月別アーカイブ / 2011年01月

報告ー!
念願のエッセイを出しますよ-。

エッセイを出したいと願い続けて、17年。
サンプル原稿の売り込みを始めてから、3年。
やっと夢が叶います。

こうやって発表出来るまでに
かなりの紆余曲折がありました。

出版不況の中、知名度のない著者が、
「知名度で売る」と言われるエッセイを出すことの難しさ。
ここ数年、ずーっと感じ続けていました。(今もだけど)

話がなくなりかけたことも何度もあって
その度に人知れず悔しい思いをしてきましたが、
ようやくサンプルのカバーも出来て、
「出る!」って言えるようになったので、
嬉しいです。

今、体力の限界まで睡眠時間を削って、最後の仕上げ
にかかっています。仕上げとはいいにくい分量の文章を書いていますが、
編集の方から学んだプロとしての姿勢を忘れず、細部まで
気持ちこもったものになるように。



タイトル等、詳細は2月以降に発表出来ると思います。
発売は3月2日。

みんな買ってね。まじで。

それにしても、昼は短い言葉(コピー)が書けなくて悩み、
夜は長い言葉をまとめらなくて悩み。自分の能力不足に
フラストレーションを感じます。

息抜きに、1コマ漫画↓
今回の本は、自分でイラストも描きます

























いろいろ頂いたから、ちゃんと書いておきます。



学生時代からお世話になった方から、飲むお酢のセットが届きました。ツイッターにお酢飲みたいって書いていたのを、見てくれていて。私が普段買うようなスーパーのお徳用的りんご酢ではなく、ちょっと気持ちがリッチになるお酢。

桜、アカシアハチミツ、カベルネソーヴィニヨン。毎朝毎晩の楽しみです。



それから、あいちゃんのおうちに遊びにいったとき、
美容に詳しいあいちゃんイチオシのゲルマバスをもらった☆
入浴剤、いろいろ試した中で、これが一番効くらしい。
紫色で、見た目からして効くーという感じ。
汗出ます、これ。



あいちゃんのウェブサイト、すっごい可愛いから、
リンクしますね。喋るあいちゃんが出てきて胸キュンするよ!

相沢あい official site


(↑あいちゃんちの)

それから、マヨ部で一緒に活動している
クロヒは、ウェスティンホテルの坦々麺。
クロヒはクロナビとよばれているくらい、
グルメに詳しくて、
彼のオススメするお店は外れ無しです。



坦々麺はメニューにはのっていない
裏メニューなのだって。

温かいのと冷たいのと、一つずつ取って、
分けました。
冷たいほうが、スープが甘くて美味しいな、と個人的には。
クロヒとは、今ちょっとしたプロジェクトをしているので、
2月に皆さんに発表できると思います。

あ、なぜかエロ本ももらったよ。
普通のものと迷ったんだけど、と言いながらこれを…。
普通のものがよかった。



ブログ開いたついでに、バレンタインデーが近いので
クロヒおすすめのチョコレートをご紹介します。

PAPABUBBLE(パパブブレ)っていう、
ディーンアンドデルーカに置いてあるキャンディーのお店の、
バレンタイン限定のチョコキャンディーがセンスいいんだって!

これ貰ったら、落ちるとか落ちないとか言ってたような。いないような。

食べログ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13044180/

パパブブレについて

http://www.felissimo-contents.com/people/2009/01/post-9a18.html

脱線しまくったのですが何が書きたかったかというと、
いろんな人から愛をもらいながら幸せに過ごしています。

あとね、ハヤトが誕生日パーティーをしてくれると言ってたような。いないような。

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
美崎 栄一郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 238


献本いただきました。
花王で働きながら次々ビジネス本のベストセラーを連発する美崎さんの本。

自分が働き出してから、いかに会社員をしながら
本を出すことが難しいことかを実感するので、
こんなふうに次々と本を出せて
しかもその全てが切り口が新しくて面白いことだけでも尊敬します。
でもそれだけではなく、今回の本は文房具大好きな私の超ツボ!

売り上げが伸びている高機能文具や定番文具の新しい使い方の紹介本なのだけど、
目からウロコのワザが満載で、読んだ側から真似したくなります。

表紙の、レゴでつくったオリジナルペン立ても、工夫にあふれています。(この表紙、カラフルで書店でも目立ちそう!)私もはまっている、マスキングテープの面白い使い方がたくさん載っているのも、嬉しかったです。普段ビジネス本を読まない方や雑貨好きの方はチェックしてみてください

たくさんの方からお祝いメッセージを頂きました。どうもありがとうございました。

年を重ねるごとに思い出が積み上がっていくってなんて素敵なことだろう。

お腹を切って私を産んでくれた

母親に感謝。



去年星の王子さまをくれたあしながおじさんから、今年は原産地の違うチョコレートのセットを頂きました。大事に食べる

献本頂いた本のご紹介です。



「20代で人生の年収は9割決まる」

20代で人生の年収は9割決まる
土井 英司
大和書房
売り上げランキング: 99


売れてますね!増刷、ばんばんかかっているそうです。

ビジネス本<自己啓発本ですが、就職活動本としての需要もあるそうです。確かに、就職活動時に読みたかったと思う記述もたくさん。大成した人は大体30前半で大きなブレイクポイントがあり、その基礎は20代でつくられているという冒頭だけ読んでも、得した気分に。20代後半に突入したので、気持ちをあらたに頑張ろうと思いながら読めました。

「年収1億円思考」

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考
江上 治
経済界
売り上げランキング: 152983


年収1億円越えクライアントを50名以上抱える富裕層専門のカリスマファイナンシャルプランナーの、これまでの経験から学んだことがつまった本。目の前の仕事を丁寧にしよう&謙虚になろうって超思いました。



「youtube英語勉強法」

YouTube英語勉強法
本山勝寛
サンマーク出版
売り上げランキング: 15989


本山さんまた本出してる!

独学で東大、ハーバード大に合格した本山さんの英語勉強法。具体的にYou Tube上にあるこんな番組を見るといいよっていう紹介がたくさんされているので、実践的で、良かったです。

例えば、YouTube には EDU っていう特設ページがあって、そこから全米の大学の好きな教授の好きな講義が聴けるなんて、初めて知りました。すごいですね、これ。大学行かなくていいじゃん。

YouTube - 教育 - YouTube EDU

(PC不調で画面がきれいにキャプチャ出来なかったけど…)




他にも、「こんな使い方が!」「こんな番組が!」という嬉しい驚き満載の本です。セミナー代だと思ったら1300円は超お得。


おすすめ動画の1つとして紹介されていた最後の授業を今から見ます。




最後の授業 ぼくの命があるうちに
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 30400


(内容)2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それは、「最後の授業」であると同時に、幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった…

自分用メモ。最近印象に残ったもの2つ。

CREATIVE_CHECK - クリエイティブな企画のためのネタ帳:ソーシャルバブルに対するアンチテーゼ「自殺2.0」

web 2.0 suicide machine
promotion
from moddr_ on Vimeo.



もしも広告代理店が少女の誕生日パーティーを企画したら・・・ | ブログタイムズ BLOG



iPhone4の本を頂きました。私は3GSですけど、4ではこんなことができるんだー、って違いがわかってますます4が欲しく…でも次の待つ。

できる100ワザ iPhone 4  3週間でiPhone名人になれる本
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 46477






もうiPhone歴も1年以上なのに、知らなかったような活用法がちょこちょこ書いてあるので、隙間時間で読んで楽しんでいます。世界一周したときに、移動経路のログをとるためにGPSロガー(+電池。重かった…)を持ち歩いていたのですが、それが今ではiPhoneで出来ちゃうんだな-。すごいすごい。iPhoneを徹底活用した世界一周本とか書きたい。笑

【せんでん。】

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
伊藤春香(はあちゅう)
ポプラ社
売り上げランキング: 105285


GREEブログには「会社に入ってからあった面白い出来事」を書いているのですが、「ネタが思いつかないわ」って言ったら妹がこんなメール送ってきた…。



(↑たぶん「マニキュア爪にまで」じゃなくて「マニキュア指にまで」だ。)

あと、「破壊したものは全部実家に持って帰ったらなんとかなると思って持って帰ってくるけど、なんともならんから」ってことと、「実家では今後、オネエに壊されたくないものを隠すことになってるから」ってことと、「母親が一番いい服は私に見せないでいる」ってことを教えて貰いました。

ブログついでにご報告しますと、今日はまだ家から一歩も出ていませんが、午前中に、ハンガーを足で踏みつぶしました。それをツイッターに書いたら「足は大丈夫ですか」と聞いてくれた心の優しい人がいましたが、傷ついたのは足ではなく、床です。

私、今、自分が妹に「ギャグじゃん」って言われたことに、驚いています。これから出かけますが、人の家で何か壊さないか不安です。



登録している全てのクレジット会社及びポイントカードの会社から「お誕生日おめでとうございます」とTBCエステの割引券が送られて来たけど、これなんて罰ゲ?

…って昨日ツイッターに書いたんだけど、今朝もう一通ポストに入ってたからいい加減頭に来た。
わかった!今年こそは痩せるから!!痩せればいいんでしょ痩せれば!!

伊藤春香(はあちゅう)(@ha_chu) - Twilog

↑このページのトップへ