月別アーカイブ / 2010年10月



仲良しの静香が

来週火曜日
11月2日、
インターネットラジオ|Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)

3時間パーソナリティをつとめるらしいです♪



詳細はこの記事に

ツイッターで、質問も受け付けているらしいです

というわけで応援エントリでした。
昔からの友達が、最近いろんなところで活躍していて、刺激を受けています。ほんとに、自分しっかりしなきゃと思います…。



志村さんに、新刊を頂きました。(どうもありがとうございました。)この前に出された「明日のテレビ」は、会社の先輩がみんなに薦めてました。メディアコムの学生とかにもいいのでは、と思ったので(見てる人がいればだけど)載せてみまーす。

ネットテレビの衝撃

ネットテレビの衝撃

価格:1,575円(税込、送料別)



以下、アマゾンから引用。

内容紹介
「地デジははじめの一歩」にすぎない。地上波デジタル放送(以下、地デジ)が2011年7月24日に移行する。この日を境にいままでのテレビでは番組が見られなくなる。この事実ばかりが、日本では注目されているが、本当に衝撃的なのは、テレビがネットにつながったインターネット対応テレビ、通称ネットテレビが登場することだ。実際、2009年6月に地デジ移行した、アメリカでは大きな変化が起きている。本書は、アメリカのテレビ事情をみながら、日本のテレビの将来を見通す。

アメリカでは、地デジを契機に多くのテレビがネットにつながった。2010年10月にはソニーがグルーグルのOS、アンドロイドを搭載した「ソニー・インターネットTV」を発売し、この流れは一気に加速しそうだ。ネットテレビが普及した結果、起こったことはテレビ局によるネット経由の無料番組配信を利用し、視聴者は「見たいとき」「見たい番組」を「検索して」見る(オンデマンド視聴)ようになった。つまり、通信の映像を見るようになり、放送の映像を見なくなってしまった。放送を見るのはせいぜいスポーツの生中継という状況になってしまったのだ。こうなると、視聴率の意味が薄れてしまう。

視聴率、そして「いつ放送するか」「どんな人たちがその番組を好んでいるか」をもとに広告を出していた企業たちはテレビCMをださなくなってしまった。広告収入の減少により、大手テレビ局は大きな打撃をこうむっている。さらに、ネット検索機能がついたため、YouTube(一般人による映像投稿サイ
ト)、ユーストリーム(一般人がライブ中継を行なうサイト)などもテレビで見るようになった。テレビ局のつくった映像は、一般人のつくった映像(CGM、Consumer Generated Mediaの略)と競争する状況ができあがってしまったというわけだ。選択肢が増えたため、ケーブルテレビの解約が相次いでいる。さらに、テレビ広告市場はもう以前の規模に戻ることはない。オンデマンド放送、リアルタイムメディア(ツイッターなど)に対応した安価なネット広告配信技術に取って代わられつつある。

本書は、アメリカで起こっている出来事をもとに、テレビの将来をハードソフトのどちらか一方に片寄らず解説していく。さらにはテレビにまつわるビジネスに新規参入してくる勢力(グーグル、ヤフー、新興テレビメーカー)についても最新の情報を提供する。

内容(「BOOK」データベースより)
お茶の間の主役「テレビ」にパソコンの検索機能、コミュニケーション機能がつくと何が起こるのか。その近未来を見通した1冊。テレビ業界、IT業界に精通する気鋭のシンクタンク研究員が解説。

最近のご飯の写真が、たくさんカメラに残っていたからブログにのせてみます。

▽鱈腹(たらふく)







新橋の鱈腹(たらふく)っていうお店に最近続けて行っているのだけど、ボリュームがあって安くて美味しくて素晴らしいのです。そのせいで平日でも予約がなかなか取れなかったりするのですが、支店がいろんなところにあるので根気よく電話をかければどこかで大体取れます。



お刺身三点盛り(1280円!!)が全然三点じゃなさすぎて半端じゃないです。あと、数日前から予約しておいた時は、サービスでチャーシュー盛りが「お通し」として出てきました。

ネタフルさんが、詳しいです:[N] 「鱈腹魚金(たらふくうおきん)」刺盛に仰天(新橋)


▽ノットフォーセール的なお食事会



今をときめくイケメン占い師軍団、ノットフォーセール(NFS)(→【渋谷占いサロン】ストリート占い師ユニットNOT FOR SALE)のサロンで、豚の角煮を堪能する会があったので、まじらせて頂きました。発端は、私がこの記事↓を見て、「この角煮が食べたい」と騒いだからなのですが。

角煮には桃の缶詰 |hoxaigraphics

全然別ルートからブログにたどり着いて「なんて綺麗な記事。そしてなんて素敵なウェブをつくる人だろう」とほれぼれしていたら、ノットフォーセールのウェブもつくられていることが判明して、繋がりました。素晴らしい。



イケメン達が総出で調理してくれ、



圧力鍋であっという間に角煮完成。パチパチ。この他にバーニャカウダが個人的にヒットでした。次の日、オリーブオイル、買っちゃったもの。





このお酒が美味しかったよ。レモンの。初めて飲みました。



▽家ごはん。

自宅に帰って、すき焼きを食べてきました。そして、早めの(はやすぎる)クリスマスプレゼントを母にもらいました。











実家、いつ行ってもキレイで片付いていてご飯が豪華で。感動します。母は偉大。

▽ご飯関係ないけど



この漫画にはまっています。時代は添い寝ですよまじで。

シマシマ(1)

シマシマ(1)

価格:580円(税込、送料別)

▽「美味しい日曜日」と「ドラゴンの卵」




LUSHの「美味しい日曜日」っていう生パックが、すっごく良かったです。

「お肌にも休息の日曜日を。とろ~りとなめらか・クリーミーなつけ心地で、とっても濃厚。潤いだけではなく、しっかり汚れも落としてくれます。流した後のお肌は、プリプリしっとりやわらかーい感触に。」だって。

お肌の中からハリが!!

美味しい日曜日-フェイスパック<フェイスケア>ラッシュ - LUSH ONLINE

ドラゴンの卵 - バスボム - バス&シャワー - LUSH ONLINE

LUSHのウェブは見ていて飽きないねぇ。

☆メールフォームから世界一周に関してメールくださった西山さんへ*返信したら、メールが返ってきてしまったので、もし見ていたらもう一度メールアドレスを送って頂けますか?宜しくお願いします。

▽けーんぽんっ。


頂いた本がたまってきたので、読んでます。

なぜかいい仕事がやってくる女性の働き方36のルール

これを読んでいたらうちの会社って特殊なのかなあと思ったり。
まだそこまで女だからって苦労したことがないので、この本のココを
実践してみようとかはなかったのですが、社内恋愛のところが
ちょっと面白かったので、引用します。

↓社内恋愛を極秘裏に成功させるには。

1:キャリアを捨てても彼をとれるか考える。
2:彼と結婚する覚悟があるか考える。
3:彼にも結婚する意思があるか聞く。
4:結婚するまでは周囲に絶対にばれないようにする。

だそうです。誰かの参考になった?笑

的確な例の多い実践的な本だったので、
会社で女で損している!という方には◎

あと2冊、今から読みます。

プリンセス・ダイエット
北の後継者キム・ジョンウン

▽先週&今週
予定フルフルで、たくさん人と会いました。







三年半ぶりのメグ。


半年ぶりのハヤト。


三年ぶりの早苗先輩。


早苗先輩のブログ:突然、「会社辞めて、ベトナムでピザ屋やるわ。」と旦那に言われた妻のブログ

あと、まっちゃんとかおんだくんとか、いくよちゃんとか昔からの友達に会いまくって、いろいろ刺激を受けました。

▽お宝松前漬け
というものを衝動的に買ったんだけども、これ美味しい。



北海道をたべよう! 温泉市場







MTVのHARD TIMES ~ボクのナニがアレなんで~放送開始ツイッターキャンペーンに応募したらSONYの3Dテレビが当たりました。MTVさん、どうもありがとうございました。

本当はC賞の「TENGA100個」にひかれて懸賞ページにいったのだけど、応募ボタンを押す間際にTENGA100個に埋もれる自分が脳裏によぎって、反射的にやめた気がします。で、A賞。

なんか当たるって嬉しいね。

でも、
家に今2台テレビあるよ。
どうしよっかな。

小鳥ピヨピヨのこのエントリの替え歌が大好きで、↓
たまに頭の中で歌ってます。

会議を替え歌にしてみる:小鳥ピヨピヨ

特にお気に入りはこれ↓



※元歌は井上陽水さんの「夢の中へ」

そんでもって、今日、

主婦の友社の三宅川さんに
メールでこの替え歌を紹介したら、

「出版にあてはめてみました」

と返ってきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
置かれる棚どこですか/すぐに戻るモノですか
原稿料も/初版部数も/絞ったけれど黒字じゃないのに
まだまだ絞る気ですか/それより注文取ってきませんかぁ
リブロ全店/ツタヤ全店/パネルと一緒に送りませんかぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず吹き出したので、
これブログに載せてもいいですかと聞いたら快くOKしてくださいました。
ただし「個人の感情でなく、業界を客観したものだ、と書いておいてください。」とのこと。笑

リブロ全店・ツタヤ全店のとこがリアルでほんと笑いました。あーおかしい。

あと、さっきつぶやいたら瞬く間に超RTされましたが、このアカウントのつぶやき

-みんなのマヌケ体験談-分家- (manuke10b) on Twitter

↑が面白いです。

「犬の散歩中に犬がウンコしたので紙袋に入れてたら後ろから来たスクーターの男に、ウンコ袋をひったくられた。」っていうのが今日一番ウケたっ

▽パスタ


大学時代にお世話になったダイヤモンド経営者倶楽部の北村さんに、久々にお会いしました。就職してからあっていなかったのでほんとーに久々!顔出しNGな方なので、ご馳走になったパスタを載せてみました。

▽チーズの有名なお店










六本木のチーズが有名なお店で、4回結婚している方にその経緯を聞いたりしました。どうやったら4回も結婚出来るんだろうって思っていたのですが、なるほどそうやったらできるのねって思いました。人って掘っていくと面白いですね。まだまだいろいろ聞くことがありそうです。

▽腹筋割りたい。





CM撮影で行ったスタジオに転がっていたコレで遊んでみたら、そのあと動けないほどの筋肉痛になり、「続けたら痩せる!」と思ってアマゾンで衝動買いしました。3000円くらいを覚悟していたのになんと818円という破格でした。チア時代は割れていた腹筋が現在見るも無惨な感じなので、取り戻す!!…という自信はないのでひきしめます。くびれほしー。

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021
シンテック (2005-09-12)
売り上げランキング: 2


↑あれ?なんか超売れてない?ランキング…。

▽真似した!



前のエントリの内田さんが、TO DOをふせんにかいて写真に撮って、iphoneのホーム画面にしていたんですよ!これ、超よくない?ってことで真似してます。



他人に見られる可能性があるからクライアント作業のことは書けないけど、「ビデオ返す」とか「○○の原稿」とか書いてます。就職活動中の妹にESの締め切り全部書いてこうしておきな!って伝えよう。

↑このページのトップへ