しなかったこと」のように扱われ、


って箇所、読んでると胸が痛くなったなー。
ほんと「売れないと、無かったことになる」んですよね。

でもこの間、「本売るの難しいですね」って話の最中に

「はあちゅうの本は売れるよ。

だって、売ろうとしてるもん

って言ってくれた方がいて、

作家が、売ることをあきらめたら
絶対に売れないわ、って気を引き締めました。

私のSNS、宣伝ばっかりで嫌がられることあるけど…笑

つぶやいたりブログ書いたりすることで
一人でも多くの人に
本やイベントやサロンに興味を持ってもらえるなら、
いっそ割り切って宣伝の鬼に~ヾ(*´∀`*)ノ

というわけで、ここまでお付き合いくださった皆様
以下、最後までお付き合いください!



▼「半径5メートルの野望」完全版のキンドル版が予約開始しました。



▼うつ姫、キンドル版が【20%オフ】中です



▼とにウツ、キンドル版が実質【30%オフ】中です。

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30


▼まよシュー、も無かったことにはしたくない。電子版が無くてすみません!

真夜中にシュークリーム
はあちゅう
毎日新聞出版
2016-02-26


▼かわおごのキンドル版は、実質【40%オフ】中です。




7月に関連イベントもやります。


今は、キンドルでのセール情報があるから、宣伝がしやすくなったなー。
20%、30%安くなることも多いから、
それで興味をもって買ってくれている人は多いと思います。

アマゾン様様…。

書名での検索はよくしているのだけど
#はあちゅう で投稿してくれている人も結構いたり。
なんて嬉しい眺めでしょう(´;ω;`)

2016-06-26-00-22-43

2016-06-26-00-22-49


=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧/はあちゅうめも
note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ /ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい/匿名恋愛お悩み相談サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

最近のこと。

松岡宏行さんと恋愛について対談しました。DRESSに掲載予定です。

2016-06-27-15-35-31

●スッキリ!!コメンテーター時代火曜日にご一緒させて頂いていた
湯山玲子さんとご飯を食べに行きました。

image

食後、渋谷の「のんべい横丁」を案内して頂いた…!

渋谷のド真ん中で昭和にトリップできる「のんべい横丁」 | RETRIP[リトリップ]

2016-06-28-23-33-09

ロンリープラネットとかに掲載されているのかなぁ?外国人の方がすごく多くて、
「よくこんな穴場知ってるなぁ…!」とびっくり。
旅するつもりで、地元を調べたり散策してみたりするのって大事だな。

Lonely Planet Japan 14
Chris Rowthorn
Lonely Planet
2015-08-15


2016-06-28-23-06-15

2016-06-28-23-28-49

2016-06-28-23-28-26

2016-06-28-23-06-23

2016-06-28-23-05-37

2016-06-28-23-07-06

2016-06-28-23-01-45

2016-06-28-23-05-29

2016-06-28-23-05-33

image

湯山さんと - Spherical Image - RICOH THETA


●恋愛サロン

Synapse(シナプス) - 匿名恋愛お悩み相談サロン

あまりに盛り上がりすぎているので、一週間、新スレ立てるのを禁止にして、
今立っているお悩みへの回答期間にしました。
話聞いてもらいたい!という方も、
自分の恋愛の参考にしたいという方も、ぜひいらしてくださいませ。

いつでもあいてる、オンラインのバーみたいな感覚で、使ってください(*´ω`)
たぶん想像以上に居心地が良いと思います。

item_salon-bannner_tokumei-renai_topphoto


=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧/はあちゅうめも
note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ /ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい/匿名恋愛お悩み相談サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

この間、お仕事でご一緒させて頂いた方から
お仕事の終わりに
「おつかれさまでした」ってこんな素敵なものを頂きました。

絵本?写真集?…みたいなのだけど、

2016-06-26-23-55-29

ページを開くと
1ページ1ページ
泥の入浴剤になっていて、

2016-06-26-23-55-35

素敵…!!

2016-06-22-13-10-15

2016-06-22-13-10-10

自分でも誰かにあげたいなーって思って調べちゃった(●´ω`●)



早速一袋使ってみたら、
泥なのにサラサラっとしていて、爽快感が。
デトックス効果があるそうです。

ちゅうもえサロンの
萌ちゃんが言っていた

ただ贈り物をあげるだけじゃなくて、
その「物」が「手紙」の意味を持つから
何かをあげる時には物に
メッセージをこめたいよねって言葉を思い出しました。

お仕事終わって、
「おつかれさま」だから
「入浴剤」なんだなーと。

そりゃそうなのだけど、
ともすると忘れがちじゃないですか…。
忙しいと、物を買うことがタスクになっちゃう時もあるけど
それはやっぱり、違うよね、と。

見栄えのいいものや予算内で…とかじゃなくて
「●●だから、これ」って言える贈り物をいつも選べる人って
本当の贈り物上手だと思いました。

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

うひょー!なんか続々と、恋愛サロンが立ち上がっている…!




==

私が始めた匿名お悩み相談用の恋愛サロンは、
今、65名です。

匿名だから、どうだろ?と思いつつ
早速、イベントのお誘いをしたら、


すぐ反応があってよかったヾ(*´∀`*)ノ

恋愛サロンオーナー対談は、
まだ1名、枠が残っています(先着順)

恋愛って、100人いたら、100通りの回があるものだから、
「これが正解!」って思わずに
自分の正解をみつけていくサロン、
そしてそれにみんなで協力して、
お互いの恋愛(を含めた人生)の充実を喜べるサロンを
運営していきたいと思っています。

すでにかなり盛り上がっているのと、
人のお悩みに答えると自分の恋愛観が鍛えられると思ったので、
よかったら試しに参加してください。

匿名なので、お気軽に。


※アプリからもみれますー。

2016-06-26-09-58-51

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

昨日は一カ月に一度のちゅうつねセミナーでした。


次回は
7月30日の16時から17時半@グロービス経営大学院大学。


ゲスト無し開催のつもりでしたが、
作家の木暮太一さんが来てくれることが、
ついさっき決まりました。

次回は、メンバー以外も無料で遊びにこれる回なので
詳細が決まり次第改めて告知させて頂きますね。

それから…経沢さんも早速ブログに書いてくれていましたが、
なんと、昨日、ちゅうつねサロン初の
「ちゅうつね内カップルからの結婚」のご報告を頂きました。


分科会活動の屋形船企画で仲を深めて、
交際10カ月でのゴールインだそうです。本当におめでとうございます。
きっかけになれたことが嬉しいです。

ちゅうつねサロン、
ちゅうもえサロン、
匿名恋愛お悩みサロン、

の3つとも、メンバー募集期間中です。
新しいことを始めてみたい方、
夏が近づくにつれて、人との触れ合いを増やしたくなった方、
是非、詳細など、リンク先からみてみてくださいヽ(´ー`)ノ





=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

昨日のご飯会
最年少ゆえ、
「場所、私がおさえますね!」とは言ったものの、
そんなに、お店エキスパートじゃないんですよね…。

「このメンバーなら個室がいいだろうなー」とは思ったものの、
個室って、個室料が別途かかったり、
「6名様以上でお願いします」とか言われて難しいですよね…。

こういう時に頼りたいのが食べログですが、
食べログで上から電話していくと
点数が高いお店は、大体、
「あ、予約いっぱいで…」って断られる確率が高いのと、
今回は日程が近かったので
「食べログが低いか、載ってない店を探そう」と。

雑誌の新店オープン情報を見ることもあるけれど、
昨日のお店は「東京カレンダー」で探してみました。

こちら:

のりこのごはん - 渋谷/創作日本料理[東京カレンダー]

昨年12月に神泉町に突如出現した、「の」のサインが光る和な風情の店。いままで取材拒否だったこちらは、常連さんからのご紹介で『東京カレンダー』初出しが実現! 『Bar松見坂』の2号店としてオープンしたしゃぶしゃぶ専門店は、料理人・のりこさんが腕を振るう、オリーブ夢豚のしゃぶしゃぶコース(¥7,200)がメイン。...

この書き方なら、きっと常連さんとかしかいないぞ!って思って。
前日でも予約できるかなと。

食べログだとクチコミが今のところゼロですねー。
のりこのごはん - 神泉/しゃぶしゃぶ [食べログ]

インスタの投稿もゼロっぽい。
ちょっと駅からは遠めですが、とっても良いお店でした。

2016-06-25-18-59-01

全室個室で、他のお客さんとは1回も会わず、
ゆったりと楽しめました。
7200円のコースのみですが、充実の内容。

2016-06-25-19-39-20

2016-06-25-19-51-44

2016-06-25-20-12-47

2016-06-25-20-31-12

2016-06-25-20-42-02

2016-06-25-20-53-07

2016-06-25-20-56-06

2016-06-25-21-01-02

2016-06-25-21-01-11

2016-06-25-21-57-02

2016-06-25-21-58-40

2016-06-25-22-20-45

全部美味しかったです。
そしてお土産にメンチカツまで…!今朝食べましたが、これまた美味しかったです。

image

はっしーさんも、
「食べログ3.0〜3.3の間に名店が眠っている」
って言っていたけど、私も、食べログの点数は「参考」だったり、
自分が●点って思うお店が食べログでは何点かっていう
答え合わせゲーム的な感覚で使うことが増えたかも。

あと、知らない人が多いけど、新しいお店って、点数低いことが多いですよ!
食べログは、点数よりも、レビュアーさんを見るべきだと思っていて、
お気に入りレビュアーさんが何点をつけているかを見るのがいいと思います~。
「みんなの舌」ではなく「自分と似た舌」での評価
最近フェイスブック連動にもなって、アプリから見るとSNSっぽくなってますよ。
知らなかった人は見て見てー!私はここにいます。
(点数はつけてないけど、行ったお店と行きたいお店はログってます)

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

2016-06-25-23-03-27

押切もえさんと、作家の水野敬也さんとご飯。

押切さん、以前にラジオに呼んでくださって
その時に「ご飯行きましょうねー」って言ってくださってから
タイミングがつかめず…

↓その日のツイート

この間収録があったネプリーグで再会して、
「そういえばご飯行こうって言って、行ってなかったですね」って
早速の実現。嬉しいな…!

image

もえさんの山本周五郎賞候補作を、最近読ませて頂きましたが
本当に素敵なお話でした。

永遠とは違う一日
押切 もえ
新潮社
2016-02-26


「押切もえという名前がむしろ邪魔になるくらいの力のある作品だった」
という書評をどこかで見たけれど、夢中になって一気に読んでしまう作品です。

昨日は、3人で
書くときにどーんと精神的に落ち込む話などを。笑

そんな、苦しいことばかりじゃないですけど、
「書こうと思っているものが書けないよね」とか

これから、どんなことを書きたいかとか。

きっと何年後かに
「あの時こんなこと話してたよね」って思い出すような夜でした。




LOVE理論
水野敬也
文響社
2013-12-14





ネプリーグは明日の夜放送です。作家チームとしての出演です(*´ω`)

eca9ded3-s

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

item_salon-bannner_tokumei-renai_topphoto

匿名恋愛お悩み相談サロン、始めました。


数日前につぶやいたんですけど…



恋愛について、誰かに相談をしたいけど、
なかなか、顔を出しては話しづらい人、
身近に相談できる相手がいない人のための
真剣な恋愛相談の場所を作りました。

・婚活がうまくいっていない
・お見合いアプリを使っているけどうまくマッチングしない
・出会いがどこにあるかわからない
・相席屋に入ってみたいけど、怖い
・デートの誘い方がわからない
・好きな人が出来ない
・職場恋愛で悩んでいる
・元恋人とよりを戻したい
・不倫の終わらせ方がわからない
・パートナーがなかなか結婚の話をしてくれない
・親に結婚を反対されている
・遠距離恋愛中で、仕事と恋愛のどちらを取るか迷っている
・離婚しようか悩んでいる

など

周りに話せないお悩みをお持ちの方へ、
似た悩みを持つ人とつながったり、
すでにその悩みを乗り越えた人にアドバイスをもらえる、
気軽な意見交換の場所を作りました。

男女問わず、メンバー募集中です。

こちらのサロンは、
匿名性とサロンの質を保つため、
入会希望者が50名を超えた時点から
開始させて頂きます。

また、シナプス独自のプラットフォームを使うため、
フェイスブックアカウントがない方も
参加可能です。

(参加者は完全に匿名が守られ、
主宰者の私からも、どんな人が入会しているかは
わからないようになっていますので安心してご入会ください)

匿名恋愛お悩み相談サロン
https://synapse.am/contents/monthly/tokumei_renai

2016-06-23-12-59-42


ごまる - 銀座一丁目/担々麺 [食べログ]

担々麺好きにはたまらない、担々麺づくしのラインナップ…!

冷麺も気になったけど、今日は寒かったので、
「ごまる担々麺」と「黒ごま担々まぜそばブラック」を頼んで、分けることに。

2016-06-23-12-51-04

女性のお客様にはサービスですーと
ヨーグルトと豆乳のスムージーが
すぐに運ばれてきたので、

2016-06-23-12-55-22

飲みながら「食べ方」の紙を熟読。

2016-06-23-12-54-41

ほどなくして運ばれてきた担々麺。

「レギュラー」だと花椒の辛さでしびれる…!
(私は辛さ自体には強いのだけれど、花椒の辛さに弱いのです)

辛さがいろいろ選べる&ラー油を別添えにするなど
お店にいろいろリクエストできるので、辛さに弱い人は
お店の人によく相談するといいかもしれません。

image

こちらの「黒ごま担々まぜそばブラック」はかなり濃厚で、

2016-06-23-13-01-01

もちもちの(担々麺より太めの)麺に
汁がよく絡んで美味しかった…!

個人的にはこちらのほうが担々麺よりヒットでした。
(しっかりニンニクが残るけども!)

2016-06-23-13-04-30

辛いもの食べると元気になりますね…(*´ω`)
ここから得た勢いでちゅうつねの投稿を書きました。


=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【note(1日1つエッセイを配信しています)】
月刊はあちゅう / はあちゅうのごはん日記 / はあちゅうバリューパック
コンテンツ論 /有料はあちゅう
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
女性起業家サロン
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【最新刊】

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月
はあちゅう
KADOKAWA/角川書店
2016-04-30




【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

↑このページのトップへ