月別アーカイブ / 2010年09月

▽なおよちゃんと末木さんランチ


先日、会社の近くまでイラストレーターの斉田なおよちゃんとこどもみらい塾という塾や文化人のPR代行をされている末木さんが遊びにきてくれたので、ランチしました。

2人のブログ↓

はあちゅう&末木佐知さん@都路里 カレッタ汐留|斉田直世オフィシャルブログ「ななみ+なおよ」恋愛+ママさん応援団

カリスマブロガー はあちゅうと再会!|アンチエイジングプロジェクト 2010 & こどもみらい塾の日々



末木さんは最後にお会いしたのが大学3年生で、なおよちゃんとも1年くらい会ってなかったので久々の再会。もともと知り合いだったこの2人が、いつのまにか私の知らないところでつながって、おまけに先週本を発売しているのだから、びっくりです。

0点ママの子育て迷走日記
斉田 直世
幻冬舎
売り上げランキング: 312137
おすすめ度の平均: 5.0
5 気楽に読める(?)育児本




パフェ美味しかった

▽舞台「キサラギ」



キャスト/舞台『キサラギ』オフィシャルサイト

これも、この間の話ですが。誘われたので、観てきました。主演の松岡さんって、wikipediaで調べたら、39歳なんですね。びっくり!全然見えないっ…。歌手のイメージなのに、お芝居上手かったです。

安男役は映画の塚地さんのイメージが強かったのですが、舞台ではイケメン高身長の碓井さんという俳優さんが…。身長のある人は、舞台映えしますね。動作のひとつひとつに思わず目がいきます。スネーク役の浅利さんもイチゴ娘役の中山さんも、パワーのある演技でしたー。

オダ・ユージ役の今村ねずみさんって方は、初めて知ったんですけど、圧倒的な存在感でした。登場がまさかの客席からだったのですが、「あら?あのお客さん遅れてきたのかな?」って普通に思ってました、最初。その他にも客席を巻き込んだパフォーマンスが何度かありました

舞台のいいところは、舞台の前後のシーンを勝手に想像して楽しめるところですね。
ラスト、スタンディングオベーションだったので、今俳優さん達は裏でどんないい笑顔なんだろ、とかめっちゃ仲が良さそうだけど、公演終わったら飲みにとか行くのかなぁ、どんな話するのかなぁとか、妄想していました。

この舞台、ラストシーンがやばいです。
ネタバレになっちゃうから控えめに言いますが、如月ミキの歌が超残ります。思わずCD買おうかと思っちゃいましたもん、思いとどまりましたけど。

客席は、女性比率が高かったです。
最近舞台を観に行く機会が多いのですが、舞台っていう形態自体が女性向けなのかしら…。

一緒に行った人は「そうですね、宝塚も女性ファンですし」って言ってました。確かに。

これから地方公演と、追加公演があるそうです→舞台『キサラギ』オフィシャルサイト/松岡充・浅利陽介 碓井将大 中山祐一朗・今村ねずみ 主演

▽lie to me



れんさんのブログで紹介されていて気になっていた「lie to me」を観ました!これは超面白い。はまりそうです。顔や仕草に出る本音を読み取る専門家のお話。心理学がめっちゃ出てきて勉強にもなります。これからどんな展開になっていくのか、ドキドキ。

ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る | FOX

▽食べて祈って恋をして



SATC好きな女子はハマると思いますイタリアで食や語学を楽しんで人生の楽しみを知って、インドで祈って悟りを開いて、インドネシア(バリ)で自分自身のバランスを確立して本物の恋をつかみ取る女性のお話。原作者エリザベスギルバートさん自身の物語です。原作も大好きですが、映画も良かったです。

各所に散りばめられてある名言が心を撃ち抜きます。―メモもしていないし、本が今手元にないから完全にニュアンスだけで再現しますが、、

イタリア:大昔から変わらずそこにある建物を見て「自分は変わらない、騒がしく変わっていくのは周囲だけ」&「何もしないことを楽しむことが、大事。」
インド:修行を経て「神様は自分自身の中にいる」
バリ:「恋愛などで一時的に自分自身のバランスを崩すことも、バランスがとれていることの一部」

…などなど。登場人物それぞれに味があって彼らの言葉の1つ1つが刺さります。

一言で言うと、人間と人生が愛おしくなる映画でした。(それから旅に出たくなるし、お腹が減るけど、笑。)映画の中で、ジュリアロバーツ扮するリズが「私は昔、もっと人生に対して食欲があった」(字幕はこんな風ではなかったかも。appetiteっていう単語を使ってました)っていうシーンがあるのだけれど、ほんとに見終わったら人生、もっとよく味わおうって思えて、小さい出来事の1つ1つに感謝したくなります。大事な人と観て!とオススメしたいところだけど、たぶん女子ウケの映画なんだろうな…。男性にもめっちゃ観て欲しいですけどね。

食べて、祈って、恋をして - オフィシャルサイト



↑ピザ食べたくなったから食べました。

▽プラネタリウムバー



ツイッターで「行きたい行きたい」って騒いでいたプラネタリウムバーに行ってきました。一緒に行った相手の顔は全然見れないですけど、ロマンチックだし、周りが全然気にならないので誰かと静かにゆっくり話したいときはいいかもしれない☆

プラネタリウム BAR 【旧店名】5thR フィフスアール - 白金台/バー [食べログ]

▽これが美味しかった
です。ドトールのカフェオレッ!

常々、ネタに困らない星の下に産んでくれた母親には、感謝しています。

ネタに困らない=恥や事件の多い人生なのですが、
自分を切り売りしないといけないこの職種においては、
大変恵まれた人生といえます。

ちなみに母の近所に昔住んでいた霊能力者の方が
「この子はちゃんと畳の上で死ねる」と言っていたらしいので、
事件に巻き込まれて死ぬ可能性は無いみたいです。
つくづく、美味しい人生です。

そんな私のネタ人生は、産まれた瞬間から始まりました。
私は、唯一無二の産まれ方によって
この世に生を受けたのです。
大げさだと思いますよね。

大げさかも知れませんが、
私は私のような産まれ方をした人を知らないので
ちょっとお話ししてもよいですか。

ワタクシ、子供の頃から今まで一貫してせっかちなのですが、
実は、産まれる前からせっかちでした。

母の胎内にいた時も、正直、
産まれたくて産まれたくてしょうがなかったんです。

そんなに早く産まれたって、いいこともないんですけど。

もしかしたら面白いこともあるかもしれないし、
両親の顔も見たいし。10ヶ月もいるから、
そろそろこの狭い空間にも飽きたぜと。
もう気持ちばっかり先走ってしまって。

毎日、まだ充分動作していない脳みそで外界のことを
考えまくっていたら、思いが募りまくって、
つい、もう産まれたんじゃないかと
勘違いしてしまいました。

で、気がゆるんでしまった結果、
大変僭越ながら、産まれる前の分際でう○こをしてしまいました。

もちろん、普通は、お腹の中ではしないものです。
普通はね!!

う○こをしたらどういうことが起こるか。
胎内は、ご存じの通りプールのようになっているので、
う○こがぷかぷか浮いて移動するわけです。

担当医師は真っ青になりました。
「この子は、自分のう○こを食べて窒息死して、死ぬ可能性があります!!」

そんなわけで、緊急手術スタート。
母の帝王切開も問答無用で大決定。

かくして、私は母のお腹の傷と引き替えに無事この世に産まれてきました。
担当医師曰く「こんなことは、この病院始まって以来です!」とのこと。

産まれた瞬間から伝説をつくった私ですが、
それを超えるインパクトのあることを未だ成し遂げていないのは
非常に不甲斐ないです。

産まれる前の自分に負けないように、
今日も恋に仕事に、全力投球します。

※あまりにお医者様方に迷惑をかけたおかげで、
数年後に母がお医者様に再会したとき、
覚えてくれていたらしいです。
普通は、何百人の患者さんに会っているから、
数年もたっていたら忘れちゃうらしいんですけど。
ありがたいことです。

▽飽くなき小顔への挑戦
起きたら顔がむくんでいるし、歯が痛いし。



Salon C の境さんに泣きつきました。

境さんの骨格矯正は、呼吸に合わせてやってくれます。私は大抵全行程寝ているのですが、息を吐いているときは骨がきゅって奥にいく時なので、それにあわせて骨を押し込んでくれているそうです。

施術後、顔のムクミがすっきり取れました。

(ほっぺたが目に見えて上がります。)

そうすると、驚くべきコトが発覚。
親知らずをぬいた右側の顔のほうが小さい…!

境さん「奥歯抜くと、顔小さくなるんですよ-」

死ぬほど痛かったけど、あと1本だけ残ってる左上の親知らずも、来週抜いてもらっちゃおうかな…。芸能人って小顔になるために奥歯抜くっていいますもんね。

境さんが監修している本:樋口メソッドI デカ目テクニック (樋口メソッド 1)

▽催眠術の本
境さんが催眠術に興味津々だったので、
たまたま持っていたこの本をおすすめしてきました。



コミュニケーションのための催眠誘導―恋愛、ビジネス、自己パワーアップ (カッパ・ブックス)

これ、面白くって。
催眠術的な観点での
「断られにくいデートの誘い方」
とか
「セックスしたい気分にさせるサブリミナル話術」とかが
書いてあるんですけど。
ネタ的にも面白いと思います。

「アホやわー(笑)」と言いながらもここに書いてあることは、全部事実☆(※みんな忘れていると思うのですが私は催眠術師資格保有者です)

あと、これも良いです。

催眠恋愛術 ―女心を誘導する禁断のテクニック

買って損はない二冊

▽横井軍平さんの本



午前中のマヨ部定例会の時に、友達に借りました。先輩からも同期からも薦められていた本!まだほんのょっとしか読めていないのですがみんなが薦めるだけあるわ…今週中には読み終わりたいです。お休みあるからね、きっと読める。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

▽GREEブログ。
更新しました。妹について書きました。
http://gree.jp/ha_chu

▽チャイナはあちゅう
はあちゅう本中国語版(台湾と香港で発売中)の見本誌がキター!たくさんあるから、誰か中国語読める人が欲しいっていったらあげようっと。


うちの妹はいろんな意味ですごいです。

某塾の入塾試験に2回落ちるという伝説を残し、
(※普通、入塾試験というのは、金づるを塾にいれるための試験なので
落ちない)
その後1年で偏差値を30以上あげるという伝説を残し、
ようやく入った某名門女子校を
「女子しかいない」という意味不明な理由でやめるという
なかなかアバンギャルドな人生を歩んでいて、
他人の目で見ているととんでもなく魅力的な、
けれども身内の目で見るととんでもなくハラハラする
逸材です。

純日本人であるにも関わらず、日本語がたまにおかしいところもポイントです。

「私のネコババがない」という彼女に
「それはヘソクリではないか」と、

また、「お姉ちゃんが一人暮らしを始めたら、私は長女になるの?」という彼女に
「お姉ちゃんは永遠に長女なんだよ」
と教えてあげるのも私の家庭内の重要な任務です。

タンポンをお菓子と間違えてむき始めたり、
冷蔵庫の母の手作りゼリーに手型をペチンとつけて怒られて
「だって触ってみたかったんだもん」と泣き出したり
彼女の不思議エピソードには事欠きません。

そんな彼女には類い希なる才能があります。
私の恋愛事情に関して私よりも詳しいのです。

小学校6年生以降の私の片思いやら両思いやら
に関して、彼女の右に出るものはいません。

「あの時、オネエちゃんは誰に何をあげた」
「この男の人はオネエちゃんにこんな失礼なことをした」
「オネエちゃんはつきあってる時あの人のこんなところがダメだって言った」
等等。

本人以上に詳しいのです。
元彼の名前を忘れても、優ちゃんに聞けば一安心。
誰といつどこで何を食べ、何を買い、何を約束したか、全記憶。
君は外付けハードディスクかね。

そのうち彼女は私の恋愛傾向のデータを蓄積し、分析するようになりました。

その結果、数々の名言が生まれました。

「オネエ、そろそろ顔で選ぶのやめたら?」
「オネエ、その人3年が限界だよ」
「オネエ、その人、稼ぐの?」
「オネエ、やりたい人とつきあいたい人って別なんだよ?わかってる?」

あああ。これが2歳年下の妹に言われる言葉だろうか。
ジーザス。

悪気があるのか無いのか、たまに爆弾も落としてきます。

「オネエは○○って人、好きでもなかったくせに
プレゼント貰うために、誕生日までつきあったんだよね?」
等と今彼の前で平然というので恐ろしい…。

優ちゃん、戦々恐々って言葉知ってるかな…?
それから、事実無根はわかるかな…?

けれどネタにしていられるうちが花です。

気まぐれな妹のことですから、ある日突然
「もうオネエの恋愛には興味ない」などと言いかねません。
そうすると私は元彼に関する膨大なデータと
分析を一挙に紛失することになるのです。

その前に、妹のbotでも作ろうかと本気で思います。

※協力者募集中。

▽永遠の一秒



塩谷瞬さん主演の終戦65周年平和祈念特別公演「永遠の一秒」を観てきました。

神風特攻隊として出撃した三人が、現代にタイムトリップするお話です。題材自体はとってもシリアスですが、舞台らしいアドリブもあって、笑い所もちょこちょこと。ダンスありギャグあり、びっくりするような演出もあり。

主役の若者3人の設定は21歳。
戦時中だったら、24歳の私はとっくに死んでいたかもしれませんね。
せっかくの命を大事に、精一杯生きなくては。
命を繋いでくれたご先祖様に感謝しなくては。

劇中に、若者の自殺を嘆くシーンがありました。20代~30代の
死因のトップは自殺。考えちゃいますね。

戦争を風化させないこと。
命を大事にすること。

この2つが今回のお芝居のメインのメッセージだったと思います。



▽ラー油長者



母から沖縄旅行のお土産的ラー油をもらいました。家にラー油がめっちゃあって嬉しいです。

▽親知らずを抜きました。
あまりに痛くて、連続睡眠時間記録を更新して、14時間昏睡していました。一回夜に電話で起こされたけども「寝てる。寝る。切る」って言って寝続けました。

ねじれて生えていたので、肉を切ったのです。母に痛い痛いと言っていたら、「出産はもっと辛い!」と一蹴されました。間違いない。

▽香港では、ブラジャー研究を専攻することができるらしい。
…です。メモ。履歴書に「ブラジャー学科卒」って新しい…!!

女性の胸を見れば男性の寿命はのびる?!あなたの知らないおっぱいトリビア12選 | トピックス | 東京ナイロンガールズ

2年前から、読者の方で、定期的にプレゼントを贈って下さる方がいるのだけれど、その人は、日本全国を旅していて、その時にいる場所からそこの名産品を贈ってくれます。



昨日は北海道から荷物が届きました。

(住所、漢字が全然読めませんでした。北海道の地名って難しい…!)

小説の中みたいな関係で、ちょっといいでしょう。笑 カードが入っているときは、全部取ってます実際に会ったことは1回しかありません。

深く話したことはないんだけど、心の根っこの部分が割と似てるんじゃないかなって勝手に思ってます。

ていうか、ラー油にラスクに、好きなモノばっかり

今日は親知らずを抜いてきます。ではー

▽女子勉さんが本出した☆

おお!家に帰ったら女子勉さんの本が献本できていたぞう…!!嬉しぃ



女子勉…って何?という不勉強なあなたのために説明いたしましょう!女子勉さんとは、書評ブログ界では知る人ぞ知る有名人!ビジネス書を読んで、その本のキモを4コマ漫画と軽快な文章で説明してくれる忙しいビジネスマンの味方的、カッコイイお姉さんなのです。

ブログはこちら:女子勉 - ビジネス書の力で女性を元気にする!

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
山田 玲子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 150
おすすめ度の平均: 5.0
5 ベストセラーの読みどころが一瞬でわかる!


これ、ブログの内容がぎゅぎゅっと凝縮された神本です。読みたかったけどうっかり読んでいなかったあの本のエッセンスを楽して身につけたいという方は、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。読んだことのある本を短時間で振り返るにもいいし、自分でブログで書評を書いている方は「この人はこんな観点でこの本を取り上げているんだ-」って新鮮かも知れません。いろいろな楽しみ方の出来る本だと思います。

帯コピーより
ベストセラーの読みどころが一瞬でわかる!

2009年アルファブロガー・アワードノミネート!
「女子勉」の4コマ読書ノートが本になりました!

『チーズはどこへ消えた?』、『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』、『大きなゴミ箱を買いなさい』、『道は開ける』、『「原因」と「結果」の法則』、『非常識な成功法則』、『自己プロデュース力』、『考具』、『ワンランク上の問題解決の技術』、『ロジカル・シンキング』、『ブルー・オーシャン戦略』、『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』、
『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』、『最後の授業』、『史上最強の人生戦略マニュアル』、『奇跡のリンゴ』、『「続ける」技術』、『裸でも生きる』、『人を動かす』、『自助論』、『7つの習慣』、『運のいい人、悪い人』…etc.


▽取材を受けました。
とある本に、インタビューを載せてもらうことになりました。企画の本です。本業ではまだまだヒヨコなので、大学時代の経験を語りました。そこから脱皮せねばとは思いつつも、いまだにいろいろな方からメールを頂けたり興味を持って頂けたりするのは大学時代のアレコレのおかげなので、どなたかの参考になればと思って受けました。めっちゃ盛り上がって楽しくお話し出来たので、どうまとめられるんだろうと今からワクワクしています。



iPad でメモ取って、iPhone のボイスメモで録音という画期的な取材でした☆10月発売らしいので、出たらまたブログに書きます。

▽ananってすごい。
知り合いのオネエ様が今回ライターをしていた関係で今週のananにちろっと出ているのですが、あの大きさでここまで反響があるんだ!と思うほどに各所から総ツッコミを頂いています。同性同名ですかねってメールがあまりにくるので私ですってことで、ブログにもかいておきますー。1回でこんなに言われるんだもの、読者モデルさんの影響力が強いはずだわ-。雑誌、すごい。

▽アッシャゴ
このレストランにむっちゃ行きたいです。ピザがもだえるほど美味しいと聞きました。
アッシャゴ - 西巣鴨/ピザ [食べログ]

知り合いが教えてくれた「ラーメン二郎社訓」が素敵な件。

「味の乱れは心の乱れ、
心の乱れは家庭の乱れ、
家庭の乱れは社会の乱れ、
社会の乱れは国の乱れ、
国の乱れは宇宙の乱れ」

ですと。

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、
 社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?

ラーメン二郎 - Wikipedia



ほんと、小さいことに手を抜いちゃいかんのよね。あと、なんでもユーモアにしちゃう心構えね。

今日はいろんな人からメールが来たり、久々の人と会えたりして嬉しかったです。古橋はいいやつでした。吉村がかまってくれました。坪井さんは変わっていませんでした。そんなわけで、この上なく良い一日でした。

ああ、ありがたい。やること、どっさりで、ありがたい。

▽ごじゃいます。
ここ最近一番笑った動画。本気で馬鹿なことに取り組む人って素敵。笑い死んだのでつぶやいたら、ツイッターでもなかなかバズったのに、たまに「意味がわからない」って人がいて笑いの感覚って違うんだなと実感しました。



▽じぶんで自宅で人間ドッグ。



面白い本を頂きました10万部売れた「自分で簡単健康チェック!聴診器ブック」の作者・桐生さんの2冊目です。体の小さな異常を自分で見つけて、病名を推測できます。私は幸いなことに貧血気味らしいってこと以外は○でした。ご家庭や職場で、チェックしてあげたら喜ばれるかも知れません。

ところでどなたか、足の裏にホクロがあったり、爪の下にホクロがある方、いらっしゃいますか?もしあったら、本屋でチェックしてみてください。

じぶんで自宅で人間ドック

じぶんで自宅で人間ドック

価格:1,470円(税込、送料別)



あーなんか先週からずっとバタバタしてるぅー

↑このページのトップへ