月別アーカイブ / 2011年08月


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


大学生の時から仲良くして頂いている
社長さんの妹さんが、本を出したということで、
1冊頂きました。

書店で見て気になっていた本だから、嬉しい!

(でも実は一瞬、「変顔」になりたい!と空目しました、笑)

想定も超可愛いし
私なんかが紹介しなくても
売れてそう。

今週のドタバタが終わり次第、
すぐ読みます★


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


ぱらっと見てみたら、
すごい興味ある内容でした。
わくわく。

上田さん、どうもありがとうございました。

内容説明

恋顔屋~顔の秘密お教えしマス開店!
ちょっと寄り道して、コーヒーでも飲んで行きませんか?
なぞの猫が、私たち人間の顔の悩みを一刀両断します。
気鋭の心理学者がコミック・イラストと講義で教える、好印象の作り方。

恋される顔を手に入れて人生を変えよう。
誰もが気になる顔の心理学の最新成果を読みやすく紹介します。

【目次】
第1章 「顔」は特別なのです 
第2章 美形は美点?
第3章 「恋顔」の条件 
第4章 なぜその顔に恋をする?
第5章 あなたはポジティブな顔? ネガティブな顔?
第6章 あなたの「顔」は男性に好かれる? 女性に好かれる?
第7章 「恋顔」は作れる! 
第8章 「メイク」でできる「恋顔」の裏ワザ
第9章 「顔」は自分で育てるもの
著者について

上田 彩子(うえだ・さやこ)
1981年 東京都出身。2010年11月29日、NHK「あさイチ」で「愛され顔5分メーク」を披露して注目を浴びた「顔学者」にして漫画家。
今回「恋顔」という言葉を発明し、世の女性に「顔の不思議」を伝えるべく本書を執筆した。
2009年日本女子大学大学院人間社会研究科心理学専攻博士後期課程修了(心理学博士)。
現在、日本女子大学人間社会学部講師をつとめる。
恩師である須賀哲夫元日本女子大学人間社会学部教授(専門は認知科学・言語科学)に勧められたことをきっかけに「顔研究」に着手、研究対象として奥深い「顔」の魅力にすっかりはまりこむ。
以来、顔および表情の個性、顔の魅力、メイクの効果、表情認知などのテーマを中心的に、顔認知に関わる実験心理学的研究を精力的に行い、国内外の学会・学会誌で発表を続けている。
所属学会は、日本心理学会、日本顔学会、日本認知心理学会、日本高次脳機能障害学会など。
※残念ながら、恋顔とは言い難い?

Blog:「サイコロジン」 http://psychologyn.blog14.fc2.com/


「恋顔」になりたい! 愛される顔にはルールがある
上田 彩子
講談社
売り上げランキング: 2170

こんなの頂きました。
主婦の友社から…ハブラシ…!!
これはまた斬新な。

音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ (主婦の友生活シリーズ)

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

世界一周団体TABIPPOさんのイベント用に、
メッセージを寄せさせて頂きました。


TABIPPO2011『高鳴り』 - 世界一周前夜 -
http://tabippo.com/index2.html


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba




伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


本場のラッシーが
日本では味わえないくらい濃いことを知っただけでも
インドに行って良かったと思うし、

死海で浮くと気持ちよさそうに見えるけれど、
実際は塩分で
全身の肌がピリピリすることを体感しただけでも、
ヨルダンに行ったかいがあったと思う。

訪問した国、全部が好きだし、思い出深い。
何より旅で出会った人々の生き方の多様性は、
幸せがいかにシンプルなものかを教えてくれて、
今でも私の生きる指標となっています。
どうか皆さんもまだ出会ったことのないものに出会ってきてください。
そして世界と人間を大好きになってきてください。

Enjoy your trip!

伊藤春香


わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
伊藤春香(はあちゅう)
ポプラ社
売り上げランキング: 92756

この間、パンダの写真集 をもらって、
べらぼうに可愛すぎて、
いろんな人に
「パンダ可愛い」ってメールしたのだけど、

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

祖母からこんなボケたお返事が…。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

パンダは、抱っこできないと思う。オーストラリアにもいないと思う。
パンダ写真よりも癒されました。

渋谷で可愛いお店をみつけました。
なんと食べ物の本だけの本屋さん!

COOKCOOP というお店です。

キッチン雑貨なども、ちょこっと置いてありましたが、
読みたくて探していたレシピ本も、
料理エッセイも、なんでも揃う…。

結構前からあるらしいのだけど、
全然気づかなかった。
オンザコーナー の坂を登っていくと、
坂の途中にあるよ。


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

東京都渋谷区渋谷1-11-1
西青山ビル1F
TEL:03-6418-8143

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

大好きなこの本を買いました。

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)
エリザベス ギルバート
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 17104

『はあちゅうの20代で「なりたい自分」になる77の方法』
電子書籍になりました。

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法
伊藤 春香 (はあちゅう)
PHP研究所
1365円

この本は、初の単独著作。
PHP研究所から、2008年10月に出した本で、
2010年8月に、中国語版が出ました。

(香港・台湾で入手可能です。

:参考記事
【お知らせ】はあちゅう本が台湾と香港で手に入るようになりました。 :: はあちゅう主義。

ちなみに、中国語版の表紙はこんな感じ。


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

大学の講演会とかに行くと、
この本を読んで刺激を受けたといってくださる大学生が多く…

6月の慶應大学での講演会でも、
こんなふうににふせんをペタペタ貼りながら
読んでくれてる人がいて、感激しました。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

香港の人や台湾の人からも
いまだにツイッターやメールで
感想を頂きます。

自分の本が、
海外の人に読まれているなんて
いまだに信じられないよ。

この本の感想メールは、長いのが特徴というか、
どこがどういうふうに人生を変えてくれました、
ってみんな書いてくれていて、
こんなこっぱずかしいタイトルでも出して良かったって救われます。

タイトルのせいでいろんなところでからかわれるんだけど、
著者が必ずしもタイトルを決められるわけではなくて。
このタイトルも、編集者さん・営業さんなどプロ集団の深い洞察のもと、
マーケティングにのっとって、つけられました。

『「なりたい自分」になった私』が書いた本ではなくて、

『「なりたい自分」になるためにあがいている私』が書いた本です。

この本に書いた夢…
世界一周だったり、
某作家さんに会う夢は、
数年後に叶っているからとっても不思議。
今の私の基盤をつくってくれた、
大事な1冊です。

電子書籍版は、紙の本より少し安めになっています。
以下のリンク先から、お求めください。
ぜひぜひ!

・電子書店パブリ 
http://tinyurl.com/3dd8hdw

・sony Reader
http://tinyurl.com/42vvrs8

・sharp GALAPAGOS
http://tinyurl.com/3w7kg4h

・honto(docomo系)
http://tinyurl.com/3jkggst

・紀伊國屋書店kinoppy
http://bookwebplus.jp/

※こちらはiPhone/Androidアプリ内でご確認ください


食べログ のレビューって投稿したことが無かったんだけど、

クレジットカードのポイントが投稿する度にたまることを知って、
&ブログの内容が投稿出来ることも知って

「へー、いろんな仕組みがあるんだなあ」と
興味がわいて、この間登録してみました。
(1ヶ月くらい前かな?)

そしたら、今更ながら、「食べログすごい!」ってなってます。
今までずっと見るだけだったからねー。

百式の田口さんが、
つい先日、私が書きたかったことをぜーんぶ書いていたのですが、↓
お店のブックマーク機能まじすごい!

行ってみたい店、おいしいお店を『食べログ』で管理するようにしたら超便利 | IDEA*IDEA

今まで、いろんなところにメモしていた
「いつか行きたいお店リスト」が
ここに集約出来るように!!↓

レストラン ブックマーク(一覧)[食べログ]

これは超絶便利。

他にも、別に文章でレビュー書かなくても
撮ったご飯の写真だけ投稿も出来るんだーとか、
自分がチェックしたお店の新着レビューが
メールで送られてきて、
そうだ、この店行きたかったんだーと思い出したりね。

ステキ機能がありまくって
感動しています。

食べログのアプリも、
ダウンロードしてほぼ使って無かったんだけど、
静香に「超使えるよ」っていわれて、久しぶりに使ってみたら
「その場所に行ってみたら行きたいお店がやってませんでした」って状況でも
近くにあるお店を一瞬で
探してくれる…ということも知り。

食べラっていう食べログの写真投稿アプリは、
その場で写真を加工してレビューも投稿出来ちゃうし。

食べログがこんなにやり手とは…。

みんな知ってたんならもっと早く教えてくれたまえ。

まだまだ使いこなしきれてないから
これからちゃんと活用しようと思ってます。

新しいサービスばっかり注目しちゃうけど、
よく知っていると思っていたサービスが、実は
全然使いこなせてなかったりするんだねー。教訓。


食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)

ゲイン(名古屋)
売り上げランキング: 136143

ダイエットコーチのEICOさんから、

ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

パセリがむくみにいと聞いてから、
添え物で、出てきても食べるようになりました。

たまに、家の近くのスーパーで入荷されていたときは、
絶対買って、スープに投入。

生のものがとれない時は、
お手軽な乾燥パセリ。

↓家に常備。これでも効果があるらしい。


今まで、彩り以外の価値があるって知らなくてごめん。

パセリ、意外と美味しいです。

パセリの魅力に気づいていないのは
私だけじゃないと思って。

1本目無くなったから、今日新しいの買うんだ。

1年前に、初めてユーストリームを使ってみた時に
ついでに撮ったヘアアレンジ動画が、気づいたら15万回以上再生されてました。
宣伝とか何にもしてないのに、youtubeってすごいね。

全然知らない、私たちのブログとかもたぶん見たことのない人から、
動画見ましたってメールとかくるの。新鮮。

で、この間静香が家に遊びに来て、ヘアアレンジを教えてくれたので、
新しい動画を撮って、1年ぶりにyoutubeに投稿してみました。

不器用日本一の私は雑誌とか見ても、
アレンジが出来たことがないのだけど、

やっぱり目の前でやってもらったら、
ああ、こういう風にするんだと目からウロコが落ちていきました。
その雰囲気が動画でも伝わるかなあと。

動画1つ、記事内にはりつけときます。




この他に、

朝一瞬で出来るツヤストレート - YouTube

ねじりポニーテール - YouTube

などいろいろ撮りました。

↓ここから全部見れます。


hachu122 さんのチャンネル - YouTube



$伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

静香のブログでも紹介:春香静香のヘアアレンジ動画|静香オフィシャルブログ「静香のメイク日記」

それにしても、静香ってほんとにいろんな技を知ってるよな-。

可愛い人と行動を共にすると、
学ぶことが多いです。

↑このページのトップへ