月別アーカイブ / 2015年11月

2015-11-20-18-01-27

2回目のネプリーグ出場…。来週オンエアです(●´ω`●)

2015-11-20-18-37-47

岡副麻希ちゃんに「半径5メートルの野望」渡したら、
持って撮った写真送ってくれた…(●´ω`●)嬉しい。

2015-11-20-18-37-53



半径5メートルの野望
はあちゅう
講談社
2015-01-30


12月7日(月) 19:00~20:54 放送

ネプリーグSP(仮)

次回のネプリーグは、早稲田・慶應・東大の出身&在学の著名人が大集合!!
超インテリたちの本気の常識クイズ三つ巴バトルが幕を上げる!!
インテリと言われる彼らに、間違えられないプレッシャーがのしかかる!
緊迫感のある戦いが続く中、はたして最後に勝利するのはどのチームなのか!?

http://www.fujitv.co.jp/nepleague/index.html

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

6d391114

水木しげるさんのお仕事に関する名言がどれも素敵…。

私が幸福だと言われるのは、長生きして、勲章をもらって、エラクなったからではありません。好きな道で60年以上も奮闘して、ついに食いきったからです。ノーベル賞をもらうより、そのことの方が幸せと言えるでしょう。
栄光や評価など求めず、大好きなことに熱中する。それ自体が喜びであり、幸せなんです。私の場合、それは漫画を描くことだった。その行為が金銭的に報われるほうがいいに決まっているが、結果の良し悪しには運が付きまとう。
好きなことにのめり込み、才能が開花してどんどん伸びたとする。でも、食べていくのは大変だ。なかなか儲かるもんじゃない。努力に見合うマネーはなかなか得られないもんです。だからといって、絶望したり、悲観したり、愚痴をこぼしてはいけない。ただただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。

ここ↓にたくさん載っていました。

水木しげるの名言 厳選集

ご冥福を心よりお祈りいたします。

(※一番上の写真は鳥取の水木しげるロードに行った時のものです。)



=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

明日から書き込める
(12月1日始まりなのです)
「週末野心手帳」のハッシュタグを見ていたら、

2015-11-30-17-37-05

なんと600投稿超えていました。
書き始め前からこんなに投稿があるということは
買った時に買ってくれたり、
使い始める日を楽しみにしながら、
インスタ投稿して下さったんだなあ…。

ありがたいです。本当にありがとうございます。

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式>
はあちゅう
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-09-19


そして、ついでに「半径5メートルの野望」の
ハッシュタグを見ていたら

うわ、1000超えてる…!!!!

2015-11-30-17-37-35

長く愛される本になって、嬉しい…。
来月で、本出してちょうど一年です。
でも最近になっても、毎日1つか2つは
ツイッターにもつぶやかれていて、
ああ、この本出せて本当に良かったな、と思っています。



半径5メートルの野望
はあちゅう
講談社
2015-01-30


そうそう、今週の金曜日、皆さんお忙しいと思うのですが、
「半径5メートルの野望」のイベントとしては最後になる、
トークイベントを横浜の有隣堂さんでやらせて頂きます。

有隣堂さんで買ったものじゃなくても
本を持って来ていただければ入れるので、
皆様、ご予定がなければ是非ふらりと遊びに来て下さいませ。

はあちゅうさんトークショー&サイン会 | ルミネ横浜店 | 有隣堂

12

あと…12月10日発売の新刊、
タイトルが長いのでハッシュタグ用の略称、考えました。

#かわおご

でサーチするのでよかったらこのタグをつけて投稿してくださいませ

2015-11-30-17-38-27



=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

2015-11-30-16-56-45


2015-11-30-16-57-04











私は経沢さんを人として本当に大好きで、尊敬していて、

この本と

自分らしい人生を創るために大切なこと
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2013-03-11





この本

自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


自分の会社をつくるということ
経沢香保子
ダイヤモンド社
2015-02-23


の2冊は定期的に何度も何度も読み返しているのです。
良い本は何度読み返しても新しい発見があります。

2015-11-30-16-49-21

2015-11-30-16-49-36

今回も、欲しい言葉にたくさん出会えました。

ところで、今日(11月30日)にこの記事を読んだ方へのお願い…!


これ本当に2秒で終わるので、良かったらご協力くださいませ(●´ω`●)
今日が投票の〆切日なのです。

ちゅうつねサロンもメンバー募集中です。

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

Monterey Bay Aquarium 163

朝からタイムラインでこの記事が話題になっていたのだけど

【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社長「インターンさせてほしいって言ってきた学生に名刺のExcel入力の仕事をあげたら2週間で辞めやがった。単純作業でも楽しめよ」

編集部のまとめ方に、悪意を感じるなー。

私もこの件は、
「名刺入力しながら岩瀬さんの働き方見て、真似て、
意味の無い時間を自分で意味ある時間にしていきなよ」と思う(●´ω`●)
「その学生さんは世の中には面白い仕事と面白くない仕事があって、
これは面白くない仕事だと判断したと思うんですけど、
面白い仕事なんてないんですね。
ただ自分で工夫して面白くできるかどうかだと思います」

これに全面同意。








おまけ:話題にしてくださってありがとうございます。


=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

image


はあちゅうさん×夕聖さん――艶女対談・後編「艶っぽい女性は“面白い女”を目指さない」 | 裏DRESS | DRESS | gift http://p-dress.jp/articles/-/1242

は:もし、相手が迷惑そうにしていても、10回誘い続けられますか?

ゆ:もちろん! ダメなの(笑)? 

は:いえ、男性はそうであってほしい、と私は思いますよ! ちなみに、どういうプロセスで女性を落とすんですか?

ゆ:1回目は普通に食事に誘って、家まで送り迎えします。最初に「きちんとしている感」を見せないと次はないので。相手から「(夕聖って)1回目でエッチしちゃうんだ」と思われるし、僕自身も相手の軽さに引いてしまいます。2回目も同じ。3回目は自分の財布と同じブランドの小物を買って、迎えに行ったタイミングで渡すんです。そうすれば大抵感動してくれます。

は:で、3回目の夜に落ちちゃう。3回待てる女性に本気になる、ということですね。

ゆ:3回で落とせない女性は一生落ちないからね(笑)。

は:名言だ(笑)!

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい










いいね!くれた人は全員東京で消耗してる人たちだった…(●´ω`●)



リアルに体力を消耗して風邪療養中のはあちゅうがまとめました。キャ

image



↑消耗中の人にオススメな飲料です。喉のイガイガをうるおしてくれる…。ほんと美味しい。

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

2015-11-28-16-17-24

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


★ちゅうつねセミナー、現在12月からのメンバーを募集中です。詳細はこちら

==
昨日のちゅうつねセミナーのゲストは、
私がちゅうつねサロンに
いつか絶対に出たいと思って
もうかなり前からオファーをさせて頂いていた…

バラエティープロデューサー、
ディレクター、映画監督の
角田陽一郎さん!!!!!!!

角田さんとはもともと、
キングコングの西野さんのイベント
「サーカス」の現場でお知り合いになって、
そこから、いろんなところで
「あ、この人も共通の知り合い?」
「あれ、こんなところにも角田さん??」
といろいろなところでつながりまくって、

そういう、いろんなところでのつながりを
感じる人って、自分の人生にとっての
キーマンなんですよね。

厚かましいけど、
「私、角田さんといろんなところで
これからも関わるんだろうな」って予感がしていたら
一緒にイベントに登壇出来たり、
角田さんの番組に呼んで頂けたり。
実際、いろいろな絡み方が出来て、ホクホクしています。

次々と世の中に面白いことを仕掛ける
わくわく爆弾のような角田さんの
頭の中身を覗いてみたくて、
「いっぺん、ちゅうつねで講演してくれませんか?」ってお招きしたら
快諾して下さって逆に「いつ行きましょうか!」ってメールくださって。

そして昨日、一時間が10分くらいに思える
熱い熱いトークを披露して下さいました。
本当に面白くて聞き言っちゃって、
メモが追い付かなかったのだけれど…

自分用のメモ、あとで自分でもみたいので
ブログにも載せておきます。

===

●商業アニメ映画でスポンサーつけたのが「魔女の宅急便」。
スポンサーによって作品が汚れる、と考える人が多かった。
魔女の宅急便は、スポンサーによって面白くなった。

●イベントを放送する、0次利用する。→詳細は本に。

2015-11-28-15-40-06





●面白い映画の話して
「あー見ますー」って言って行かない人。
取り繕う、ってことで人はストレスを感じて
心が折れるのでは?
→水道橋博士は常に、どんなに忙しくても、行く。
あなたは、水道橋博士より、忙しいですか?

●一つだけでもいいものがあればいい。
「若さ」はその一つになる。
仕事ができない、性格悪くても
若いってだけで仕事はくる。
若さで生きてきた人は若さ以外何もなくなる。

●深夜のタイトルはラテ欄が狭いから番組名が短い。

●角田さんは「自分の会いたい天才」を番組に呼ぶ

(↑ちなみに私がちゅうつねセミナーのゲストを考える時と全く同じ)

→ゲストが出やすくなるタイトル、という視点もある。
スタッフ(中の人)にむけても
タイトル名って大事。スローガンになっている。
何かをやる時はタイトルをつけたらいい。
そのタイトルには、自分のなりたい将来像をつける。
そうするとひとりでにそっちのほうにいく。

●さんまさんは「ほんとにだらしないなあ」とかって相手を落としておいて
「こんなに可愛いのに」って最後に言う。

サッポロビールの社長が「業界4位です」と言った時
さんまさんは「でも味は宇宙一でっしゃろ」と言った。

一言多い人は二言目を言うと良い。「二言目をつける」を意識する。

●見たことの無い組み合わせをつくる。「福山まさはるさん」×「鼻血」とか。
この「意外な」かけあわせを考えるのが強み。

●ドキュメントにすると失敗するほうが面白い。テレビになると
主役が泣いている姿は美味しい。

●成功するか、失敗するかとかの基準だけでものごとをみると
心が折れやすくなる。でも、俯瞰でみると
「ここおいしいんじゃない?」が産まれる。

●特異点…機械の知能が人間を越す。2040年。
→やりたい仕事が仕事になる。
今ここでオンラインサロンにいること自体が
アドバンテージ。自分の人生をエンタメ化する。

→そういうことに気付いている人と気付いてない人が二極化。

●「伝え方が9割」は絶対読んだ方がいい。
でも伝え方よりも「気持ち」があることが価値。

伝え方が9割
佐々木 圭一
ダイヤモンド社
2013-03-01



(※私の解釈が混じったメモなので、実際の言い回しと違う部分があるかもしれません。)

2015-11-28-17-19-18

2015-11-28-17-17-05

ほんとにほんとに熱かった~!!!
実は微熱があって、昨日は一日の半分は寝ていたのだけど
この一時間だけは神経がびんびんに起きていました。
角田さんと、いろんな企画を考える
ディスカッションのようなセミナーもいつかやってみたいなあ…!

ちゅうつねサロン会員の方は、
一週間限定でセミナーの動画がサロンから見れるので、
是非、見てみてください!

本当に、胸があつくなって何かやりたくなる講義でした。

2015-11-28-18-02-09

そして、ここからは事務連絡もかねて…ちゅうつねサロンの今後のお話。

●まずは、来年のカリキュラムが一年分決まりました!
今年一年「考える」ことが多かったちゅうつねサロンですが
来年は「行動する」ことに目を向けたカリキュラムになっています。
そして、少し「起業」も意識した内容に。
もちろん、起業は目的にしていないのですが
起業家意識のあるメンバーのコミュニティにしていこうと思っています。

12月:自分を見直す方法
~2015年を総まとめして2016年、花開く自分になる方法~

2016年1月:最高の自分を手に入れる方法
~一年のスタートダッシュを整える~

2016年2月:人生が変わる読書術
~大人のための「勉強」術~

3月:メディアの作り方・使い方について考える一か月
4月:コミュニティ内有名人になる一か月
5月:スモールビジネスをやってみる一か月
6月:イベントを仕掛けてみる一か月
7月:アイディアマンになる一か月
8月:地方と世界に目を向けてみる一か月
9月:誰かのために生きてみる一か月
10月:出版を目指す一か月
11月:古いものを捨てる一か月
12月:新しいものを試す一か月

※カリキュラムは変更になる可能性もございますのであらかじめご了承くださいませ。

12月のちゅうつねセミナーは告知済みですが、
1月ももうゲストは決まっているので、日程が分かり次第
サロン内に告知させて頂きます★

==

これまでのちゅうつねセミナー登壇者

2014年10月:土江英明氏(ダイヤモンド社 書籍編集局 第4編集部編集長)

2014年11月:山本由樹氏(株式会社gift 代表取締役社長)

2014年12月:安藤美冬氏(株)スプリー代表/ノマドライフ実践者)

2015年1月:佐々木圭一氏(コピーライター、『伝え方が9割』著者)

2015年1月:元榮太一郎氏(弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長兼CEO)

2015年2月:亀山敬司氏(DMM.com 取締役会長)

2015年3月:朝井麗華氏(美容家・経絡整体師)

2015年5月:太田彩子氏(「営業女子課」主宰)

2015年6月:内藤忍氏(お金の専門家、株式会社資産デザイン研究所 代表取締役社長)

2015年6月:森川亮氏(元LINE株式会社 代表取締役社長、現C Channel株式会社 代表取締役社長)

2015年7月:経沢香保子

2015年8月:フォーリンデブ橋本陽氏(グルメエンターテイナー)

2015年9月:ANNA氏(恋愛研究者、作家)

2015年10月:はあちゅう

2015年11月:角田陽一郎氏(バラエティープロデューサー、ディレクター、映画監督)


ちゅうつねセミナー、現在12月からのメンバーを募集中です。
詳細はこちら


=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

image








クローゼットの中全面的に掃除したくなった…。
ちなみにあまりにも捨てるのがしのびない高いお洋服はセルクルに出してます(●´ω`●)

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

大好きな人のイチオシ店。
「大事すぎて人に教えづらい」という意味がわかる
あたたかくて、素敵な場所でした。

サポセントゥ ディ アキ - 築地/イタリアン [食べログ]

牡蠣は苦手なのだけど
ここのフリットは味付けが絶妙でサクサク食べられたし、
鹿肉はなめらかできめこまかいし、
パスタはおもちゃ箱みたいな食感だし。
そしてこの内容で夜に、4500円だなんて良心的過ぎて(´;ω;`)

2015-11-27-20-10-50

2015-11-27-20-33-28

2015-11-27-20-33-47

2015-11-27-20-52-22

2015-11-27-21-09-39

2015-11-27-21-21-06

2015-11-27-21-47-47

2015-11-27-22-01-58

2015-11-27-22-03-58

2015-11-27-22-21-40

2015-11-27-19-59-58

2015-11-27-19-56-24

2015-11-27-19-56-45

=================================
●書籍一覧はこちら
●ほぼ毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」(初月無料・月額500円)
●月刊はあちゅう10月号発売中



●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)

学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

↑このページのトップへ