月別アーカイブ / 2010年01月

こんにちは。伊藤春香です。
先週、GREEブログを開設したのですが、
まだ自分がブログのオープンを知らなかったうちから
(事務所経由からは開設後に「ブログ出来ましたよ」と連絡を頂いたので)
たくさんの方が訪問して下さって、
コメントもくださって嬉しかったです。

この間は、ちゃんと自己紹介を出来なかったので、
いろいろ書き始める前に
今日はこれまでの自分と最近の自分について書きます。
ほんと、とりとめもなく、とめどなく書くので、
適当に読み流してください。

まず!本名は伊藤春香です。
で、あだなが「はあちゅう」って言います。
はあちゅうは2歳の時に自分で自分につけた名前です。
母や祖母が「春ちゃん春ちゃん」とよぶのを
「はあちゅうはあちゅう」って言われているのと勘違いして
自分のことをはあちゅうって呼び始めたのです。
でも、面白くって、この間姓名判断にいったら、
伊藤春香よりも「はあちゅう」のほうが運勢がいいんです。
父がちゃんと画数を見て名前を考えてくれたから
伊藤春香もいい運勢なんですけど、「はあちゅう」は
全画数のうちでトップの運勢なんだそう。

友達からは、大体はあちゅうって呼んでもらってます。
親友級の仲良しと彼氏には「春香」かな。
彼氏に「はあちゅう」って呼ばれるのは嫌です。
つきあっている時は「春香」って呼ぶのに、
元彼になった瞬間「はあちゅう」ってみんなが
呼び始めるのは、意味が分かりません。

歳は、24歳になりました。
1986年1月22日生まれ、寅年です。
この間スピリチュアルカウンセリングに行ったら、
これまでの5年間はずっと冬だったけれど、
2010年から笑いが止まらないほどいい運気よ、と
言われたので、2010年にめちゃくちゃ期待しています。
運は努力をした人へのご褒美だと思っているので、
今年は今まで以上に頑張ります。
新しいこともいろいろ始めようと思って、
GREEブログも引き受けました。
ここからいろいろなことが
生まれたらいいなーと思います。

趣味は、読書と旅行とご飯と人と会うことと、恋愛。
恋していないと何もかもがダメです。骨の髄まで恋愛体質です。

それから忘れちゃいけないのが、ブログです。
ブログは2004年の6月から
始めたので、もう随分書いてますねー。
2004年の冬に友達と書いたブログが1日に47万PV
とかで、書籍化されました。
それで、ネットでプチ有名人みたいな扱いになってから、
商品やお店のプロデュースをさせて頂いたり、
交友関係も広がって、人生が開けました。
2歳からずっと作家になることを夢見ていたのですが
2008年にエッセイ的な自己啓発本、
2009年に世界一周旅行のエッセイ本を
出せたのもブログのおかげ。
ブログは私の原点だから、今もいくつも
ブログを書いています。

世界一周はブログに広告をいれて
(広告的な用語でいうとプロダクトプレイスメントとか
タイアップ記事とかバナー枠を売ったりとか)
タダで行きました。

それが私の卒業旅行だったのですが、
卒業してからは広告会社に入社して
本業として広告を売っています。

本社が東京にある会社なので、
東京で働くつもりまんまんだったのですが、
縁があって5月に名古屋に転勤になりました。
人生初めての一人暮らしと、
名古屋という新しい土地での体験は
とても新鮮で、今毎日がとても充実しています。

得意なことは、速読です。
本を読むスピードは大抵の人にびっくりされます。
あ、あと得意というほどではないけれど
心理学が好きで、催眠術師の資格をもっています。

逆に苦手なのは人の名前と顔を覚えることです。

名前は5回くらい会うかよっぽど特徴がある人
じゃないと覚えられません。
会社の研修中に隣でご飯を食べていた同期に
翌日全然別の場所で会って「はじめまして」って言ったり・・・
こういうの、しょっちゅうです。
これはもう病気です。
人としてあるまじきですが、
病気なので許して下さい。

それくらいかな。
自己紹介にちゃんとなってますかね?

何か質問とかがあったら、コメント頂ければ
お答えします。

基本的にはド正直です。
なぜかというと嘘をついたことも
嘘の内容も覚えてられないほど
残念な記憶力だからです。
あと、隠すほどのすごい秘密ももっていません。
人様に迷惑がかからなければ、
ほとんどのことには正直にお答えします。

というわけで、どうぞよろしくお願いします。
あ、はあちゅうには「さん」はつけないでください。
はあちゅうさんって呼んでくれる人がいるんですけど、
はあちゅうの中に「ちゃん」が含まれているようなモノなので
「はあちゅー」とか呼び捨てちゃって下さい。

長くなったので、今日はこの辺で。
ちゃお。

あ、第一回の記事は「ごきげんよう」から始めます。
これだけは宣言。

 
告知文を頂きました。↓


「一人で6000人の命を救った 日本人がいた」


     『 決断 命のビザ 杉原千畝物語 』

          国際教育講演会


第一部 一人芝居 「決断 命のビザ 杉原千畝物語」
「水澤心吾」
国連協会米ロサンゼルス支部より
「エレノアルーズベルト賞」受賞


第二部  講演会  「決断」とその「思い」
「杉原美智」
杉原千畝氏の長男・弘樹氏の妻
千畝氏決断の紹介講演を続けている


「杉原千畝」
第二次世界大戦中、日本を通過し第三国へ脱出を望む
ユダヤ人に対し外務省の命に反してビザを発給し続け
約6000人の命を救った 日本の外交官

岐阜県加茂郡八百津町生まれ
愛知県立第五中学校(現・瑞陵高校:名古屋)
早稲田大学 ~ リトアニア領事代理


日時:22年3月13日(土)
開演:13時30 (終了16時)
場所:名古屋市教育センター
名古屋市熱田区神宮3-6-14
TEL(052)683-6402
会費:無料(事前申込み期限2月5日)
青少年の国際化意識向上が企画趣旨の為
名古屋高等学校・生徒様の参加をお待ちしております

主催:ライオンズクラブ国際協会334-A地区9R1Z・2Z
後援:愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会
中日新聞・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・中部経済新聞
NHK名古屋放送局・中部日本放送・東海テレビ・中京テレビ
テレビ愛知・エフエム愛知・ZIP-FM

お問合せ
334-A地区9R1Z・2Zライオンズクラブ合同事務局
TEL(052)763-3221
※ライオンズクラブより名古屋各高校に案内が配布されているので
 通学している各高校の事務等にお問い合わせ下さい

食堂かたつむり(ポプラ文庫) (ポプラ文庫 お 5-1)
小川 糸
ポプラ社
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 4.0
3 ただののほほん作品ではないです。
5 食べるのかよ!


今、日本で一番売れている文庫。

文庫本が出たら絶対に買おうとまちかまえていたのですが、ラッキーなことに、ポプラ社さんから一冊頂きました。

・・・これがもうほんっとによくて!!全身全霊でおすすめしたいです。

立ち読みで半分読んでいたのにも関わらず、最初から最後までぐぐっと本の中の世界に入り込んじゃいました。ご飯の描写が丁寧な本って、大好きレシピとかも、私、小説を読むように一行ずつ読んじゃうくらいなので。

最近本を読んでいないなーって人に、手にとって欲しいなー。短いから構えなくても読み始められるし、話題作だし、あったかい気持ちになるし、日本語の繊細さが凝縮されているから。読書って楽しいなって気持ちにさせてくれます。

あと、料理をしたくもなりますね。(でもうちのキッチンじゃなくて、カラフルなキッチンガジェット満載のラブリーなキッチンでつくりたい。出来れば。もしくは実家のなんでも揃っている魔法のキッチンで)

凝った料理とか作りたくなりました。シチューとか角煮的な煮込み料理。あと、ドーナツ!ドーナツの描写が素敵すぎて食べたくなるんだけれど、市販のドーナツじゃなくて、手作りのものじゃなきゃ絶対にダメなエピソードなので、母のドーナツが食べたいです。

映画はどんな感じになるんでしょうね。大事な人と見に行きたいです。

食堂かたつむりの料理
小川糸
ポプラ社
売り上げランキング: 2710


コミック 食堂かたつむり
小川糸 鈴木志保
ポプラ社
売り上げランキング: 2491



思いがけない方から思いがけないプレゼントを頂きました

家の宅配ボックスにおおきい箱が届いていたので、「んー?だれー?なにー?」と思って。送り主をみたら意外な方・・・。

何かと思って開けたら・・・

こんなの出てきたーーーー!!



なんと!星の王子様の飛び出す絵本



ハッピーバースデーのメッセージつきでした

今年の誕生日はすっごいさっぱり過ぎ去ったから、自分でも誕生日の翌日に年齢聞かれてもまだ誕生日まで余裕がある気がして「あと1ヶ月で24歳です」とか答えていたし。

そこでまさかの時差ギフト。






この誕生日プレゼントは意表をつかれた感じです。

貰った立場なのに、なんか悔しさが残るかもしれない。上手すぎて。

だってさ、まず、家に大きな箱が届く時点でわくわくするでしょ?
で、袋あけたら、クリスマスみたいなラッピング(赤い袋と青いリボンだった!)にまたドキドキしちゃうでしょ?
それで、それを開けたらまさかの絵本!この年でなかなか絵本とか貰わないから、このチョイスはさすがです。

素直に滅茶苦茶嬉しいのが98%なんだけど、常にヒトを感動させる立場でいなきゃいけない広告ウーマンとしては「やられたあああ」みたいなのがちょっとあったり笑 素直じゃないね。だめだな送り主もまさかの方で、だからこその意外性。大げさじゃなくうるっと来てしまった・・・。

お礼のメールをさっそく書いたらすぐ返信を貰いました。私がツイッターでつぶやいたのを見て、「送ろう!」って思ってくださったみたい。↓(※誕生日のちょっと前に「プレゼントは24時間365日受け付けています」って呟きました。)

メール抜粋:

私は実は実物見たこと無くて(笑)、アマゾンで見かけて、いいなー、いいなーって思ってたんですよね。たまたま「24時間365日受け付けてる」ってツイートされてたし、きっと喜んでくれるんじゃないかなって思いました。

・・・大喜びですよ!!

素敵な本なので、ブログで紹介してくださいとのことなのでアマゾンリンクも貼っておきます。大切な人へのサプライズに、もしよかったらもらったほうの立場からいうと、ほんっとにこれは嬉しい!涙腺がゆるみます。

星の王子さま ポップアップ絵本・完全翻訳版
アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
岩崎書店
売り上げランキング: 9735
おすすめ度の平均: 5.0
5 初めて読む方にはこちらがオススメ
5 永久保存版です
5 これは驚き!


他にもプレゼントくださったり、メール下さったり、電話下さった方々、どうもありがとうございました。24歳も、皆さんに愛されたいです。愛してもらえるように、誠実に生きます。そしてちゃんと与える立場にもなっていたいです。

・ビジネス頭の磨き方
楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
仲山進也
サンマーク出版
売り上げランキング: 940



先日ランチさせて頂いた仲山さんの御本、頂きました。楽天市場で3万店舗以上を売り上げアップに導いた著者の「モノの見方」とヒントの本。以下の10の視点と4つの成長ステージが紹介されています。

【視点1】気づき力をアップする「視点」という視点
【視点2】伝達力がアップする「わかりやすさ」の視点
【視点3】人が思わず動きたくなる「ベネフィット」の視点
【視点4】相手の吸収力を高める「設問」の視点
【視点5】アイデアが溢れ出てくる「発想」の視点
【視点6】強みを活かして価値を生み出す「とんがり」の視点
【視点7】自分も相手も強くなる「1・1」の視点
【視点8】自走型の姿勢を育む「アシスト」の視点
【視点9】変化の激しい時代を楽しむ「予見」の視点
【視点10】思わずクチコミしたくなる「感動」の視点

わかりやすいし、読み終わってポジティブになれる本。楽天大学ってワードで自分事じゃないと思う方もいるかもしれませんが、ビジネスマンにとっていいヒント満載の本です。

もう1冊、献本頂きました。

・10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!
スージー・ウェルチ
講談社
売り上げランキング: 1292


女性向けの本なので、表紙がビジネス書にしては柔らかいですよね。著者、誰?・・・と思ったら、経営の神様、ジャック・ウェルチの奥様!この一言で男性も「読みたい!」と思われたのではないでしょうか。

なんと奥様は作家でコメンテーターでジャーナリスト。ハーバード卒業後、経営コンサルタントとして活躍して、ハーバードビジネスレビューに記事を書くわ編集者としても活躍するわでなんかイメージ的には勝間さんのアメリカバージョンみたいな感じなのかしら??

この本もめっちゃ売れているそうです。

今日、東京から戻ってきてまだ中身はぱらぱらとしか見ていないのだけれど、(興味あるとこだけつまみ読みー)
文章に力のある本です。何か大きな決断をしたい人に向いている本なのかなあという印象。週末、心に余裕が出来たら、ちゃんと机でメモ取りながら読みます!

東京で本をたくさん仕入れてきたから、本棚がいっぱい!!珍しく積ん読本がたまっています。読みたい本がたくさん!睡眠時間短くても大丈夫なヒトになりたい・・・!!

・撮影


某コンテスト用の撮影。企画・主演・監督を担当。頑張りました。(何を頑張ったって、主に早起きを・・・)撮影者のもっていたカメラ(約10万円)は世界初・一眼レフで動画が撮れるものらしく、画質がスーパークリアでした。ああまた欲しいもの増えた・・・。欲しいな欲しいな。

・けんすうさんとさきっちょとご飯



nanapiのけんすうさんとさきっちょと3人でご飯!

驚異の媒体力のライフレシピ共有サイト:nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -
けんすうさんブログ:ロケスタ社長日記

前日にもらったさきっちょのメールの署名が、今までの名字と違ったので「ああ、これさきっちょの新ギャグね。真似しよーっと」とか思っていました。・・・が、そういえば先日入籍したことに今日気づきました。これは本気で自分、大丈夫かと。素でギャグだと思ってたからなぁ。

さきっちょブログ
(仮)イカが歯に挟まって

ところで、けんすうさんがさきっちょとはあちゅうにサプライズギフトをくれました。はあちゅうには億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法、さきっちょには彼のことがわからない―選べない、決められない、いまどきの男たち

お金持ちと結婚する方法、この間はあちゅう主義。で紹介したけれど、人生を変える一冊です。今日せっかく貰ったから2度目、読みきったよ!何度読んでも良い本!!自分で人生ってドライブ出来るんだなーってことに気づかせてくれます。タイトルとか帯で食わず嫌いしちゃう人もいるかもだし、女性ターゲットになってるけれど、「夢をかなえるゾウ」が好きな人は絶対これ買っても後悔しません。



さきっちょの本も楽しそうでした。・・・笑



けんすうさんに今考えていることについてアドバイスを貰って、わくわくしてきました。てきぱき実行に移していかなくっちゃ!私、そろそろ動こうと思うよ2009年は、ちょっと失速しちゃったからね。今年は挽回!!

・パーティー


魔女会の先輩とかとのパーティーにいれてもらいました。(なんかセレブでした・・・。)はあちゅうの横にいるお姉様は、はあちゅうと顔がよく似てるって言われる、会社の先輩です。憧れの先輩の一人

・編集者さんと打ち合わせ後、ご飯



ポプラ社の碇さん(世界一周本担当の編集者さん)と久々ご飯でした。いろいろ面白いお話しを仕入れてきました。あと、催眠術について熱く語ってきました。

編集者の方々って、一番面白いネタを持っている人種ですよね。すごく楽しかったです。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

さーて、明日の始発でまた名古屋!!





・アイデアハック!の原尻さんと打ち合わせ@新宿ブルックリンパーラー>今、二人でいろいろ企画中なのです。原尻さんのチョイスで新宿にあるブルックリンパーラーというカフェでランチミーティングをしたのですが、ここの雰囲気が最高でした。本も読み放題だし、ご飯も美味しいし、インテリアが何より素敵。ここにだったら住めるなぁ・・・。はあちゅう内「彼氏と行きたいカフェランキング」1位に輝きました。とはいえ、愛知在住なのが悲しいところ。都内の皆様は是非行ってみて下さい。



Brooklyn Parlor ブルックリン パーラーのクーポン・店舗/ホットペッパーFooMoo



READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

原尻さんの本、頂きました。はあちゅう本も買って下さって、「ここがよかった!」とか「これをこの企画に生かそう!」とか言って下さいまいした。ありがたし。

・今日は打ち合わせ
→頭蓋骨矯正
(この記事参照:スピリチュアル日曜日。渋谷のプライベートサロンでやってもらっているのですが、疲労で午前中にとまらなかったあくびがこの施術の後はとまりました!※はあちゅうは疲れが出ると眠い・眠くないに関わらず酸欠になりやすく、あくびがとまらなくなるという体質です)
→NOT FOR SALE
→麻布十番で知り合いのパーティーという流れでした。
微妙に予定がずれこんで、焦りましたが・・・。明日は朝から某コンテストに出すための撮影です。眠い!しかし東京まで自腹で出てきたもとを取るために意地で頑張ります、笑。ていうか東京やっぱり好きだなぁ-。なんか東京って独特のリズムある。まぁ名古屋は名古屋で大好きなんだけどね!

・パーティーで友人が、「誕生日プレゼント!」って言ってくれました。ネタかと思いきや、アマゾンのレビューがのきなみ高評価。これは期待


夜這いの民俗学・夜這いの性愛論
赤松 啓介
筑摩書房
売り上げランキング: 110178
おすすめ度の平均: 4.0
5 <学>ではないが・・とにかく痛快!
5 語り部の名調子
5 史上最強のフィールドワーカー
4 多分嘘じゃないだろう
4 夜這いにも合理的な理由が


・今日お会いした素敵な女性に頂いたチョコ。箱がもったいなくて捨てられません。ケースは、小物をいれるのに使おうっと。思いがけないサプライズって嬉しいですね。私もハッピーをふりまける人にならなきゃなー。(ありがとうございました)







以前の記事(これ:はあちゅう的2010年の目標。(&占い師ユニットが熱い!って話))に書いたとおり、予約をいれて、占ってもらってきました!

・・・占い師ユニットとして最近メディアを賑わせまくっている、NOT FOR SALEに!!

@渋谷のサロン(めっちゃ綺麗!!)


元々、メンバーのりょーちん(↓)

と大学2年くらいから知り合いで、最近何してるのー?ってことで連絡をとってみて「私も占って!」と突撃。楽しみにしていた大事な日なのに、こんな日に限ってカメラを忘れてしまったので全てiphone写真でお送りします。

占いの流れはこのレポートを読むとわかりやすいかも:占い師ユニット「NOT FOR SALE」のプライベートサロンが渋谷にオープン|トピックス|東京ナイロンガールズ

こうやって数人がかりで一人の人をいろんな占いで診てくれるの!!




必死にメモメモ。


手相を見て貰っているところ。


鑑定結果はコピーしてくれます。私、色気があると書いてある。さすが。笑 手相にも出ていたか


人としてのタイプはりょーちんと全く同じだそう。表が灯火で裏が太陽。ただし、私は冬の太陽でりょーちんは夏の太陽。冬の太陽は寒いときにあったかくなるから癒しなんだけど夏の太陽は暑苦しい=個性強めなんだって。灯火は、まわりをばーって無差別に明るく照らすわけではないから、近くの少人数の人と深い関係になるということ。1対1とか少人数のほうがむいていて、大人数の飲み会とかが苦手なタイプ。これもどんぴしゃ。私、結構飲み会とか苦手やねんね。興味持った相手とゆっくり話せない気がして。


あとは「大ブレイクするかうだつのあがらないタイプになるか両極端」って言われたから、大ブレイクのほうを目指して頑張るわ


鑑定してもらったあとに、いろんなお話しをしていたら、JUNOさんとさきっちょが繋がっていたことも判明。世間ってせまーい。最後にみんなで記念撮影




占い師のユニットって、新しいよね。取材も殺到中だそう。これからどんどん流行っちゃうだろうから、興味がある方はお早めにご予約を。キャンペーン期間だと正規料金より安いので、HPとかミクシーのコミュニティとかで、まめにキャンペーン期間かどうかをチェックすると良いかもです。

予約はここからできます
【渋谷占いサロン】占い師ユニットNOT FOR SALE

ところで、名古屋在住のあなたに朗報!栄の松坂屋に2月11日にイベントで来るよ!私も、見に行きます

(おまけカット:りょーちんのおどけ顔

↑このページのトップへ