0349.jpg

巷で話題の女の子のグラビアを掲載するデザートのカバーガール企画。

第一回となるカバーガール企画では、AKB48メンバーでソロ活動も行う柏木由紀さんが登場。本日より、LINE BLOGオフィシャルメディア デザートのヘッダーをあの柏木由紀がジャックするぞ〜!

全国ソロツアーがDVD&Blu-rayで映像化、リリース直前インタビュー

今年4月から5月にかけて開催した初のソロ全国ツアー「柏木由紀 1st LIVE TOUR ~寝ても覚めてもゆきりんワールド日本縦断みーんな夢中にさせちゃうぞっ?~」のDVD/Blu-ray が明日11月23日(水)に発売になります。

本編映像では、ソロの持ち歌をはじめ、劇場公演曲「シアターの女神」「てもでもの涙」、自身と小嶋陽菜がWセンターを務めたAKB48のシングル「Green Flash」など全24曲を収録。「前しか向かねえ」では、初挑戦したエレキギターの演奏シーンも収録されるなど、貴重な作品となっています。
また特典映像には、ツアーの最終日までを追ったドキュメンタリー映像を収録。さらに、初の試みとして、自身が作詞を担当した未発表楽曲を1曲収録したボーナスCDが付属されています。

本人も自信作と語る映像作品をご紹介するべく、今回デザートでは柏木さんにインタビューを実施。写真家・福田瞳氏による完全撮り下ろしカットとともに、映像作品を通して”柏木由紀”の魅力に迫ります。

全国ソロツアーと、柏木由紀のこれからと

初めての全国ツアーへの思いや、舞台裏のハプニング、そして柏木流のモテ理論まで、本音で語っていただきました。

0197.jpg

ーー改めて、ソロツアー終えていかがでしたか?

全国ツアーははじめてでした。ひとつの夢だったので、
それが実現できるうれしさと、
これまでは一日限りの横浜で〜とかだったんですけど、ライブを何回もできるうれしさと。

お子さんや、女性もいたんですよ。

中には「全国に来てください」って言ってくださる方もいて。
全国いろんな会場に行けたことはとてもうれしかったですね。

やってやるぞ!っていう気持ちで臨みました。

0170.jpg

ーー初めてのソロライブからは4年。通算4度目のライブ、はじめての全国のツアーでしたが、自身で成長を感じた点はありますか?

いつもライブは一回きりだから、失敗したらあとがないっていう緊張感があるんです。
でも今回は、ツアーだったので。

同じことを何度もできる良さを感じることができました。

あーここもっとこうした方が良いなって。だんだん調整できたり。
だから緊張っていうより、見てもらいたい、楽しんでもらいたいなと思えるようになりました。
そういった点では成長になったかなと感じます。

0218.jpg

ーー映像では歌のパフォーマンスの他、MCでのファンとのコミュニケーションを楽しむ姿が印象的でしたね。何か心がけていることはありますか?

えー何も考えてない(笑)。

例えば、AKB48でのライブだと、5人、10人でのMCになるので、事前に打合せするんですよね。
だれが仕切り役とか、お題を決めたりだとか。

それがソロだと完全に一人。
一応、頭のなかで話したいことをリストにして、話すことは予め決めておくようにはしてるかなぁ。

実際には、ステージにいても話しかけられたり、つっこみがあったり。
私を一緒に盛り上がってくれたりしてくれる姿を見ることができるので、
会場のお客さんと会話している感じですよ。

0262.jpg

ーー今回の1stツアーでは恒例のチャレンジ企画でギターを披露されていますよね。いかがでしたか?

今回は通算で4回目のソロライブになるんですが。

これまでは1stライブではピアノ、AKB48でバンドをしていた当時に合わせての2ndライブでドラム、3rdの時はギター。
そして、4thライブでももちろん何かやりたいなとは思っていたんですが、今回はエレキどうかなって。
気持ち的には、はじめは間違えるとはっきりバレちゃうので、乗り気じゃなかった(笑)。
だからとても緊張しました。

盛り上がるかなと、思って一所懸命練習したんです。

回を重ねていく毎に上達していったと思うのですが、
よりによって、NHKホールの東京公演のDVD収録のときに超!間違っちゃって。
その前も何回もやってるのに、そこに向けて練習もしてバッチリだったたのに〜。

ーーDVDでは、ライブの様子はノーカットで収録されているんですか?

ほぼカットなしですね。ほとんど全てが収録されていると思います。

実は、ライブが終わって映像作品があがってきた時に、最初のチェック時ではギターの(間違えた)カットは無しになってたんです。
でもそのあと、私の良心が傷んで(笑)。本当にカットしていいのか、と。
ステージ上でやり直しした映像は全部映像化されていますので、見てほしい(笑)。

ーー今回の全国ツアー中にハプニング?

名古屋公演の直前に、歯がかけちゃいました(笑)
名古屋なので、コメダ珈琲のシロノワールっていうデニッシュにソフトクリームとシロップがのってるデザートを会場に届けてもらったんです。
で食べようとしたらがっつきすぎて、フォークをかじっちゃって。

公演前に。前歯が欠けちゃって大変でした。
かけたまま出ました(笑)

0136.jpg

ーーファンの方は気がついてましたか?

でも「歯、ない」と思われるの嫌だから、先に言いました!
ライブが終わって、翌日、即効で歯医者行きました。
これが「歯、かけた事件」です。(笑)

0133.jpg

ーー女性も来場されていたとのことですが、女性目線で楽しめる内容に?

そうですね。
バラード曲があるんですけど、歌詞の内容が女性目線の楽曲があるんです。
会場で泣いてくださってる方もいて!
特にバラード曲は女性に聞いてほしい楽曲ですね。

0336.jpg

ーーDVD映像では、とにかく仕草や表情の細部まで"アイドル"を感じることができる内容でした。今回の映像作品は、歌声やパフォーマンスはもちろんのこと、話し方手の仕草や細部まで見ることができるので、研究素材になる気がします。誰でも簡単にできるような”15秒で夢中にさせちゃうぞ”ってありますか。

えーー!うれしい。
なんだろう?

学生時代から、モテテクみたいな情報はネットでもめっちゃ見てましたよ。よくあるじゃないですか。
今はアイドル活動のなかでそれが生かされているように感じます。

テクニックっていうか、ニコニコしていることは大事ですね。
あとは女性らしく、おだやかでいること。

そういうのって意外とシンプルなものですよね。
ムキってなって、女子女子!とかより懐の深いところにぐっとくる男性は多いんじゃないかなぁ?

0349.jpg

ーーモテ仕草みたいな技はどう習得できるんでしょう?柏木流モテ理論。女性読者のためにもぜひご教示ください。

女子だな、と思うことをとにかく実践することが大事ですね。
ネットで検索したりして、男性が好きな仕草を知って、やってみたり。

モテっていっちゃうと、同性に嫌われるイメージがあるんですけど。
女性しかできないことを楽しむことって大事じゃないですか。

0343.jpg

仕草なんかは話し方、リアクションとかにも出ますよね。リアクションは遺伝なんですけどね(笑)

女性のかわいいを貫く。貫き通すと、芯の強さだったら共感してもらえるのかなって。
女性にも見てもらえたらうれしいですね。

0316.jpg

ーー最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

初めての、念願の、全国ツアーの様子を収録しています。
ライブの一体感が伝わるような内容になっているので、会場に来てくださった方も、来れなかった方にも楽しんでもらえたらうれしい。
あと、特典に1時間の密着があたり、作詞したりしているので、見応えもあります!

ソロは見たことがない人、AKB48にしか興味がなかったという方も、だまされたと思って見てほしいっていうくらいに自信作に仕上っていますのでぜひ。

夢中にさせちゃうぞ♡

0336.jpg

DVD&Blu-ray 関連情報:

1