★ ディナー訪問 ★

今回は、美味しい「シャトーブリアン」が食べられるという噂のお店に、肉仲間と突撃です!

RIMG3164
人生で初めて来た、阿佐ヶ谷にあるお店は、その名も、「SATOブリアン(サトーブリアン)」。

RIMG3215RIMG3217RIMG3213
【フード&ドリンクメニュー (クリックで拡大)】
RIMG3223RIMG3221RIMG3220
【本日のおすすめメニュー (クリックで拡大)】
肉気マンマンで突撃しましたが、悔しながら自分だけ仕事が終わらず、1時間遅刻で登場。

RIMG3174
【上ハラミ (1380円) / 上タン (1380円) *写真は残り分のみ】
しかし、持つべきものは、友と脂肪! DEBUのために、数切れずつ残してくれていたので・・・

RIMG3181
ならば、倍のスピードで喰らい、倍のカロリーで追い越すのみ! サクッと歯切れいいタンに・・・

RIMG3189
ニンニク風味のたまり醤油につけて食べる、パワフルなハラミまで登場したのならば・・・

RIMG3192
【キャプテン盛り (400円)】
DEBUは、迷わずOTR(=On The Rice)! いつもの「日本昔話盛り」をと思いましたが、
お店自慢の、「キャプテン盛り」なるものを注文。 大盛りの2倍らしいですが、敵ではない!

RIMG3179
【特選上カルビ (1480円) *写真は残り分のみ】
鹿児島産の黒毛和牛ハラミで、白米をガッついたあとは、佐賀県産の特選上ビーカル。

RIMG3203
煌びやかな汗をかいたカルビは、丼の直径ほどの大きさでしたが、であればお決まりの・・・

RIMG3206
RTR(=Rolling The Rice)で、攻め立てます! むぅ、口に広がる脂を、白米でキャッチ!

RIMG3176
【シャトーブリアン A4 (1480円) *写真は残り分のみ】
名物のシャトーブリアンも忘れてはいけません! 宮崎産、黒毛和牛のA5ランクものを・・・

RIMG3197
岩塩プレートの上で、6面からじっくりと火を通していくと、こんがりイケてる小麦色の肌に♪
そして食べてみて、、、感激! 肉の繊維の隙間から溢れ出る肉汁は、やはりヒレの王様!

RIMG3183
【シャトーブリアン A4 (1480円)】
そして、「ウマイなら お替りしよう ホトトギス」というDEBU家訓(10コある)に従い、再召集!

RIMG3218
しかし、今度は違う食べ方で、味に変化をつけます! 先ほどは岩塩で食べましたが・・・

RIMG3209RIMG3210
今度は、ガーリックバターを溶かした特製ソースをつけ、白米と食べるという、粋な計らい!

RIMG3227
その名も、「ブリめし(シャトーブリアンめし)」という、お店イチオシの食べ方らしいですが・・・

RIMG3229RIMG3230
これが激ウマ! シャトーブリアン特有の、繊細な香りと肉汁の甘さは、少し薄れますが、
白米と相性バツグンのソースに絡まった肉は、まさにDEBUには嬉しい、「デブリめし」!

RIMG3241
あっという間に、お店が誇る「キャプテン盛り」は消え失せ、DEBUの威信を見せつけました。

RIMG3233
【九州焼肉盛り (1580円)】
けれど、肉はまだ続きます! 九州産にこだわっているお店なので、九州の肉盛りも追加。

RIMG3239RIMG3248
【宮崎おいも豚】
RIMG3238RIMG3245
【トントロ】
RIMG3237RIMG3250
【中落ち牛カルビ】
RIMG3236RIMG3255
【牛カイノミ】
牛肉と豚肉が相盛られたセットは、ちょこっとずつではあるものの、なかなかリーズナボー♪

RIMG3249
【ユッケジャンスープ (680円)】
〆に、友人たちはスープを頼んでいましたが、DEBUは、そんな手を抜くことなどせず・・・

RIMG3257
【SATO冷麺 (780円)】
もちろん、炭水化物を積極摂取! 店名がついた冷麺は、アッサリとコッテリを選べますが・・・

RIMG3262
迷わずコッテリを選んだら、かなりオイリーなスープで、しかも驚くべきは、強烈なニンニク!

RIMG3264
焦がしニンニクの風味をまとった冷麺は、今までの冷麺の常識をくつがえす、ガッツリ系!
白米の盛りは弱気ではありましたが、〆炭水化物でのお店の攻めっぷりは、DEBU好感♪

なんと、毎月29日(=ニクの日)には、シャトーブリアンを半額で提供しているらしいので、
これは来る日を間違えたかな(笑) とは言え、九州男児ならぬ九州雌牛を楽しめました☆

<今回ご一緒した皆さま (50音順)>
*gypsyさん (YAKINIQUEST
*SMITSさん (NIKe&NIKu
*築地王さん (築地市場を食べつくせ!

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:焼肉 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅