1.キャラガーさんからの質問「ギャグ漫画を毎回楽しく拝読しております。 ギャグ漫画を描かれる際、アイデアが浮かばない時はどのようにしてアイデアを捻出なさるのでしょうか?」
A.ありがとうございます。アイデアが浮かばない時。机の前で1時間粘っても駄目なら、外を走って気分をリセットしてみたり、映画や本を見て他人のアイデアや視点に触れてみたりします。それでも何も出てこなければ思い切って寝ます。



2.とぅないとさんからの質問「好きなアーティストは誰ですか?」
A.中島みゆきさんです



3.サカナビさんからの質問「先生の作品で「ミッドナイト・ジーン」が1番好きなのですが続きを書かれる予定はありますか?」
A.いやー、ないと思います。もちろん思い入れはあるし自分でも好きな作品ではあるのですが、今見るとキャラクターも設定も色々気になるとこが多いので・・・。あ、「ミッドナイト・ジーン」の続きがあるとしたら「真夜中の豚」がそれなんじゃないかなと今思いました。



4.misakiさんからの質問「道端で宇宙人に出会ってしまったらどうしますか?」
A.なるとのウズみたいな足になって一目散に逃げます



5.takehhhさんからの質問「靴紐を結ぶときに考えてる事はなんですか??」
A.基本的には無心ですけど、人通りの多いところで結ばざるを得なくなって結んでる時は「畜生」ですかね



6.namoemonさんからの質問「ほんとうは女子ですか?」
A.違いますよ



7.n.t.kさんからの質問「一番影響を受けた漫画はなんですか?」
A.『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『伝染るんです。』、『ギャグマンガ日和』、『あたしンち』、杉浦茂漫画、楳図かずお漫画・・・一番はやっぱり『伝染るんです。』だと思います。



8.nao0o0oさんからの質問「拓太郎さんいつも笑わせてくれてありがとうございます♪(●´ϖ`●) 「おだやか日本一」という作品がありますが、拓太郎さんは、なに日本一でしょうか?」
A.こちらこそありがとうございます。日本一だと誇れるものは何もないですね。僕もおだやか日本一を目指します。(でも叱るところはビシッと叱る、そんな大人になりたいものです)



9.greentea_yukiさんからの質問「生まれ変わったら何になりたいですか?
A.ルーニー・テューンズの一員になりたいです



10.menaceiisociety420さんからの質問「ギャルは好きですか?
A.家に上がる時はちゃんと靴をそろえて、誰もいなくても「いただきます」と手を合わせるようなギャルなら好きです



11.hiraiさんからの質問「絵も話もドストライクです‼どうして私は、とろろそばを食べると頭の中がかゆかゆになるんですか?単体なら平気なのに‥‥
A.しらんがな



12.oru710さんからの質問「一番描くのが楽しいのはどんな絵ですか?
A.人の顔、表情です。



13.yan_tejyunさんからの質問「辛いときちゃんと相談できる人はいますか?
A.それはまあ個人的なことなんで



14.tsuubasaaaさんからの質問「幸せですか?幸せにさせていますか?
A.やかましいわ



15.blossomさんからの質問「1日だけオニギリになれるとしたら何をしますか?私はなりたくないです。
A.なんだ君は



16.j.t.euさんからの質問「好きな言葉はありますか?
A.あります



17.ジョセフィーヌさんからの質問「物心ついた時の出来事は何ですか?
A.一番古い記憶ってことですよね。4歳ぐらいのころ公園で、かったい人工芝で出来てる坂道で転んでアゴを切ってまあまあ血が出たことです


 
18.yakatayaさんからの質問「読みやすい字ですね!感心、感動しました。文字は人を表すといいますし、タクローさんの暖かくもクールでストイックでナウい人柄を感じました。かしこ
A.m(_ _)m



19.みけるせんさんからの質問「①拓太郎さんが使いたい(使った)、最高の口説き文句を教えてください
②たこ焼き器は持ってますか
A.言ってみたい口説き文句は「うちパンダの赤ちゃんいるんだ。おいでよ」です。たこ焼き器は持ってないです



20.akira891223さんからの質問「最近はどういう音楽を聴いていますか。
A.中島みゆきさんです



21.デトックスさんからの質問「豆腐について何か小話をひとつお願いしますm(__)m
A.質問じゃないじゃないですか。具合でも悪いんですか?どうぞおだいずにしてください



22.ペレ~モさんからの質問「45分後に蟻になってしまうとしたら、人間のうちに何をしておきますか
A.大切な人たちに電話をかけます。ふだん、突然電話をかけた時は「今大丈夫?」と言うんですけど、その時は言わないでしょうね



23.おはしさんからの質問「おはようございます(^-^)
拓太郎さんはタケノコとカブトムシどっちが好きですか?(^-^)
A.あ、タケノコです



24.妊婦なりのバントさんからの質問「好きでも嫌いでもなくて、少しの関心も抱いていないものはなんですか?
A.プロ野球です



25.ゆかさんからの質問「藤岡さんは手紙を書くのは好きですか?
A.好きです。今度書きますね





今回は以上です。
質問、もっと頂いたのですが
25個に絞らせてもらいました。
今回は第1回ということで・・・
またやります!