月別アーカイブ / 2010年02月




ドライフルーツを大量買いしました。
楽天のフルーティヤっていうところで
いつも買います。

そこらへんのお店だとちーっさい1袋が
600円とかするのに、
ここのは大量に入っていて、安い。

干し芋は、今回初めて買ったけど、
やばいです。

この干し芋をめぐって
時代が時代なら戦争になってた!
と思うくらい美味しいです。

干しマンゴーも美味しい。



うっかり、昨日の夜ご飯が
干しマンゴーになってしまったくらいです。



[ドライフルーツマンゴー]期間限定特価品15%OFF!ドライマンゴーフィリピン産1000g

キウイとか、イチゴとか、ナツメも
好きだな。



イチジクも、ここのは
ぽってり大きくって
噛むとプチプチ種がはじけて、
お日様の味がします。



期間限定特価品20%OFF!トルコ産いちじく430g

とにかく、ハズレがない。
おすすめです。

お店リンクQRコード



今週は養命酒を買おうか迷ってます。冷え性に超効くらしいけど、まずくて飲めないっていうレビューもあって・・・。でもさっきツイッターでつぶやいたら、養命酒支持派のほうが多そうです。冷えすぎて頭が痛くなるくらいだから試してみようかなー。あと、生姜もすごいおすすめされたけど、私、生姜はめっちゃ摂ってますよ!生姜の粉とチューブを毎日摂ってる。たまにお風呂にも生姜の粉を入れてます。

今はこれ↓

生姜末(しょうがまつ) | はあちゅうレシピ。

ごきげんよう、はあちゅうです。
今日は会社の不思議について書きます。

社会人になってびっくりしたことの1つに
会社が学校以上に学校みたいだったということが
挙げられます。

朝起きて、
決まった時間に席について、
お昼のチャイムが鳴ったらご飯に出かけて、
帰ってきて、決められたカリキュラムをこなして、
(打ち合わせ、メール返信、セミナー受講等等)
終わった人から帰っていって、
たまに終わらなすぎて宿題が出て、
翌日それを提出したり発表したり。

大学時代の
「テストで単位さえとれば
あとは野となれ山となれ!」的な
生活よりよっぽどこっちの方が、
私に向いています。

私ってば、骨の髄までA型だから、
本来は型にはまったことが好きなタイプ。
毎日やることが決まっているって、
精神的に落ち着きます。

実は社会人になって暫くは、
こんなんでお金を貰って良いのかと
思っていました。

今まで学校に行くのにお金払ってたのに、
会社行ってお金もらえるんだもん!!

そもそも私は、
大学時代にフリーに近い立場で
仕事をしていたので、
会社の仕組み自体がショックです。

だって、喫煙者はタバコを吸ってるのに時間も勤務時間になるし、
大きいプレゼン負けちゃったって、お給料は入ってくるし。

これがフリーだったら、
1分1秒を惜しんで朝から晩まで
仕事したって、
仕事が決まらなかったらアウト!
インカムゼロまっしぐら!
明日からは家賃も支払えません!!…っていう世界なのだもの。

会社って、社員を守ってくれてスゴイ!!
って思ったわけです。

そういえば、生徒会(労働組合)
もあるし、クラブ活動もあるし。
ほんっと、学校って社会の縮図だったわけですね。

昔は就職=地獄だと信じて病まなかった。

小学生時代、担任の先生がよく
「社会人は毎日がテストなんだよ!」って言っていて、
会社ってどんだけ恐ろしい場所なんだ!!って思ったことを
昨日のことのように思い出します。
(マジ、毎日テストとか生き地獄…!!)

あの時は自分が社会人になれるなんて思ってもみなかったなぁ。

勉強も嫌いだし、特技もないし、
どっかでドロップアウトして
ジャガイモに毛が生えたような人と結婚して
運が良かったら地元でお花屋さんかケーキ屋さんをやりたいなーとか。
小学生の時の私が思い描いていた私って、そんな感じだった。

そんな人生もアリだって思うけど、結構遠いところにいるな。
私にとっては、今の会社に勤めている方が断然幸せだけども。

別に全然会社をなめているわけでなくて、
会社って昔想像していたより
ずっと楽しい場所だったってことが
書きたかったわけです。他愛もない話ってやつです。

長くもないけど今日はこの辺で。
ちゃお。




読書めも。昨日はサンマルクカフェとデニーズをはしごして、半日くらいずっと本読んでました。

【おしゃれとエコって両立するの?】

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?
ヴァネッサ・ファーカーソン
講談社
売り上げランキング: 12672


プレスリリースに書いてあった「sex and the city×ブリジットジョーンズの日記」っていうキャッチフレーズそのまま!デザインと挿絵も絶妙。

エコといってもオーガニックの口紅しか塗らないとか、
ココナッツオイルで靴を磨くとか、
ハチミツもオーガニックのものにするとか
小銭を使うとか(なんでエコかっていう理由が面白かった!)
ゆるゆるな感じの今日から自分でも出来るエコなコトが
たくさんつまってるのも○。

今、オーガニックとか流行ってるし、
とっかかりとしても、いい本なのかと思います。
ちなみに、月経カップ(ディーバカップ)ってものの存在を
始めて知りました…!!

オーガニック繋がりでついでにオススメしたいのですが、
アグロナチュラのハンドクリームはほんっとにオススメです。

アグロナチュラ アントス ハンドクリーム n 75ml AGR091-75 6300090
イデアインターナショナル
売り上げランキング: 37


【脳が変わる生き方】

脳が変わる生き方
脳が変わる生き方
posted with amazlet at 10.02.28
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 4398
おすすめ度の平均: 4.5
5 究極な答えはだれも知らない
4 脳科学の本ではなく、生き方の本です。
5 「自分を決めつけるな」


・何に感動したかでその人の人生は変わる。感動は劇薬。
・何か書くことわかっていて書くわけではない。書いたらそのときはじめて、自分の考えていることがわかる。脳はそういうふうにできている。とにかく出力することが大事

茂木さんの本を読む度に、
理論と実例のバランスが取れていて
素敵だなあと思います。
だから売れるのだろうな。

あと、いいことも悪いことも人間は考える。
何を外に出すかという選択が大事というのに、
共感。

最後の最後に太字で
「自分の人格を、ある種の作品として磨く。
このことさえ心がけていれば、人間は、本当に
心楽しい」
と書いてあるのが、一番印象に残りました。
これ、ほんとにそう。
最近、このことが骨身に染みます。

【成功する地域ブランド戦略ー九条ねぎが高くても売れる理由】

成功する「地域ブランド」戦略
加藤 正明
PHP研究所
売り上げランキング: 40949


この本に関してはなーんかわかったようなわからないような
スッキリしない感じなので
(主に自分の脳みそ的な問題で筆者のせいではない)
もう1回読むとして、
ブランドの「それらしさ」の要素を
分解して法則を掴んだら
今後の仕事に応用出来るのかなあと漠然と思いました。
あとでまた読みます。

【伝える本。】

伝える本。―受け手を動かす言葉の技術。
山本 高史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 299
おすすめ度の平均: 5.0
5 「なるほど」と思えるはず


なるほどーの多い本でした。
広告好きの方におすすめです。

特に好きなところは、
ストーカーは要するにヘンタイのことで、
「君のことが好きすぎてストーカーになちゃいそうだよ」
は言えるけど「君のことが好きすぎてヘンタイになっちゃいそうだよ」
とは言えないよねー、という箇所。
言葉ってそのもののイメージや、時代の空気を作るものだな、と
言葉の重みを再実感しました。

暴走族のこと、ほんとにオナラ族っていうようになればいいのに。

【聖書に隠された成功法則】

聖書に隠された成功法則
松島 修
サンマーク出版
売り上げランキング: 42
おすすめ度の平均: 4.5
5 視点が斬新です。
1 啓発本になりすぎて聖書の良さが生きてない
4 聖書をベース・性格診断・有名投資コンサルタントが筆者などユニーク
5 本当の成功とは
5 繰り返し読むことをお薦めします。


キリスト教徒でなくても心にすとんと入る
啓発書。
読みながら、
昔仲が良かったのにもう会わなくなった人のことと
今大事な人のことを考えて、切なくなりました。

今の私は昔の自分と大分変わったけれど、
真っ当に、人間らしく生きぬきたいです。

今、私昔ほど悩みがないから、
すとーんと心におさまって、読んだことで化学反応までは起きなかったけど、
人生の修羅場真っ最中!って人は読んだら心が救われるはず。

【悶々ホルモン】

悶々ホルモン
悶々ホルモン
posted with amazlet at 10.02.28
佐藤和歌子
新潮社
売り上げランキング: 38655
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本のギャル世代も甘いばかりじゃない!
5 読後、満腹感の片隅で・・・
5 呑んで、食って、考えて
5 ビバ! ホルモン
5 「ホルモン!」と叫ぶダークサイドの自分


また読んでしまった。
机の横の一番いい位置に今置いてある本。
塩と脂の描写が本当にうまくて、
文章がうまいってこういうことだよなーって
毎晩ちょっとずつ読んでるのです。
がっつりお肉とホルモン食べたい…。



ごきげんよう、はあちゅうです。
今日はOB訪問の話です。

時期が時期だけに、
最近毎日といっていいほど、
就職活動の相談メールがきます。

OB訪問も受けます。
ついちょっと前まで
私が話を聞く側だったなんて
嘘みたいに、学生達がキラキラしてみえます。

まだほっぺたに柔らかい肉のついている
学生達がくると
「どうしてそんなに可愛いのだ!?」
と本気でほっぺたを触りたくなります。

これは大発見なのだけど
男も女も、社会人になると
全体的には太れども、
顔だけはなんかシュっとしてくる。
マジです。

だから大学生とかのほっぺたを
見ると思わず
「お主まだまだ若いのう」と
目尻が下がります。

大学の時は、社会人になって
何年にもならない人に
「やっぱり大学生は若いね!」
とか
「キラキラしてるねえ!」
とか言われると
「そこまで年も変わらんのに、何を言っとんねん!ナメとんのか」
と思いましたが
(※ナメとんのかとまでは思ってない。ちょっとノリで書いちゃいました。
こういう言葉遣いが様になる女になりたいって一定の周期で思う)

実際、自分が会社という組織に
所属してしまうと、
学生達が何故かキラキラと見えてしまいます。
なんなんでしょうね、これ。

閑話休題。

OB訪問って、
「その会社のことをよく知る」っていう
大義名分があるわけで、
学生達からは
「今後のキャリア形成について教えてください!」
とか
「広告業界はこれからどうなるんですか!?」とか
たいそうなことを聞かれるのですが、

内心「わっっかんねーよ!」と
思います。

あ、この場合の「!」は(怒)ではなく、(笑)です。
念のため。

いや、広告業界には
確実にちゃんとそういうことを
考えている人もいるはずですが
一年目のぺーぺーで、キャパの狭い私は
目の前の仕事をこなすことに
精一杯で、
コンゴノキャリアハ!!とか
コーコクギョーカイガ!とか言われると

正直しんどい。
どこぞの剛よりもよっぽどしんどい。

ていうか、みんなほんとにそんなこと聞きたいの?
私だったら「業界のこととかは程々でいいけど、
絶対受かる方法教えてよ!」って思っちゃう。

それともアレ?
みんな世渡り上手だから本音をうまく隠しているのかな?

希望の会社に
絶対受かる方法だったら1つだけ知ってます。


それは今後の社会人生活でも恐らく役に立つこと。
少なくとも私の人生では味方になってきたテクニック。


教えて欲しいですか?




そんなアナタはこのページの一番下を


クリック!!


今なら定価3万8000円のところ、
この1ヶ月だけはキャンペーン期間で…!!!!





というようなことはやりません。
※最近冗談が通じない人が多くて肩身が狭いです。


受かる方法はズバリ、
ハッタリ力をつけることです。
はったりかではなく、はったりリョク
と読みます。

所詮大学生なんて、似たり寄ったりで、
人を見る目がある人事の方々でも
なかなか会社にとって
誰が○で誰が×なのか、
わかんないもんです。
面接なんて5分じゃん!
自己PRとか、あってないようなものだし!

そう言うときに
実力があることと同じくらい
大事になってくるのが
「実力があるように見せること」
です。

ハッタリ力とは、私が思うに、反射神経です。
そして反射神経っていうのは、
一朝一夕には身につかない。
結局、それまでの人生をどういう風に過ごしてきたかっていうのは
とっさのときの対応でわかるんだと思います。

でも、変に真面目になるより、
適度にハッタリが聞く人の方が
人生全般得しているのでは、と思う今日この頃なので、
もしよかったら一意見として、ぼけっと聞き流して頂ければと思います。

以上、自分のことは棚に上げて書きました。実力もハッタリ力も自分がつけないとなのだけど。

長くなったので今日はこの辺で。
ちゃお。


徒然雑記。



【肉】写真は大須にある有名な400円ステーキ丼(ランチ)。前から食べたかったのでこの間行ったのだけど、味は400円だからな・・・って感じでした。あと制覇したいのは下の2つ!

麺や 六三六 本店 - 上前津/その他 [食べログ]
大須たんたんめん - 上前津/担々麺、肉まん・中華まん [食べログ]

【クアドラフォニック】ファッションウォーカーで面白い試みが!アーティストのミュージックビデオに出てくるアイテムがクリックで買えちゃうのです。あっきーなのプロデュースブランドらしいのだけど。本人出演の映像が悶絶ものの可愛さ。

南明奈がディレクターの新ブランド「MiiA」、商品購入はビデオからも - MSN エンタメ

で、ここで使われているQuadraphonicさんの「Get Up & Sing」っていう曲にはまっていて、毎朝一番に聴いてます。すんごい気持ちいい曲!耳に残るよ。聴いてみてちょ。↓

CLIKTHROUGH|MiiA meets Quadraphonic supported by Fashion Walker

【DHCのリップ】リップ、最近いろいろ浮気してましたが細身で潤うタイプがやっぱり一番だということで、リピ買い。これとワセリンとはちみつパックで唇をふっくらさせるキャンペーン中です。



【玄米】昨日注文したのに、もう家の宅配BOXに届いてました。楽天はやいっ!





【マジックソープも】来た。今回はティートゥリー。ミントとローズも好きです。リピ買い。





顔も体も洗えてメイクまで落とせる! ドクターブロナー マジックソープ発送までお時間を頂いて...

【献本も】来た。通販のカタログも2冊届いていたのでポストがパンパンになってました。でも一人暮らしだと、郵便物が多いのは嬉しかったり。今週は読む物に困らなそうですまた読んだら読書メモを更新します。でも「伝える本。」は自分で買おうと思っていたから、わーい。得してしまった。その分、他の本を買おうっと。

聖書に隠された成功法則
松島 修
サンマーク出版
売り上げランキング: 6182
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすいが奥が深く実用的
5 分かりやすい。でも、奥が深い。


伝える本。―受け手を動かす言葉の技術。
山本 高史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 238




聖書に隠された法則はただいまアマゾンキャンペーン実施中。&新刊JPであなたのタイプ診断をやってます↓以下。
聖書に隠された成功法則


献本の時、本と一緒に送られてくるプレスリリースとかお手紙を読むのもなにげに好きだったり

【ゆっきーな】今日mixiニュースにもなってたシックイントゥイション、知り合いがちょこーっと関わってるから(うちの会社の人ではないですよー)ゲームをやってブログパーツをつけてみましたよん。ていうかゆっきーなが超可愛い!このブログパーツは、広告でもつけてて嫌じゃないからすごいわ。(※ブログパーツって広告だとつけるの抵抗あるブロガーのほうが多いと思うの)やっぱタレント力とかデザインとか、仕掛けって大事ね。サイトもめっちゃ凝ってましたよー。わき毛ひっぱるのとか、超リアルだ…。は?脇毛ひっぱるって何!?と思った方は、やってみてください。(脇毛→抜くって選んだ方は、意味わかると思いますー)



ここ一週間、毎晩楽天に貢いでました。



ドライフルーツ、ナッツ、わけあり食品、
本、写真集、無農薬無洗米玄米、生姜の粉、
アクセサリー、マジックソープ、香水、
雑貨、文房具…。

なんか気持ちいいほど買ったわ!
クリスマス3回来たぐらい買ったわ!
まぁ半分は生活必需品だけど。

一見、節約家のように見える(と勝手に思っている)はあちゅうですが
そんなでもないです。

たまに散財したい波がやってくると
実に堂々とした買いっぷりを披露します。
我ながら男前だと思います。

今月はさすがに買いすぎたから
迷ってるんだけど
ものすごく可愛いものを
見つけたから紹介。すっごい胸キュン系の指輪ー!!


天然石が14種類★マルチカラー・プラチナ・エタニティリング






あー可愛い。
ブログに書いたらちょっと落ち着いた。

でも買っちゃうかも。
どうしよ。

楽天のページの作り方とか写真の撮り方とかほんとうまいなー…。

・携帯ストラップの可愛いやつは、テレビ愛知のといろちゃんです。ブログにのせよのせよーと思ってて、忘れてた…。このヌケっぷりがラブリー

DHCオンラインショップ

ごきげんよう、はあちゅうです。
今日は皆さんの大好きな「社内恋愛」について…
ここ一年で聞いて見て体験した
あんなことやこんなこと

ぜーーーーんぶ


…書きたいけれど

それを書いてしまうとこの先何十年か
外を歩きにくくなるので、
それは大人な判断で思いとどまりました。

代わりにうちの母親のことを書きます。

母は天然ボケです。
ちなみに「天然です」と書くとこれを読む母が
天然パーマと勘違いすることが読めているので
ちゃんと「ボケ」まで書きました。
母想いな孝行娘で恐縮です。

大抵の母親という生き物は
息子・娘の目から見たとき
ボケカテゴリーに分類されるはずですが、
うちの母親はズバ抜けています。

この連載のネタに困っていたとき、
目の前で彼氏が読んでいたのが「コメント力」という
斉藤孝さんの本。

煮詰まりモード真っ盛りな私に爆笑もののエピソードを
彼が紹介してくれました。

「なぜ頭にまげをのせているんですか?」と
聞かれたお相撲さんが、

「ないとただのデブと区別がつかないからじゃないですか」

と答えるというもの。

このズレが面白い、という話。

この落とし方は天才だわ!と大爆笑した後、
母親も笑わせてあげようと思って、
同じ話をしました。

その時の母の回答は、なんつーか、
大気圏を突破してました。



「すごい!区別のためか!!
すごいね〜疑問に思ったこともなかったわ!」




…えええええええ!?
ちょっと待ってちょっと待って!!
そのズレ、どこで生じたの!?
すごいのはお母さんだよっ(汗)


斉藤さんの本を読まずとも
コメント力において免許皆伝やわ、としみじみ思った次第です。

長くなったので今日はこの辺で。
ちゃお。

あ、今日は苦し紛れのタイトルで皆様の期待を煽り、
釣ってしまってすみませんでした。

雑誌とか漫画とかすっごい読んだし人とも話しまくった一週間でした。以下、おなじみの自分用読書メモです。

人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫)
齋藤孝
大和書房
売り上げランキング: 15156
おすすめ度の平均: 4.0
5 お話をするとき、何をいってよいか、わからなくなる人へ
4 気付かせてくれる本
5 なるほど
3 意味の含有率を意識するのがコツ


・まず「これを言いたい」という中心のメッセージを言ってしまって、
落ち着いて話したほうがいい
・共感と発見がある話
・共感の土壌をつくる
・新たに仕入れたことは他人に話すことで記憶に定着
・対話することが話す力のトレーニング
・話すことで記憶を新たにし、整理する
・「知的興奮がわきおこる会話」ができるような相手
・「知性・感情・意志」の3つを知情意と言う
・話の下手な人は予防線を張る。前置きが長い。
・話だけで勝負するのではなく、具体的に物まで見せる
・「中心のテーマ」「おトク感のある情報」
「現代性」「話す人の体験」のバランス
・面白い人はたくさん本を読んでいる。本などの
再生知識を基盤にして、自分の経験の中からそれに
合ったものを選び、それを織り交ぜて話すと、
その人自身の話になる

あと、コメント力という本。こっちもおもろかったです。
GREEブログでもネタにしました。

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)
齋藤 孝
筑摩書房
売り上げランキング: 40570
おすすめ度の平均: 3.5
2 気の利いたコメントがしたい!
4 様々な場面でコメント力は鍛えられる
2 チョイスはいい。それだけ。
5 即興でコメントする必要は無い
4 著名人のコメント力が面白い!


それから、食堂かたつむり(また!何回目)と森井ユカさんの
本と広告批評の森本千絵さんのところだけと
林真理子さんの名言集も読んだな。

広告批評 325号(2008年4月号)

マドラ出版
売り上げランキング: 423632

(325号の特集が森本千絵 goenの人たち)

あと、メランコリックモードになっている時は
唯川恵さんのエッセイが特効薬です。
これ。何度助けて貰ったか。最近すがりついてます。

5年後、幸せになる (新潮文庫)
唯川 恵
新潮社
売り上げランキング: 525675
おすすめ度の平均: 3.0
3 幸せになれる?


以上、読書メモでした。

DHCオンラインショップ


・「俺の同期があなたのことを尊敬してるっていってたよー」というメールをもらい、
「尊敬しています」と知らない人からメールをもらい。

一体この私のどこに尊敬なんてするのだ?と混乱。
私がどんなに適当で自堕落でどうしようもない人間か
本人だから一番よく知っているんだけどね!

でもそんなもんなのかもしれない。
だからブランディングって大事なんだ、きっと。

・第二次iphoneブーム来る。アプリ続々ダウンロード&試用中。さとなおさんにおすすめされて今日ping!をダウンロードしてみたけどイマイチよくわかってません。静香からは、ambianceをおすすめされて、それもさっきダウンロードしました。

ping!はiPhoneからiPhoneへのメッセージ送信が楽になるアプリ。

参照:Ping! | iPhoneアプリ検索[CatchApp]
ambianceはいろんなBGM音が無料ダウンロードできるアプリ。
参照:iPhoneの環境音アプリ『Ambiance』で、リラックスするも恐怖するもあなたの自由(ホラーリスト付):霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan

 iTunes Store(Japan)

・静香といえば、先週めっちゃメールで癒されました。詳細はこの静香記事。私はバカドリルにちょーはまってます。

新しいバカドリル ボックスセット
タナカカツキ 天久聖一
ポプラ社
売り上げランキング: 7004
おすすめ度の平均: 5.0
5 呪縛
5 とても満足です!!!!
5 カッコいいバカドリル


静香記事にあったこの写真、好き!岡山駅にあったポストなの!桃太郎がついてる


・まだ会ったことのない人がブログで「ユニクロ」を「ウニキュロ」って書いてて、あ、私この人に会いたいと劇的に思いました。波長が合う気がする。

・韓国に行きたいなぁとぼんやり思って、この気持ちはどこから来たのだ?と手が止まりました。
実際、ほんとに行きたいって思ったら、航空券予約しているだろうし、このなんとなーく行きたいなキブンはどこで貰ってきたんだろう。

・手相を見て貰ったら、色気の相がありました。(やったね!)
色気というキーワードは、私の中で常に熱いトピックです。
伊藤の考える色気十箇条を記述してみます。

1:色気とは要領の良さである。
2:色気とは知性である。
3:色気とは適当さである。
4:色気とは鎖骨である。
5:色気とはホクロでもある。
6:色気とは、眠気と紙一重である。
7:色気とはスーツである。
8:色気とは身のこなしである。
9:色気と食い気は親戚である。
10:色気とは大松には明らかに無いものである。

今考えました。
タイピングのスピードに、
発想力が追いつけるかの訓練です。

最後の方は明らかに数あわせですね。
でも「十箇条」とか書くだけでちゃんと枠におさまった感じになるようなならんような。

あ、大松っていうのは同期の男子です。

小さいことで泣きたいくらい嬉しくなっちゃう毎日です。
もうすぐ春ですね。

【お知らせ】新しいブログがリプログで始まりました。
お散歩はあちゅう~スクラップブック・アーティスト はあちゅうの活動記録~

・過去のはあちゅうリプログ・ブログ
裏はあちゅう主義。
伊藤春香ブログ はあちゅう国際恋愛ちゅー

【その他更新情報】
はあちゅう[伊藤春香] 公式ブログ - GREE
はあちゅうレシピ。 | はあちゅう×はあちゅうを形作っている物たちの記録。

ごきげんよう、はあちゅうです。
今日は社会人語の話パート2をします。

すでに自分の血となり肉となり、
口癖のように出てくるのにも関わらず、
学生時代には知りもしなかった言葉って、
意外とありますよね>社会人の皆さん。

例えば、前の記事にも書いたCB(コールバック)だったり、
直帰を意味するNR(ノーリターン)だったりね。

今回はその中でも伊藤的お気に入りワードを2つ
ピックアップしてみました。

【その1:ティザー】
(由来:ティザー広告)

ティザー広告とは、もともと英語のteaser(じらす)からきている言葉で、覆面広告を意味します。

何かの要素を隠してする広告・全貌が明らかになっていない広告。
例えば、商品のシルエットを隠したり、
商品名だけ明らかにしたり。
そういうやつね。

この言葉、広告用語っちゃあ広告用語だけども、
応用力は仕事力!と信じている伊藤は、※
積極的に日常生活に応用しております。

例えば部長から
「ちょっと後で時間ある?××の件で話したいんだけど」
などと言われた場合。
「部長から××についてティザーがありました」
等と使う。

具体的なことはよくわからんけども、
とりあえず××に関して
何かしらの動きがあった的な。

飲み会があることは決まったけれど
日時などの詳細が不明の場合も

「あ、あの飲み会どうなった?てかいつ?」
「あーティザーはあったけど、どうなったんだろうね?」
等と使ってみる。

覚えた言葉はすぐに実際に使ってみる。
これ、言語習得時の基本。

※ティザーって言葉、大体において同じ業種の人にしか通じません。
ああ、私もすでに広告業界に染まっているのね…
(遠い目with 赤ワインin the どっかかっこいい場所)

【その2:コレオレ詐欺】
由来:同じ部の先輩・片瀬さん。

これはわかりやすいですよね。
広告業界って、自己主張の激しい人が多いです。
でも、主張していかないと仕事が作れない業界だから
仕方がない。

広告の仕事は基本的にチームワークです。
マーケ、クリエーティブ、営業、媒体その他が一丸となって
1つのキャンペーンを作るので広告は常に「共同作品」なわけです。

けれど、たまに
「あれもこれもどれも俺がぜーんぶやった!」みたいに
吹聴する人もいるわけです。
「コレ俺がやった!」ってね。

だからそんな場面では
「あー、コレオレ詐欺始まった」と。

活用形は
「あの人はコレオレ詐欺師だね」
「コレオレちゃんだねえ」とか。

片瀬さん発祥の言葉かも知れませんが
こっちは他の業界でも応用できそうですね。
是非、皆さんも明日から活用してみて下さいませ。

長くなったので今日はこの辺で。
ちゃお。

(※伊藤的仕事力の三箇条…
応用力は仕事力。瞬発力は仕事力。恋愛力も仕事力。)

↑このページのトップへ