月別アーカイブ / 2009年12月

昨日が仕事おさめで、今朝の新幹線で東京に戻ってきました。
やっぱ東京が好き!

ていうか、昨晩からエンドレス飲み食いです。

明日の朝は築地でご飯です。
(以下全部iphoneで撮影。3枚目以降はトイカメラのアプリで。)











(わーほんと写真、ごめんなさい!綺麗な状態で撮りたかった・・・)


▽ローカーボケーキ
会社関係の方から、クリスマス用に面白いケーキを頂きました。なんとワンホールでワンカット分のカロリーしかないスーパーケーキ!忘年会の日に長時間持ち歩いたせいか、家に戻って写真を撮るときに悲劇的な感じになってしまって申し訳ないのだけれど・・・妹と美味しく食べました。生クリームもスポンジも軽くてほわほわなのだけれど、ローカロリーのダイエットケーキによくありがちな、「カロリー控えてます!」っていう物足りなさが全然無い。ていうかめっちゃ美味しかったです。言われなければ、こんなにすごいケーキだってわからない。驚きました。

FOOD CONTROL SHOP ZERO
所在地 名古屋市東区泉1丁目17-10  第1オレンジ久屋1F
TEL/FAX 052-973-1082



ベイクドチーズケーキ(ホール) - FOOD CONTROL SHOP ZERO

↑サイト、ついつい滞在してしまった・・・今度チーズケーキを試してみたいな-。ほんと美味しそう。おなかの減るサイトです。


▽今年最後の紫孔先生
紫孔先生のところに、今年最後のご挨拶に行ったら、とあることへのお礼としてプレゼントも頂いてしまった・・・。アロマランプだそうです。家にライターがないのでまだ試せていないのですが、紫孔先生が使っているのと同じもの(の小さいバージョン)自宅タイムが豊かになりそうです。自分では買わないものを貰うと、世界が広がりますね。これをきっかけに来年はアロマにはまったりして。最近香りにまつわるものを頂くことが多いからなぁ


(帰りに、大須で前から行ってみたかった世界第三位のピザ職人のお店に寄りました。美味しかったけど量が少なかったかも・・・?写真はiphoneで。iphoneどうですかってツイッターで何人かに聞かれたのですが、ほんとにいいですよ!カメラを持ち歩くことも少なくなりましたし。ここ数年で一番良い買い物です。)



▽今年はクリスマスとか完全に諦めモードだったのだけれど、大どんでん返し的ハッピーがありました。やっぱ私クリスマスに強いんだ、笑。というか、伊勢参りの御利益もあるのかもしれません。さっき読んでた雑誌も伊勢参り特集とかしていたけど・・・運気を上げたい方には、初詣的伊勢参りを全力でおすすめします。

妹たちへ (日経ビジネス人文庫)

日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 159236
おすすめ度の平均: 4.0
4 悩んでもいいんだ
4 昨日の自分と競争する
5 ついに文庫本が出た!!
3 27人の女性達のジハードから 勇気と苦言


▽もっと手軽にアがりたいという方にオススメの本。妹に貰いました、笑。今週末に読んだ本の中で1番良かった。落ちこんでいる人にも、新年に志新たに何かを頑張ろうと思っている人にも。


昨日の読書メモです。

▽「松本」の「遺書」

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)
松本 人志
朝日新聞社
売り上げランキング: 65161
おすすめ度の平均: 4.0
1 ピーク
5 「松本信者」の言うことにゃ……
4 「あの頃」
5 読まなきゃ松本人志を語れない
4 笑ったw


これは友達にすすめられて、買いました。まっちゃんすごいーって感心します。自由に生きてて男前だなぁ・・・。読んで元気を貰いました。ていうか、読んだらまっちゃんを好きにならずにはいられない本。

▽仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術
仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術 (アスカビジネス)
石谷 慎悟
明日香出版社
売り上げランキング: 6855


献本頂きました。整理整頓って大事だわーって改めて思いました。
こことこことここをこういう風に直しましょうね、ってことが具体的に書いてあります。

▽情報は「整理」しないで捨てなさい

情報は「整理」しないで捨てなさい
奥野 宣之
PHP研究所
売り上げランキング: 3234


献本頂きました。
以下、知らなかった言葉など自分用メモ。

・トリアージ・・・災害などで大量のけが人が出た場合、出来るだけ多くの人の命を救うためのシステムで、助かる可能性の高い人から優先的に治療を施す。

・ポジショントーク・・・発信者にとってメリットがあるからなされる発言や印象操作

・本を選ぶときは多様性を意識
「縦と横に散らす」
横:他人はどうしているか等空間的に
縦:江戸時代はどうだったか等時間軸で

・一期一会の情報を大事にする

日経プレスリリースを活用

・頭の中のことは書かないと正しく認識できない

・アイデアを出す時に障害になるのは自己規制

・スパイのためのハンドブックを読んでみる

スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)
ウォルフガング・ロッツ
早川書房
売り上げランキング: 3749
おすすめ度の平均: 4.5
4 フィクションの世界でなく、ノンフィクションの世界が赤裸々に描かれる
5 人を見抜くということ
4 スパイとは何かを知る第一歩
5 すさまじいブラックユーモアが好きです
5 あっというまに読み終わった本


▽働く女のお金のルール

働く女(ひと)のお金のルール (アスカビジネス)
中島 牧子
明日香出版社
売り上げランキング: 158064
おすすめ度の平均: 5.0
5 お金の基本を教えてくれる本!


献本頂きました。私と同世代の働く女性にオススメ。アドバイスが具体的です。以下メモ。

・人間の判断能力が一番落ちるのは夜中の1時から4時頃
・10億円貯まったときにやりたいことがイメージできない人は10億円貯められない
・「最高の人生の見つけ方」を見てみる。

最高の人生の見つけ方 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-11-18)
売り上げランキング: 278
おすすめ度の平均: 4.0
5 この映画はある年齢にならないとわからないかも
3 役者に尽きる
4 余命半年と宣言された2人の男


▽デザインが奇跡を起こす
本に入っていたビラで紹介されていた本が気になってます↓



デザインが奇跡を起こす
水谷 孝次
PHP研究所
売り上げランキング: 261293



*水谷孝次氏は、広告やパッケージデザインのアートディレクターとして活躍する一方、世界のポスター展でさまざまな賞を受賞するほか、2008年に行われた北京オリンピック開会式では、世界中の子どもたちの笑顔の傘を華開かせるという演出を行うなど、幅広く活躍するアートディレクター。

近年は、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに"Merry"の輪を広げるコミュニケーションアート「MERRY PROJECT」の代表としても活躍する。

アートディレクター水谷孝次のデザイン論--書籍『デザインが奇跡を起こす』 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

・・・とな。こんな方がいらっしゃったのね。この本、すごく面白そう。買ってみます。

▼会社の同期が名古屋に遊びに来てくれた


・・・あたしのアイドル、かおり。研修時代は二人で夜な夜な踊り狂いました。(※私もかおりも元チア)近況報告をして、部署が違うと全然違う会社みたい!と。でもすっごい刺激をもらいました。同期もみんな頑張ってるんだから、あたしも名古屋から東京のみんなに届くように頑張る、笑。

▼さきっちょがくれたiphoneケース

この記事参照:文教堂渋谷店にサインを置いてきた。-~はあちゅう主義。~

さきっちょが買ってくれたiphoneケースが届いたのでさっそく使ってます。離れていてもさきっちょの愛を感じるー

▼ココア

ここ数ヶ月、とんでもなくココアにはまっていて、とりあえず、日本で売っているココアの3分の1くらいは試したかと勝手に思っているのですが、皆さんにこの場をお借りして、研究成果をご報告したいです。今のところのマイベストココアは「明治製菓 コクがおいしい ミルクココア」です。ココアを飲むときは是非思いだして頂きたい。


全品ポイント10倍 12/24(木)9:59まで 【特売セール】 明治製菓 コクがおいしい ミルクココ...

大事なので復唱します。コクがおいしい ミルクココア!ほんとに美味しいですよー。

▼献本頂きました。

私の所属している作家エージェント「アップルシードエージェンシー」の社長の鬼塚さんはご自身も作家なので、1月に出版する著書のゲラ本を送って下さいました。この中に出てくるリナっていう女の子は、なんと私がモデルだそう。嬉しすぎる・・・!!そんなわけでまだ全部読んでないけど、ブログでご紹介しちゃいました。

もう一冊は「情報は1冊のノートにまとめなさい(Nanaブックス)」の奥野さんの新刊。水曜日のお休みに読もうっと♪

情報は「整理」しないで捨てなさい
奥野 宣之
PHP研究所
売り上げランキング: 2942




土曜日に、良縁祈願のためにお伊勢参りに行ってきました。



メンバーは「婚活三兄弟」(即席結成)の

なおとさん(コンサル系♂25歳)
はあちゅう(広告系♀23歳)
ヒデさん(金融系♂29歳)@左から順番

本日の担当は
なおとさん:運転、ホッカイロ、レンタカー手配、その他全般
(クリスマスプレゼントまで用意してくるまめっぷりを発揮。至れり尽くせり・・・)
ヒデさん:蘊蓄、運転補助
はあちゅう:喋り(笑) でした。



婚活ツアーってことで、それぞれに婚活キャッチコピーをつけてみます。

▼至ります、尽くします@ナオト

東大院中退。東大モーニング娘。研究会の元トップという過去が・・・。

▼恋愛投資家ヒデ

(ただ今デフレ街道まっしぐら。なぜなら好きなタイプが才色兼備のお金持ち、だから。あたりまえですー!)

▼喉に良し。お腹に良し。百毒下しのはあちゅう

※よく寝てよく食べるいい子です。そしてよく笑うことを心がけています。

(ああなんて適当・・・。キャッチコピーではないな、うん。笑)

お参りの他にも、名物の伊勢うどんを食べたり、


キセルを試したり、


お土産をがっつり買ったり、

まったりお茶したりして、

パワー充電♪
3人とも欲求不満なためかヤケにテンションの高い旅行・・・。

その後、パブリックエネミーズを見て漫画喫茶宿泊というパワフルな1日を過ごしました。若いな、うちら。うん。

ていうか24時間以内に、3人全員に御利益が訪れました。(すごすぎるよ!)私に至っては、ミラクルが起こりました。伊勢参りパワー、半端じゃないです。お守り買ったら、もっとすごいことがきたのかもー。1000円だったけど買ったらよかったかな?



▼ひでさんの日記引用:「素晴らしいの一言。一歩間違えなくても宗教団体の広告塔になりそうなH嬢がスピリチュアル・スポットと言っていたが、天気に恵まれたという事もあり、まさにそれを感じさせる清々しい場所でした。」

>>はい、ほんとに清々しい場所でした。病んでる人は伊勢へGO!!
ところで「一歩間違えなくても宗教団体の広告塔になりそうなH嬢」って何、笑。


▼この記事を読んで、婚活的に絡みたい!と思った貴方!!
それぞれの連絡先はこちら↓カモンカモン♪
ナオト
ヒデ
はあちゅう

タイトルにポロリもあるよと書いたのは気の迷いです。一回、書いてみたかった。それだけです。

ところで、東京ナイロンガールズ - TOKYO NYLON GIRLSという大好きなウェブマガジンの、一番好きなコーナーに出ちゃいました!

新開発中の田園都市「たまプラーザ」with はあちゅう|ガール・ミーツ・ガール|東京ナイロンガールズ



東京ナイロンガールズは「スカッ」とする女の子の嘘と本音マガジン。

その中の「ガール・ミーツ・ガール」は『「飾らない女の子」をテーマにした女同士のフォトセッション&インタビュー。ゲストにとって「飾らない場所」でデートしながら、女の子の本音に迫ります。』

・・・というわけで迫られてきました。(:その日の日記→巻き戻る週末。-~はあちゅう主義。~)案内したのは地元のたまプラーザで、撮影地は普段からよく行くところばっかりです。



これを読めば、あなたもはあちゅう通に

・・・というのは冗談ですが、ほんと、いろいろ丸裸です。中学・高校生の時の話、仕事のこと、ブログのこと等等語り尽くしました。

こんなにアップの写真がばんばん載るのも初めてだし、他では喋っていないようなことを喋ったので、長年の読者の方でも「へー」って思うことがあるかもです。インタビューして下さったトミモトさん(前にも書いたけど、この人の仕掛けるウェブ企画は毎回めっちゃ素敵!はあちゅうのツボど真ん中です。布教してます。)の話の聞き方がすごく丁寧だったおかげです

もちろん原稿チェックはさせて頂いたのだけど、「ここまで言ってよかったのかな」って今更ながらドキドキ心配になってきました。感想とか、もしよかったらツイッターとかメールとかミクシーから下さい。


▽そういえば、トミモト・コンテンツの1つの中にめっちゃお腹が減る「おごるTV」というものがあるのですが、その中で

「一時期はあちゅうって人が話題になってて、この人すごい!って感動して、わたしも東京に行きたいと思ったんです。」って書いてありました。

なんかちょっと嬉しい。でも最近よく「懐かしい」とか「昔見てました!」って言われることが多くて「まだ(っていうかずっと)生きてるよ!!」ってちょっと切ない、笑。

おごるTV [ogoru.tv] - ごはんおごります。 | No.001:ちょっとギークな女子大生の関さばさんに資生堂パーラー銀座本店で”伊勢エビとアワビのスペシャルカレーライス”をおごる

▽一昨日、ツイッターでこの記事→今すぐ入籍したい女性のための婚活最終兵器「強制入籍セット」発売|トピックス|東京ナイロンガールズをRTしたら瞬く間にRTが広がっていって、「これをクチコミって言うんだ!」と感動。

なんか「@ha_chuがRTすると超リアルでワロタww 」とか言われてるけど・・・。いいもん。


そうそう。書かなきゃ!と思っていたのですが・・・

運命の人、絶賛大募集中。

ていう記事にたくさんメールやらツイッターメッセージ頂きました。
どうもありがとうございます。

いつか、ご縁があってお会いしたときは
「私、運命の人ですよ!」って教えてください。

「1日、2日の誤差気にしなかったら確率1/2以上になってしまいますよ(笑
あ、もしかしてツッコミ入れさせる為の罠ですか。 」

っていうコメントも頂きましたが、笑。

罠っていうか、占いなんて結局気にしないのです。
好きになったらその人が運命の人なのです

まぁ、占いは占いで、楽しいんですけど。好きな人が運命の人に該当したらそりゃ嬉しいし。(元彼が誰一人として運命の人じゃなかったけど!笑)

男女問わずのメッセージやコメント、めっちゃ嬉しかったのですが、あまりに反応して下さった方が多くて、返せずにいます。ごめんなさい。

ただ、ちょっとスピリチュアルっぽいけど、必要な人は必要な時に巡り会えるって信じています。だから、メールを頂いた方にも、いいタイミングでいつか会えるかなーと思ったり。

私は、そういう運を引き寄せる力がすごく強いって、
この間竜庵先生にも言って頂いたし。

(竜庵先生についてはこの記事:スピリチュアル日曜日-~はあちゅう主義。~

あ、竜庵先生のブログにものっけてもらいました。ほんと竜庵先生、素敵だなー。みてみて→The Healing スピリチュアルカウンセリング 竜庵 「素敵なお客様」

普通の人の必要なものをひきつける力(天命)は、平均で40%らしいのだけど、私は70%あって、かなり高いらしい。




ところで最近、周りで結婚に足踏みしている人が多いのですが、私は「結婚なんて、とりあえずやってみちゃえば?」って思う人です。だって離婚も許される国だし!やってみないことには何事もわからないのに、みんな悩みすぎだ-。結婚なんてノリじゃないかと思うんだけどなー。付き合う・付き合わない論も然り。

いつか別れる運命の人でも、
誰かを好きになったら、その時の自分に必要なものを
その人が持っているんだと思います。

竜庵先生のこの記事に書いてあった考え方が近いな。

「結婚とは、お互いの魂をレベルアップさせる修行の関係になることなので、いい結婚とか、悪い結婚はないのですよ 。一緒に暮らすということは、お互い悩みやトラブルを抱えるものです。何度も衝突を繰り返して、人生を共に歩み、お互いの魂を高め合うことが結婚だと思います」ってね。素敵な言葉

実はいい恋愛とか悪い恋愛っていうのも、ないのかもなーと思う今日この頃。自分が「いい」って思ったらきっと何もかも「いい」んだろうね。

クリスマスまでに彼氏をつくるのが絶望的な私が深夜2時前に
恋愛について語りました。

おやすみなさい。

ちょっと前のブログで中谷 彰宏氏の「大人の男を口説く方法」っていう本を読みたいと書いた

大人の男の口説き方(※私には口説けません)-~はあちゅう主義。~

のですが、それを探すついでに、ついついこんな本を買ってしまいました。

いい女練習帳 ~恋愛運を上げる43の方法~ (だいわ文庫)
中谷 彰宏
大和書房 (2009-12-09)
売り上げランキング: 15300


この本、一家に一冊です。
間違いない。

「いい女練習帳」ですが、
男性にこそ読んで欲しい本。
男性が読んだ場合、究極のモテ本になると思います。

恋愛という科目が存在するとしたら、
この本を教科書にしたい。

いいところを引用しようがないくらい良い本だった。
引用しようと思ったら一冊まるまる写さなきゃいけないので、
止めます。

「たまには浮気してこいレベルの余裕の必要性」とか
「レベルの低い男と付き合うと女の価値が下がる」とか
「自分を尊敬してくれる男性と付き合おう」とか・・・
もー、恋愛で悩んでいる人に必要な言葉は全部この本につまっているよ。

それにしても、相当な恋愛マスターしか吐けない言葉の数々に驚愕。
中谷さんって一体どんなラブライフを送ってきたのだろう。

会社の先輩に「やばい、これ泣ける」って教えて貰いました。こんな動画、いつか作りたいな-。ツイッターでも呟いたのだけれど、大勢と共有したいのでブログにも改めて投稿しちゃいます。

ちなみに、私のtwitterはこれです:伊藤春香(はあちゅう) (ha_chu) on Twitter



元ネタブログはこちら↓
「Friendship-Project」の第3弾となる長編CM「夫婦の絆」にちょっと感動 | 則天去私

今年のフレンドシッププロジェクトはコチラ↓JUJUの曲が最高。

Friend-Ship Project 第6弾 夫婦の絆 :テレビ東京

↑このページのトップへ