月別アーカイブ / 2016年03月

今週末から母のお誕生日旅行に行ってきます(*´▽`*)

移動時間が長いので、
いろいろ暇つぶしエンタメを集めています。

書籍を買いためて…

アマゾンのプライム・ビデオで見たい動画をダウンロードして…

image

って旅のためにしてたんですけど、

セックスアンドザシティーを



うっかり見始めてしまったところから、

どっぷりアマゾンビデオにはまってしまって
ここ数日で
キャッチミーイフユーキャンとか



ツーリストとか

image




延々と見ちゃいますね、これ…。

ただ、

エアロバイクしてる時

はあちゅう 公式ブログ - ALINCO(アルインコ) のエアロバイクを買ってみた - Powered by LINE

とか

髪の毛乾かしてる時
(字幕のおかげで、ドライヤーの音量の中でもストーリーを見失わない)

も何かしながらも見れるのが本当に便利。
この旅の途中もたくさんお世話になりそうです(●´ω`●)

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

今日はH&Mさんプロデュースの
「一部屋まるごとクローゼットなおうち」にお招きいただきました。


どこもかしこも可愛くて、写真たくさん撮っちゃった…。

2016-03-30-16-55-37

2016-03-30-16-55-33

ライトにも

2016-03-30-16-55-29

2016-03-30-16-55-25

2016-03-30-16-55-20

プレートの中にも

2016-03-30-16-55-16

2016-03-30-16-55-12

グラスにも…

2016-03-30-16-05-55

いろんなところにファッションアイテムが隠れていて、

2016-03-30-16-55-08

2016-03-30-16-55-00

お洋服も自由に試着出来て、
ほんとーーーーに楽しい時間でした。

昨夜アマゾンビデオで
セックス・アンド・ザ・シティーの映画版を久々に
見返したので、まるで映画の世界に迷い込んだみたいだったなー。

2016-03-30-16-49-55

2016-03-30-16-41-03

2016-03-30-16-12-38

H&Mさん、楽しいひと時をありがとうございました。

2016-03-30-16-12-44

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

_MG_06300

先日、人気メディアエディターの皆様との
「働く女性の汗のニオイ」について
資生堂「エージーデオ24」が開催するエディターズサミットに参加してきました。

こんな感じでお菓子を食べながら和やかに。

_MG_05590

働く女性の汗対策について
いろいろ意見交換や
実体験に基づくエピソードを話したのだけど、

_MG_00650

汗対策をしっかりしているメンバーが多かったので
さすがに大失敗エピソードがある人はいなかった…!です。

ただみんな、悩みは共通していて、

「体から出る汗より、服についた汗のにおいが気になる」

「汗をかいたあとにワキを何気なく上げる瞬間や
人と密着することがあると自分のにおいが心配になる」

などの話が出るたびに、「わかるー」「あるあるー」の大合唱。

私は、あまり汗をかかない&普段運動をしないので、
特別な対策をしていないのですが
意識が薄いことが災いして
知らないうちにめっちゃワキに汗をかいてて
それがたまたまテレビに出てる時で、
まとめられたら嫌だな…とか…
話しながら妄想がどんどん広がりました。

やっぱり汗対策はしっかりしないとね、
という結論に落ち着いたところで、
汗対策商品「エージーデオ24」をお試しさせて頂くことに。

_MG_05280

スプレー…

2016-03-18-23-32-01

昔、部活の時によく使っていたなぁ…。
みんなで別の香りのやつ買って、回して使っていたけど、
今は無臭タイプが人気だそう。

_MG_04580

ロールオンタイプ

2016-03-18-23-32-18

はあまり使ったことがなかったのだけど
今回のエディターズサミットを通じて興味を持ちました。

ロールオンだと音も匂いも周りに気づかれず、
こっそりケアできるし、
カバンにいれておきやすいし、
成分が密着する感じがするという意見が多数。

_MG_05000

つけた場所がさらりとして、いい香りがほんのり残る。
これ結構いいかも…。

エディターの皆様が、担当メディアの読者の傾向を交えて
語ったエディターズサミットの様子、こちらのページから見れるので
良かったら読んでみてください。

ケア商品を使う以外の日常で簡単に真似できる対策についても
話しています(∩´∀`)∩

資生堂「エージーデオ24」

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

image

先日北条かやさんの書いていた
この記事、
==
テレビをつければ、たいてい「文化人」がいる。タレントでも、芸人でもない「文化人」。ギャラを安く済ませたい制作側と「本業」の宣伝をしたい出る側、それぞれの思惑が透けて見える。実際のところ、出演料の相場は? ゴールデンの番組に出れば本は売れるのか?
==

テレビの「文化人」になってみた ギャラは?メリットは? 北条かや
 http://withne.ws/1OW9lP5

面白かったです。続編を楽しみにまっています。

ところで、

・テレビの出方考え方
・取材の受け方考え方


って人それぞれではあるものの
同じような立場にいる人のスタンスが気になりますよね。

たとえ起業家や専門家でも
「テレビに出ること」
(あるいは雑誌、ラジオ、新聞、広告などなど)に関しては
ド素人でしかないので、
メディアの使い方は手探りで一から自分で学ばなくちゃいけません。

私自身も、痛い目には何度も遭っていますが、
周りには、いろんな経験をした人がいます…。

友人の起業家さんは、サービスが
バズった後、いろいろなテレビから
取材のお願いが来ていましたが

荒々しい取材で商品を壊されたり
サービス内容が間違って放送されてしまったり、
メインで取り上げてもらえるはずが、
他のサービスの添え物的に使われてしまったりと、
嫌なことが続いたようで、
ちょっとした「メディア恐怖症」になっていました。

あとは拘束時間が異様に長かったり、
出演料が払われなかったり、
深夜に電話連絡が来たり、
ほんの数分の(それほど影響力の無い)露出で、
まるで「出してやる」とでも言わんばかりの態度をとられ
挙句の果てに何度も打ち合わせに呼ばれたり…

最近見て「これはひどい!」と思った友人の出演例は

「輝く女性としてのテレビ出演」

と言われて写真使用をOKしたら
まるで

「合コンにあけくれるチャラ女子社長」

に見える扱いになっていたことですね…。

もういろいろなトラブルを見聞きするのですが
こういうのは「社長」という立場であるがゆえに
なかなか外で話題に出来ることではないと思います。
お金のこともなかなか聞きづらかったりするし…。

経沢さんと立ち上げたばかりの女性起業家サロンでは
お互いにそういう経験も出し合って
正しいメディアの出方について、議論していこうと思います。

もちろん、逆にテレビに出たらこんな効果もあった、
などもシェアして「メディアに対するそれぞれのスタンス」
が固まればいいなあと。

Synapse(シナプス) - 「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン 〜3ヶ月限定〜

本格更新開始は4月1日からですが
意欲にあふれたメンバーの自己紹介は
結構読むのにパワーがいるので、
お早めにぜひお申し込みください。

(現状のお申込みだとほとんどの方が
一括プランで3カ月みっちり活用したい本気の方が
多いみたいです。それも嬉しい!)

カリキュラムは以下の通りです。
・自分の3ヶ月の目標をシェアする(3ヶ月でみんなが成長できるよう宣言)
・商品、サービスをつくるとき工夫したことを共有する
・最初に人を雇う方法をシェアし、課題を共有解決する
・マネジメントの苦労と対策
・部下には言えない悩みを解決する
・メンタルトレーニングやストレス解消方法
・人脈の広げ方
・弁護士の活用法
・会計士や税理士さんとのうまいつき合い方
・会食の設定方法 と会食におすすめのお店
・社員と信頼関係を深めるためにやっていること
・社外の人と信頼関係を深めるためにやっていること
・社外リソースの上手な活用方法
・嫉妬や陰口に負けない方法
・セルフブランディングの具体的な方法

・本の出し方考え方
・テレビの出方考え方
・取材の受け方考え方

・副業の始め方(副業できる会社の選び方)
・副業を本業に活かす方法 ・本業から卒業するタイミング
・オンラインサロン運営法
・他人に出資したいと言われた時 ・金融機関とのつき合い方
・組織拡大のドライブの仕方
・上場のメリットでメリット
・社員が会社を辞めたいといったらどうしたらいいか?
=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

salon_banner_chu_tsune_original

ちゅうつねサロン
4月からのメンバー募集が始まりました。

昨日すでに、4月の一週目の経沢さんの
コラムが投稿されているので
ご入会後はすぐにカリキュラムに取り組んで頂けます(∩´∀`)∩

そして、今月は、新学期大スペシャルじゃないですけど
セミナーも超豪華です…!

今ご入会頂くと

4月7日(木)19時~21時

放送作家・鈴木おさむさんの「ちゅうつねメンバーのための特別講義」



4月16日(土)16時~17時半

株式会社ダイヤモンド:ダイニング 代表取締役社長・松村厚久氏、
ノンフィクション作家・小松成美氏

の「コミュニティ内有名人になる」講座

熱狂宣言
小松 成美
幻冬舎
2015-08-07


グロービス経営大学院1階大ホール

どちらもご参加頂けます!!!!

かなりお得な一カ月になっているので
ぜひぜひこの機会をお見逃しなく…!

今後のカリキュラム一覧は以下です。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

===

2016年4月:コミュニティ内有名人になる一か月

2016年5月:スモールビジネスをやってみる一か月

2016年6月:イベントを仕掛けてみる一か月

2016年7月:アイディアマンになる一か月

2016年8月:地方と世界に目を向けてみる一か月

2016年9月:誰かのために生きてみる一か月

2016年10月:出版を目指す一か月

2016年11月:古いものを捨てる一か月

2016年12月:新しいものを試す一か月

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

昨日マガジンハウスさんで、
「最近どんな本が売れてますか?」って
聞いたらこの本を頂きました。

「ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵」



オススメしてくれた編集者さんも
実践しているらしいのだけど

「ハチミツでハミガキ」
とか
「ハチミツで目薬」
とか
目からウロコの知識が満載すぎて…

2016-03-28-18-34-37

一気に読むのがもったいなくて、
実験しながらちょこちょこ読んでいます。

2016-03-28-18-34-32


昨日はおそるおそる、ハブラシと目薬を
実践してみたけど…

ハブラシ…歯がツルツルになる&最後にうがいをするから
ねちゃっと甘みが口に残らない

目薬…少し痛みはあるけど、目が元気になっているような気がする

という感じ。
続けてみないとちゃんと効果はわからないから、
しばらくやり続けてみますね。

詳しいやり方や、効能については
本を読んでみてください(∩´∀`)∩

こういう本読むと
すぐにやってみたくて
いてもたってもいられないのですが

私がハチミツを持って
自室やら洗面所やらを
ウロウロしているのを
「小さい頃から、自分でやってみな気がすまへん人やな…」って
母が笑って眺めてました。笑



=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

image

作家とかアーティストさんが

「天から降ってきたイメージを、
私は、目の前の紙に映しているだけなんです…」


みたいなことを言っているのを見ると
「何ぅおおおおおお!?」と思う。

天から降りてくる、
とかそんなに神聖なものじゃなくないか…(*´Д`)?
天国と交信できるのか…?天使なのか?

へそまがりな私は

「そんな、選ばれし者みたいなこと言って
自分のことすごく見せようとしちゃって!またまた~(∩´∀`)∩」
と斜めに受け止めてしまいます。

これは会社員時代
「まだイメージが降ってこない…」
と言いながらだらだらしている
なんちゃってクリエイターを見ながら

「広告のイメージって天から与えられるのか?
クリエイターって降霊術の使い手なのか?」

とふんわり反感を持ったことに起因します。

そう、神様を呼ぶためには、
まずは手を動かす
のが大事…!

考えてもない人に何かが降りてくるとか
もう心霊現象じゃん。

まあ、一部の人には
神様がついているのかもしれないし
潜在意識に問いが入っていれば、脳が答えを出してくれる説も
ありますが、

私はあんまり神様から特別な能力を
もらった気がしたことなくて、

ただ

「天からアイディアが降ってくるように思える瞬間」

は書いていると必ずあるんですよね。
そういう時は頭より手が先に動く感じがします。

それは

何かを生み出そうとする
自分のパワーによってできた、
自分の中の神様


なのかもしれません。

だから、神様が降りてくるのを
ただ待っているだけの人には
きっと永遠に何も降りてこない
と思うんです。

執筆の神様は
何かを書いている人に宿るし、

音楽の神様は
音楽で表現しようとした人に宿るし

経営の神様も仕事の神様も
みんなみんな、
「何かを始めて、まさに困難を突破しようとしている人」
に宿ると思うのです。

それで、神様を何度も何度も
自分の力で呼べるようになった人は

だんだんその人自体が
神様っぽくなっていく
なー
なんて思って

そうなると神様=自分なわけで、

「自分が書きたい」と思うのも
「神様からのお告げのように」思えるわけで、

うん、そうすると
「天から降ってきたイメージを…」
という言葉にも納得がいく…!

自分の中の神様を
呼び出してみたい・感じてみたい人は
降りてくるのを待たずに
手を動かしてみたら

気が付けば神様が降臨しているかもしれませんねー。

そんなわけで、
書くことの神様を感じたい方…
こんなサロンも始めましたよ。

スパルタWEB編集塾 〜3ヶ月限定(最大50名限定)〜

 「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン 〜3ヶ月限定〜


ぬ(●´ω`●)?



関連記事:スパルタWEB編集塾を3ヶ月限定サロンではあちゅう氏と始めます | The Startup

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

image

2014年の9月に会社をやめて独立してから
もしかしたら私は「人と一緒に学ぶ」ってことを
あまり積極的にしてこなかったかもしれません。

でもフリーでの感覚もつかめてきたし、

イケハヤさんという私にとっては
宇宙人みたいな人との期間限定サロンも面白くて
勉強になったので、

(東京で消耗するのが大好きな私と、
高知で仙人のように生活するのが大好きな
イケハヤさん…発信のスタンスや
フォロワーの属性も違い、
コラボすることで相手の世界がよく見えて面白かったです)

今年の4月から6月の3カ月は
自分のテーマを
「仲間をつくる春(∩´∀`)∩」にしてみました。笑

梅木さんのブログに
「自分の編集ノウハウも少しは溜まってきたのですが、はあちゅう氏はSNSのスーパースターですから、僕が持たないノウハウを多く持っているはず。最悪、サロンが失敗しても、彼女のノウハウを僕が吸収できるだけで、得るものはありそうだと。それは、お茶をしながら教え合うより、具体的なケースを元に議論しあうほうが、身になるだろうと感じたのです。」

スパルタWEB編集塾を3ヶ月限定サロンではあちゅう氏と始めます | The Startup

と書いてあったのですが

これがコラボサロンの良いところですよねー。

誰かのテクニックを盗みたいと
思ったら同じ状況に立つ(同じコミュニティに入る)のが
一番良いと思うんです。

他人事として、外から事象を観察しているだけでは、
あくまで他人事で身にならなくて…

自分だったら「これに対してどう思うか」を
自分事として考えてみて、
他の人の考え方も知って、
そこで初めて勉強になる、みたいな。

受験勉強の時も、

解くことを最初からあきらめた問題の
「解答をうつす」だけでは
時間の無駄
でしかなくて、

「自分で答えようとした問題の
答えをうつす」から、

自分の考え方の悪い部分が浮き彫りに
なりました。

厳しさを強調しすぎたサロン説明ページになっているかもしれませんが、
実際は、楽しいと思います。

ご参加お待ちしています。

Synapse(シナプス) - スパルタWEB編集塾 〜3ヶ月限定(最大50名限定)〜

(こちらも、まだまだメンバー募集中です)
Synapse(シナプス) - 「起業で社会を変える」実践的・女性起業家サロン 〜3ヶ月限定〜

=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

jump-from-paper-bag-dries-van-noten-sweater-71

画像お借りしました
Jump from Paper - Yuyu Fashion Book

==

前に雑誌で見て存在は知ってた
紙で出来たみたいなバッグ・・・

「へー、面白いバッグだなー」って思ってたのだけど

台湾の空港で実物見たらちょっと欲しくなっちゃった。

私の荷物(いつも多い&常にパソコンアリ)は
ちょっと入りきらないかなーと思ったけど
やっぱり可愛くて












サイト延々と見ちゃう。

http://www.jumpfrompaper.jp/

新ファッション?? ”Jump From Paper” おもしろ2Dバックでおでかけ - NAVER まとめ

(バッグ好きです)



=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

月刊はあちゅうに
ボーナス記事を投稿しました。

●旅に出て分かった、たった一つの大事なこと

2016-03-26-16-16-55


(途中から有料の記事ですが3月中に「月刊はあちゅう」を購読してくださった方は無料で閲覧できます。
※4月から購読を開始した方には読めない記事です)

先日、旅に行くこと自体は
人生を変えないという記事を
書いたらべらぼうによく読まれました。
(少し炎上したともいう)

旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです - はあちゅう 公式ブログ http://lineblog.me/ha_chu/archives/56947577.html

リンク先は別に読んで頂く必要はなくて、

旅というのは日常と同じで、
「旅に出たらずっと楽しい時間が続く」わけじゃなくて

「楽しい一瞬もあればつまらなかったり、
思い通りにいかないこともたくさんあって
それってどこにいても一緒だよね」

ってことを書いたつもりです。だから、旅は人生を変えない。
人生の中に旅があるだけ。そして人生を変えるのは自分の決断だけ。旅に余計な期待は無用だー、と。

…そんでまあ、ちょうど、その後すぐ、
台湾に(昨日まで)2泊3日で行ってきたのですが、

その旅の間に私、
すごいことに気が付いてしまいました。

これはさすがに旅をしないと
気づけなかったと思います。

これに気づけただけで
この旅は価値があったかもしれません…。

そのたった一つのこととは

続きはこちらから。

月額マガジン、最新の更新は以下です。






=======
【はあちゅうについて】
プロフィール / 書籍一覧
【プロデュース商品】
オイル美容液「チコラ」/週末野心手帳/ジュエリー
【note】
月刊はあちゅう / はあちゅう日記
【オンラインサロン】
ちゅうつねカレッジ
ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
ちゅうハヤサロン

【連絡先】
お仕事・講演依頼
は、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載くださいませ)

↑このページのトップへ