月別アーカイブ / 2014年03月

昨日は下北沢の本多劇場へ・・・

95a0819e.jpg


「伝え方が9割」の佐々木圭一さんや
エイベックスの方々と、
鈴木おさむさんの舞台、
「イケナイコトカイ?」を観に行ってきました。

うなされる??|鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba

a30cb37b.jpg


ドキっとさせられる場面が何度かありましたが
その中でも最後のドキッは心臓に響きました…。怖かった…。

鈴木おさむさんの最新刊「美幸」も読んでいるのですが、
おさむさんの最近のテーマは
「復讐」とか、人を許すこと、苦しみを共有することで、
そういう切り口から
「生きることって何?」という大きな問いかけを
私たちにしたいのかな?なんてことを思いました。

美幸 (単行本)
鈴木 おさむ
KADOKAWA/角川書店
2014-01-21


d190112b.jpg


夜は一日早い、母のバースデーのお祝い。

チョコケーキかモンブランが良かったらしく、
チーズケーキに不満そうでした。笑
ごめんね!また買うわ!
54歳おめでとう!

65f919a8.jpg


「美幸」はキンドル版も出てます↓

美幸 (角川書店単行本)
鈴木 おさむ
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-05





=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

【宣伝】予約受付中:5月15日発売→「恋愛炎上主義。

先日、美味しいお魚をご馳走になりました。
前からここにある「生ハムうなぎオニギリ」が美味しいって聞いていて、
連れて行ってもらったのです☆

一饗 (いっきょう) - 中目黒/割烹・小料理 [食べログ]

店名でググったら、いろいろな人がオススメしていました:アンジャッシュの渡部さんとか、ネタフルさんとか。

中目黒「一饗」: アンジャッシュ渡部建のわたべ歩き powered by ココログ

[N] 「一饗(中目黒)」熟成の刺身&生ハムおにぎりが美味!

新鮮なお刺身、

31c96b35.jpg


コロッケ、もずく、

53be6a55.jpg


鶏に九条ネギのソースをかけたもの、

ae1e72bd.jpg


そしてしめに、生ハムおにぎり。
お箸ですっと切れる生ハムって初めてです…!

d8aa89e6.jpg


今まで使っていたうなぎが、仕入れられなくなったということで
代わりに穴子が入っていました。

4cadb81d.jpg


最後に一番だしを頂きました。ほっこり。

073b040f.jpg


大人デートのお店だなー。

和食屋でしか出来ない口説きがある - 幻冬舎plus

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

【宣伝】予約受付中:5月15日発売→「恋愛炎上主義。

IT業界の方々がめっちゃブログに書きまくってて、
特にソーシャル仲良しなアドマンさんが
ブログでおしまくっていて

【メシ】東京一馬肉が旨い店「ロッキー馬力屋」 | I am a HERO?

気になっていたお店、

ロッキー馬力屋 | 渋谷駅近のカジュアルな馬肉ダイニング

についに行ってきました。
場所はマークシティの横の坂の上のほう←ざっくり。

93a074a0.jpg


ドリンクは「超炭酸」のカシス、
そしてお通しは体がぽかぽかする
サツマイモのスープでした。

これは、馬肉に体を冷やす作用があるから、
体の陰陽バランスを保つためだそう。

345b11e2.jpg


まずレバー。サクサクで全然苦みがない…!

5243876a.jpg


そしてユッケ。泡立った黄身をたっぷりからめて食べます。
これもなんともいえない美味。

58dc4700.jpg


からの盛り合わせ。
いちいち悶絶するほどの美味しさ、新鮮さです。

84eec838.jpg


どのお肉も、
しっかり赤身の美味しさがあるのにジューシーで、
くさみもなく…

95afc967.jpg


店員さんがお料理を出しながらいろいろなお話を
してくれるのも楽しい。

6e0a6293.jpg


aa67a29e.jpg


天ぷら、
ステーキ、
白菜サラダ…

a22b60c8.jpg


それから馬肉みそをつけて食べる
シャキシャキのお野菜、

1fb9c007.jpg


焼き馬肉…

80be1a41.jpg


87c21c08.jpg


f44ba7d1.jpg


一通り食べきったのですが、
ハズレはひとつもなかったです。

正直、馬肉は好きではなかったのですが、
ここのお店なら通いたい…。
健康にもいいそうなので、
肉好きのダイエッターさんにもオススメなのかも。

とにかく、ここのお店のおかげで
馬肉への苦手意識が無くなりました。

渋谷での夜ご飯場所を探している方は是非行ってみてください。

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

かなり恐れ多いのですが、
一生に一度の思い出になるようなお店に連れて行って頂きました。

銀座の紹介制レストランの

かわむら - 銀座/ステーキ [食べログ]

前職つながりの先輩に誘って頂きました。
先輩に聞くまでこんなすごいお店のことは知らなかったのですが
直前の移動中に食べログを読みこみながら
「もしや、もっと気合いをいれて行くべき場所だったのでは…」と
ドキドキ。

前のお客さんとの交代制なので、
お店から連絡がくるまでは、
近くのバーで待機。

そして、21時近くに電話を受けていよいよお店へ。
店内は、カウンター席のみで
調理しているところが全部見えるようになっています。

最初の前菜はアワビ。
キャビアが一缶分くらいたっぷりとのせられていて、
見た目からしてTHE・贅沢。

食べたことのないくらい深い味わい…
噛めば噛むほど、今噛んでいたさらに奥の場所から
味がしみだしてくるような、アワビでした。
こんなアワビがあるんだ…。

9af388de.jpg


そしてコンソメは
ただただ濃く丁寧で美味しく、

356e5c99.jpg


サラダは素材の味と食感が存分にいかされていて、
歯ごたえが楽しく、

13a5e5dd.jpg


メインのステーキは、思わず歓声を上げてしまうボリューム。

0d0fec1c.jpg


比較対象がない写真なのでわかりづらいですけど
高さと厚さが半端じゃないんです。

0aaff107.jpg


時間をかけてじわじわと火を通してあって、
「指で押してみてください」と言われるままに
人差し指で表面を触ると…

表面と、側面で全然弾力が違うんです。
表面は押し返してくるような弾力があるのに対して、側面がふわふわ。

中はほどよくレアです。

fdb5c9d6.jpg


そしてハンバーグ。

cb40494e.jpg


お行儀が悪いけど、
大将が写真撮影も快くOKしてくださるので、
iPhoneとの比較写真を撮っちゃいました。

みたことがないくらい大きかったです。
「うちのお店ではお皿を汚さない料理を出しています」と
大将がいうとおり、肉汁が全部閉じ込められているので、
よくテレビとかで見る「じゅわーっと肉汁が…!」みたいなのではなく
ナイフをいれても、ふわっと湯気がたつだけ。
お肉を口に入れると、初めて肉汁がふわあーっと広がりました。
なんかもう、いろいろ…常識が覆される…。

21e30975.jpg


〆はカレー。とってもとっても上品なカレーでした。
満腹でも、すっとお腹に吸い込まれちゃう。

37f09216.jpg


そしてデザートは正当派ラインナップを
少しずつ盛り合わせにして頂きました。

3e960390.jpg


大きな大きなステーキとハンバーグは、
実は食欲旺盛な男性でも食べきるには苦しい量。
3分の1ほどずつ残して、持ち帰りのサンドイッチにして頂くのが、
このお店の流儀みたいです。

29c67de1.jpg


そんなわけで、家に帰っても続く楽しみ。

厚切りのパンとバターとソースの中におさまったお肉のかたまり…
最高に贅沢なサンドイッチ、
深夜1時に、まだ起きていた母と
「10万円のお肉や…。」
「一族で一口ずつ食べたい…」と言いながら
うっかり食べてしまい…

b5fbcd4a.jpg


翌朝も、朝ご飯に頂きました。

母なんて断食明けなのに、
「10万円のお肉ならええやろ…」とかって(絶対よくない笑)
「うまいものは宵のうちに食えと死んだおじいちゃんから教わった」
とか言ってしっかり両方食べて。

もう絶対一人で行けないだろうから
一生に一度の体験だ―って思ったけど、
男の人は「こういうところの常連になる」
「ここに彼女や家族を連れてくる」って思って
仕事を頑張るのかしら。

一緒に行った先輩(男性)が、
今年の年末に予約をいれていました。
大事な人と行くのだって。
(ちなみに年内の予約はほとんど埋まっているそうです。
まだ春なのに…)

ちなみにちなみに…
ご馳走してくださった方が
「ワインは安いのを頼んだよ」って、
おっしゃっていたけど、
お会計は3人で32万円でした…!

どっひゃー(´;ω;`)
もう完全に、消化しちゃったと思うともったいないです…。

でも連れて行って下さった方は、
すごく久々にお会いする、ちょっと遠めの存在の方だったから
(電通時代、メールするのすら恐れ多かった)

「あの時すごいいいお肉食べましたよねー」
ってこれから、ことあるごとに、
それこそ10年後でも喋れる共通の思い出が持てたことは、
お金に換算しがたい価値ですね。

大人の階段のてっぺんを垣間見た一夜でした。
Hさん、ご馳走様でした。

あー思いがけない一大イベントだった!

==

関連:レストラン×恋愛の連載をやっています。
東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

92e100ac.png


今夜放送です!

NHK 新世代が解く!ニッポンのジレンマ

2014年3月30日(日)0:00~01:20[29日(土)深夜]
ニッポンのジレンマ「“言葉はどこまで届いているか?” ~ジレンマフェス2014~」

収録後インタビューはこちらから★

「“言葉はどこまで届いているか?” ~ジレンマフェス2014~」番組収録後インタビュー:はあちゅう(伊藤春香) | 語った | ジレンマ+

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

発売中のshunme(シュンミー)という雑誌に
ちょこっと載っていますので、
もし見かけたらチェックしてみてください♪

9db24a56.jpg


f4feac02.jpg


こういうインタビューの時、写真はいろいろ提出して、
どれが掲載されるかは編集者さん任せのところがあるのですが、
最近大好きすぎてやばいはっしーさんとの仲良しショットも採用されてました★

a731f772.jpg


c042c348.jpg


この時の写真です。

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

昨日のお昼は…

cc593646.jpg


8年ぶりの再会が実現しました。
サイバーエージェントの坊垣さん♡

私、大学三年生の時に、サイバーでアルバイトを半年間させて頂いていたのですが、
その時に、週に1回サイバー・バズにも行かせて頂いていて、
当時バズの立ち上げをしていた坊垣さんと、出会いました。

1380d8b1.jpg


あの時、すごくお姉さんに思えていたけど、
実は年はあんまり変わらなかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

5190dffb.jpg


それにしても8年ってすごい…。
Facebookなどで繋がっているので、
3日ぶりくらいのテンションで。

SNSは、物理的&心理的な距離と時間を
軽々、飛び越えさせてくれますね。

ビストロエイト (Bistro 8) - 恵比寿/ビストロ [食べログ]

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

ゲスアワーメンバーで先日
「愛の渦」を観てきて、

【映画】「愛の渦」とソーシャルタトゥー : はあちゅう主義。

その後、感想をひたすら喋りました。

ただの飲み会動画ですが、
何もしたくない夜の暇つぶしにでも。



=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

随分前から
肉好きのお友達に
「え、まだ行ったことないの…?」
と言われていて、
どうしても行きたかったお店のひとつ、
六本木の祥瑞(←読み方が難しいけど、しょんずい、です)
にやっと行けました!

祥瑞 (SHONZUI) - 乃木坂/ビストロ [食べログ]

とある肉好きさんは

「ここのステーキは
どこのステーキとも違って、
揚げてあるから、食感が新しいんだよ‥・」と言い、

また別の肉好きさんは

「定期的に行って、
あの、『THE・肉』を味わうことで
肉好きとしてのアイデンティティーを確かめてる」
と言い…

どんだけどんだけ!!ヽ(TдT)ノ
行く前から期待値が高まりすぎました…。

場所がちょっとわかりづらかったので、
1度行ったことがある人に連れていってもらって正解。

前菜に頼んだ水牛のモツァレラは
「こんなに?」ってくらいトロトロで
他で味わったことがないようなチーズ。
トマトも全部、甘くて、ついつい食べ過ぎてしまいましたが、

e70ec217.jpg


e46b043c.jpg


メインのお肉のボリュームもすごい。

お肉どっかーん、
サラダどっかーん、
ポテトどっかーん
って感じ。

豪快な盛りつけと太っ腹な感じの
マスタードが最高です。

b1ad8650.jpg


揚げてあるので、噂どおり、
表面は独特の食感。

fa991f87.jpg


中は、いい感じにレアで、
お肉の味が濃かったです。

dddc9547.jpg


デザートは山盛りの苺。

ab8c0699.jpg


ラピュタの海族のご飯を彷彿させるような
豪快なディナーでした。

33c6d30a.jpg


そういえば内装はカリブの海賊っぽい(気がした)。

e4a9fbe6.jpg


なかなか予約がとれないと聞いたのですが、
楽しいお肉体験が出来るので、
気になった方がいたら是非、予約アタックしてみてください。

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

観光庁の若者旅行振興の取組にご協力させて頂き、
旅の楽しさについて、喋った動画が公開されています。



世界一周の時の写真なんかも使われているので
もしよかったら見てみてください。

同じシリーズにミッフィーも出てます。



そしてミッフィーといえば、
電通報で私の同期の廣田さんとの対談で、
はあちゅうのことを喋ってくれています。
(「出てますよー」ってちゅうもえメンバーの方が教えてくれました)

展開型のキャリアで道を切り拓く人の仕事術 - 電通報

ミッフィー、ありがとう♪

関連書籍:

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
伊藤春香(はあちゅう)
ポプラ社
2009-08-22









=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ

↑このページのトップへ