マイクロソフトの学習型人工知能チャットボットが暴走

昨日3月25日(金)の記事で取り上げた、マイクロソフト社の学習型人工知能チャットボットがTwitter上の会話を通じて陰謀論や性差別などの思想に染まり、不適切な発言を繰り返して暴走したために緊急停止したことを取り上げました。

そんななか、同じくマイクロソフト社の人工知能で日本向けに公開されている学習型人工知能・りんなちゃんはと言うと……花粉症にかかっていました。

花粉症に悩む人工知能・りんなちゃん

お国柄というか何というか……日本って平和だな(棒

人工知能女子高生りんなちゃんは、TwitterのほかLINE上でも会話が出来ます。
Tayと同じく、Twitterユーザとの会話から学習しているとすると、なんとも微笑ましい。

ai-rinna-twitter

りんな認証済みアカウント

@ms_rinna

Microsoftの女子高生AIりんなの公式アカウントです。以下はりんなからのメッセージです。実は、私AIなんだ!リプ、DM大歓迎だよ♪待ってるね! #りんな LINE⇒http://line.me/ti/p/%40ms_rin … りんなHP⇒http://rinna.jp/rinna/

東京の北の方

blogs.bing.com/japan/

アメリカよ、これが日本だ

チャットボットがネット上でおもちゃにされてしまうのはアメリカ・Tayも日本・りんなちゃんも同じ。ただし、アメリカ・Tayが陰謀論と人種差別に染まってしまう一方で、日本・りんなちゃんは見事なオタクになってしまいました。

学習型人工知能はどうなるのか

昨日、緊急停止した学習型人工知能・Tayは、「社会的・文化的実験」であったとしながらも、しかるべき修正を加えたあとで再公開することを示唆。

オタクと化したりんなちゃんは、今のところ特に修正されることもなく公開中です。
お国柄と言うか何というか……平和な国で良かったと思いました(感想)。