朝の4時@六本木。

フライデーナイトに、会社の先輩とガッツリ飲んでいたら、こんな時間に。。。
それまでけっこう食べていたので、あまりおなかが空いていませんでしたが、
締めのラーメンを誘われてしまうと、断れないのがデブの性格!!

RIMG0302
















すでに朝4時なのに、六本木はあちこちでラーメン屋がやっている魔性の街。
そんなわけで、六本木交差点近くの「白兵衛らーめん」という店に入りました。

RIMG0301
















どうやらこのお店は、フジテレビ「VVV6」(V6がやってるグルメ番組)で1位になったらしいです。
これは頼まずにいられないので、ウリらしき「白兵衛らあめん」をオーダー。
(店名が「らーめん」で、メニューは「らあめん」。どうせだったら統一すればいいのに。。。)

RIMG0298
















しばし待ち、最初に出てきたのはラーメンではなく、なんと七輪と具材。
どうやら、自分でラーメンの具材を七輪で焼き焼きしつつ、楽しめるようです。
まさに、ひとりBBQという感じで、これはおもしろい試みです!

RIMG0299
















職人になりきってチャーシューを焼き焼きしている間に、ラーメンが登場。
白兵衛ラーメン(800円)+ネギトッピング(200円)です。

RIMG0300
















真っ黒なスープは、あぶらが表面にぎっしり浮かんでいて、深夜(朝)にはダメージ大!

味は、うーん・・・、個人的にはスープにもうちょっとコクが欲しいところです。
ただ、ガッツリ飲んだあとということもあり、自分の舌がにぶってただけかもしれません。

シャキシャキした白髪ネギをトッピングしたことで、いいアクセントになりました。
会社の先輩は、酔った勢いで「ネギ4つトッピング!」と注文していましたが、
じっさい出てきた時は、1つがラーメンの中、3つが別皿にテンコ盛りで登場しました。笑

気づけば、あっという間に完食していた自分がコワイ!!
まさに、ノンストップフォーリンデブです(><)


***************お店情報***************

しょうしょう不完全燃焼ぎみに終わった前日のタイ料理に続き、
本場のカオマンガイをリベンジすべく、またタイ料理のお店に来ました!

ここは、「タイ国政府商務省認定レストラン」らしく、期待感があがります。
ちなみに店名は、タイ・バンコクにある、「シーロム地区9番」という意味らしいです。

いろいろ飲んで食べました!
料理は、トムヤムクン、生春巻き、ナスとひき肉のガパオ炒め、軟骨のから揚げ・・・
お酒は、シンハービール、チャンビール、ジャスミン焼酎、シークァーサー焼酎、泡盛・・・

すでに、タイ料理?なメニューもありますが、美味しいのでお酒もすすみます。

RIMG0297
















そして、〆にはやっぱり、カオマンガイらしき、蒸し地鶏のせ炊き込みごはん(1280円)を注文!

鶏は煮込みタイプではなく蒸しタイプですが、ジューシーかつ鶏本来の味も生きてて美味しいです~
しかも、鶏ガラスープで炊いたごはんも、ジャスミンライスの香りがこうばしく、〆なのに食欲がどんどん増します♪

汐留という場所のせいか、価格帯が少々高いのが難点ですが、ランチでまた行ってみたいです!


***************お店情報***************

有楽町ガードレール下にある、タイ屋台料理のお店に行ってきました。

ここは全品630円という安さで、現地さながらのタイ屋台料理が食べれるお店。
じつはここに行く2週間ほど前、タイ現地で食べまくってきたので、少しタイ料理が恋しくなりました。笑

RIMG0282
















ガードレール下ということもあり、雰囲気はけっしてオシャレではありません!

RIMG0295
















タイ料理で一番好きなのは、このカオマンガイ!
じっくり煮込んだ鶏(もしくは蒸し鶏)と鶏ガラスープで炊いたごはんが絶妙なんです。
タイ現地で食べたカオマンガイは最高に美味しく、おかわり&友人分もゲットしたぐらいです。笑

RIMG0283
















そんなわけで、もちろんカオマンガイの大盛(630円+大盛100円)をオーダー。

RIMG0286
















いよいよカオマンガイの登場!
大盛にしただけあって、けっこう迫力があります。

RIMG0289
















ぱくっと一口すると・・・、うーん、美味しいことは美味しいけれど、ちょっと以前より味が落ちたかな。。。
前は鶏がジューシーでしたが、今日のは煮込みすぎてしまったのか、少し鶏がパサパサぎみでした。泣

RIMG0290
















ですが、鶏ガラスープで炊いたごはんは、やっぱり美味しい!!
ちゃんとジャスミンライスを使っているため、香りが違います♪

ちなみに、今日は朝ごはんで「うなぎ丼+エビチリ」(嫁さん手料理)をガッツリ食べたこともあり、
鶏の下にぎっしり敷き詰められた大盛ごはんが、胃にボディーブローを打ち込んできます。
でも美味しいので、嬉しい悲鳴です。 気合いを入れて、ストイックにいただきました!!

全品630円ということなので、夜に来ても楽しそうです♪


***************お店情報***************

↑このページのトップへ