月別アーカイブ / 2011年07月

昨日実家に帰ってひとつ、とっても良いことをしました。

なんと、全日本、いや、全世界に愛されるべき存在の
「激落ち」シリーズを母親が知らなかったのです。


私がむちゃくちゃ愛用しているにも関わらず、
こんなに身近に激落ちくんの存在を知らぬ人がいたとは。

伊藤、一世紀に一度レベルのうっかりでした。

この激落ちくんを使うと、
洗剤を使わずに水だけでしつこい汚れを落とすことが出来るのですが、
その汚れの落ちっぷりが半端無い。
近頃の草食男子も少しは見習えと言いたくなる
落としっぷりです。

茶渋も水垢もあら不思議、
魔法のようにスルリと落ちる。
さっきはカップについていたと思った茶渋が、
一拭きしたら、
激落ちくんのほうに移っているではないですか。
なんで?いつのまに!?
手品か!!

…そんな独り言をブツブツ言いながら、
ありとあらゆる汚れを取りたくなってしまう優れもの。

私はその喜びを知った日、
家中の汚れを、クビを探すシシ神様のように探し回り
ドングリを磨くリスのように、目に入るもの全てを磨きました。

もしも読者の方の中に激落ちくんを初めて知った人がいたら、
大至急買ってください。

激落ちくんを知らない人は
人生の喜びを知らないといっても過言ではないと思います。

母親にも、大至急手配しました。
今頃リスになっていることでしょう。しめしめ。

今朝は9時半から、久々のマヨ部 でした。
ドーナツを食べながら。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

地味に楽しく活動継続中です。

そのあとは、カヤックさんのコンテスト
VIPオーディエンスをさせて頂き、

用事をちょこっと終わらせた後、
実家に少しだけ帰りました。

家に帰ると、
たまにしか帰らない私のために
母親がスリッパを買ってくれていて、


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

(写真の色が悪いけれど、実物はキレイなピンクで、可愛いです。)

キュンと切な嬉しい気持ちになっていたら

妹が
「ソレ、お母さんがオネエをおびき寄せるために買ってた」って。

おびき寄せる…!!

相変わらず妹の言葉のセンスは抜群です。


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba



今週土曜日、

第1回 面白ビジネスアイデアコンテスト 決勝戦

にVIPオーディエンスとして、いる予定です。

2011/07/30 14:00 to 18:00@マウントレーニアホール渋谷
( 東京都渋谷区 道玄坂2-29-5 渋谷プライム6F)

参加申し込みは、リンク先からどうぞー。

ハッシュタグは: #obc2011 だって。

pudding cameraっていうのいれてみた。

カメラの種類とフィルムの種類が
両方変えられる、無料アプリです。

Hipsmaticに似てるけど、あっちは有料なので…

これが無料とか、嬉しい!!

ハングルはわからないのだけど
イラストで分かるので、
今のところ問題なく使えます。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

白ごま団子のお汁粉を撮ってみた。

↓オリジナル

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

↓魚眼っぽく

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

↓フィルター

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba

今一番お気に入りの写真アプリです★

昨日の早朝、シャワーを浴びながらふと思いついたものを
ツイッターに投稿したら思いがけずバズったので
ブログにも載せておきます。

鬼十則の汎用性は半端ないですね。何でも十則が作れる気がしてきました。

別に私がこう考えているわけではなく、
なんとなく書いてみただけのお遊びなので、
真に受けないで下さい。


【婚活十則】

1. チャンスは自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2. デートとは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3. 大きな獲物と取り組め、小さな獲物はおのれを小さくする。

4. 彼女のいる男を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5. 1度寝たら放すな、殺されても放すな、婚姻届までは……。

6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8. 自信を持て、自信がないから君の視線には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、飲み会とはそのようなものだ。

10. むだ毛処理を忘れるな、むだ毛は失格の母、消極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


元ネタ:
電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE

リブロ池袋本店で、

「戦争」に関するブックフェアが開催されています。

***

戦争の放棄を憲法に謳い
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻された
原爆死没者慰霊碑を保有する我々は
いままでどう生き、これからどう生きていけばいいのか
何を訴え、何を語り継いで行かねばならないのか
「核廃絶」にどう対処して行くべきかを考えるフェア

***

とのこと。

私も、何冊か本を推薦させて頂きました。
8月下旬まで、やっています。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


ONとOFF (新潮文庫)
ONとOFF (新潮文庫)
posted with amazlet at 11.07.23
出井 伸之
新潮社
売り上げランキング: 180758
社内ホームページに書いてきた文章を再編集した
エッセイ本。出井さんの人生観、哲学、オフの過ごし方、
そしてビジネスtipsまでつまった非常に面白い本でした。
(2002年刊行)

▽中部地方だけで日本のGDPの約一割。
一割経済圏。(東京は三割)
日本の製造業の基点。

▽アメリカのコンピュータ、映画、通信、
放送などの業界を制しているのは、
20~30人のほんの一握りの
トップマネジメント。

・ビル・ゲイツ
・スコット・マクニーリー(サン・マイクロシステムズ)
・ルー・プラット(ユーレット・パッカード)
・マイケル・アイズナー(ディズニー)

定期的に会って、彼らの波長を感じ、こちらの波長も発信する。

▽ソニーは勝ち馬意識をひきずりすぎているのではないか。
・七兆円企業のソニーとして交渉しているのではなく、
交渉当事者である自分の事業の実力をきちんと自己認識すること。

▽1989年マイケル・ムーア監督「ロジャー&ミー」
・デトロイトは「人が出て行ってしまった街」。
・ミシガン州フリントにあるGMの工場が閉鎖され、
三万人が職を失った出来事をベースにしたドキュメンタリー。

▽商品を売ったら終わりではなく、売ってから儲ける仕組みを構築する。

▽映画「グリーンマイル」
・特殊な能力を与えられた人間は、それを相殺する何かをも
与えられるのかも。
・会社をひとつの生命体としてみれば、ソニーにもギフトがあるはず。

▽3年後にどういったビジネスを追究したいのか。
・月ごとの売上げではなく、デイリーの売上げをみる時代になってきている。

▽トーマス・フリードマン「レクサスとオリーブの木」
・「レクサス」は変化の象徴、「オリーブの木」はアイデンティティ、変えたくない物
=文化の象徴。

▽ソニーは個人に夢や喜びを与えることをビジネスとしてきたが、
これからは「安心」「信頼」がキーワード。
・ガスマスクが飛ぶようにうれる時代。

▽第二の職業を隠し持っている人は、
ニューヨークには意外に多い。
・その分話題も豊富で、偏見もなく、
夢を叶えるために一生懸命前向きな人が多い。

▽小話
・世の中で一番薄い本は、イギリス人が書いたレシピ集。
二番目に薄いのは、ドイツ人のジョーク集。
三番目は謙虚なフランス人のリスト。

▽盛田さんの思い出
・ある時頻繁に変わる仕事内容に出井さんが愚痴を言うと
「サラリーマンたるもの、新しい部署に異動した最初の日でも
10年前からそこにいたような顔をして仕事をしろ。
弱気な発言をすれば、下の者が迷惑する」と叱られた。

・冠婚葬祭の電報は定例文で済ませたことがない。

・盛田さんが倒れたとき、マイケル・ジャクソンからのテープが届いた。

▽60歳の時、還暦祝いにちゃんちゃんこ代わりのポルシェを買った。

▽大連には、日本企業が1800社、日本人は4000人、
東京ー大連便は週に28便(2000年11月)。

▽これからの時代、会社の仕事と関係なく、外の世界とコミュニケートする
「裏番組」や興味が最も必要。いわば「OFF」の世界。

ONとOFF (新潮文庫) の要点まとめ~ブクペ~

6月16日から、ご飯記録をつけています。

(昼食か夕食のどっちかで、撮れた方/どっちも撮り忘れたら
オヤツとか朝食の時もあって、ゆるい。)

そろそろ写真がいい感じにたまってきて、嬉しいです。

まだ1回も忘れたことはないんだけど
なぜかたまにアップロードできてないことがあって
数日空欄が。無念。

でも、こうやってご飯を並べてみると、

ちょっと前のハンバーガーブームが去って
今は讃岐うどんしか食べていないことがよく分かります。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba


…我ながら極端だ。

自分のためだけの記録なので
全体非公開設定にしてありますが、
「1DAY1SHOT」というサービスを使っています。

1DAY1SHOT

携帯で撮った写真を送るだけで
カレンダーの上に並べてくれる
素敵なサービス。

子どもの写真を1日に1枚撮ったりとか、
毎日のコーディネートを撮ったりとか、
お天気や買った物を撮ったりとか、
いろんな使い方が出来そうですよね。

…いろんな場所でオススメしているのだけれど、
別に回し者ではありません。
一応。

メモ。

美人画報ワンダー (講談社文庫)
安野 モヨコ
講談社
売り上げランキング: 99384

▽本物の美人って何?
・顔にも自信といさぎよさがあふれている。
・やさしさや色気などもある人。
・人に意地悪を言ったりしなくても、
自分の美と存在を確立できる人。

▽ドレッサーをキレイに。

▽シスレーのヘアートリートメント
・地肌も髪もキュッとなる。

▽むくみ対策
・VALMONTのむくみがとれるパック。
「RENEWING PACK」
・化粧水をパッティングして、ドライヤーの冷風で冷やす。

▽やせるカレー
恵比寿の幸福薬局。

▽ライブラリーホテル
・図書館をモチーフにしたホテル。
・NYにある。

美人画報ワンダー (講談社文庫) の要点まとめ~ブクペ~

メモメモ。


▽人間の脳は美しい物をみると気持ちいいと思う。
・奥さんがキレイにしていたらご主人も気持ちいい。
子どもだってお母さんがキレイなほうがいい。
・子どもはピンクの口紅をつけた女性にハイハイしていく。
・家で一人のときもキレイにする。

▽美容の一番の成分は「継続」

▽柑橘類の「ジャバラ」が花粉症と美肌に効く。

▽主婦は家庭のプロデューサー。
・素敵なホームドラマを演出する。

▽25歳で、過食症、拒食症、味覚障害を経験。
・病気は、自覚することで治った。

▽夢を叶える努力を楽しむ。


「自分を磨く」努力はいつも楽しい―いつまでもキレイでいたい、素敵なママでいたい人の365日 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) の要点まとめ~ブクペ~

↑このページのトップへ