クルム伊達公子 公式ブログ

08年より現役選手として「新たなる挑戦」を開始。世界ツアー参戦中。

今日で術後から5週が経ちました。

朝から新幹線で松葉杖をつきながら
神戸大学病院へ検査+診察へ行ってきました。

診察、レントゲン、CT、MRIを撮り
リハビリ室で状態をチェックしてもらい
ナースステーションに入院の時の忘れ物を
ピックアップし
再び診察へ。
画像の結果、黒田ドクターからはかなり順調との
お言葉をいただきました。

とはいえ水を抜いて10ccちょっと。
ヒアルロン酸は入れていただきました。

水を抜いた今、松葉杖を使いながらの4分の1荷重は積極的でいいとのこと!

今日の診察でなんとなくのこの先のイメージが
見えてきて、モチベーションがかなりアップしました。

また明日からリハビリに励みます!

今日もリハビリの1日。

そしてすべてリハビリが終わった夕方にNTCのコートで
テニスをに久々にやってみました。

もちろん車椅子で!
球出しでのテニスでしたが
ラケットは重く感じるし、腕はだるくなるし!
でも楽しかった〜。


ボールを打つ感覚、気持ちがいいものです。
ここ最近は膝の状態も良くなってるだけに
ちょっとだけ遊び感覚で
ボールを打ってみようかなって思ったのですが
意外にも楽しいので日課になりそう!

30分くらいのつもりが…

松葉杖だけでも打てる気になり打っちゃいました。
右足一本で左は松葉杖で支えて打てちゃったので
やっぱり車椅子よりこっちの方が打った感がありいい!
もちろん動かずでその場だけでやってます。

気がついたら1時間くらい経っちゃいました。

テニスは楽しいっ!

< 動画をご覧になりたい方はfacebookへ by スタッフ>

こんにちは。

退院してから2週間ちょっと。
手術から明日で4週。

2週目まではかなり生活もしんどい日々でしたが
3週目に入りずいぶんと楽になり始め、日に日に快復傾向。

リハビリに励む毎日の今ですが
地味にコツコツと繰り返しやっています。

今日はNew York Timesの記事が出たので
お知らせします。


記事にもあるように…
再チャレンジ後、2009年!?のAustralian Openに出てから
なんだかんだとずっと出場していました。
まっそれ自体が奇跡といえば奇跡なんです。

今週からRoland Garros予選が始まっていますね。
いつもなら長ーいヨーロッパツアーに出ていたのが
嘘のようです。
グランドスラムに行かない、行けない自分のが現実で
ツアー仲間にも会えないのも寂しい気持ちもあります。
でも!今はじっくりしっかり膝と向き合い
来年??にはもう一度グランドクラムのコートに立てる日が来ると
信じて、RolandGarrosをTVで観ることにします。

さて午後のリハビリに向けて
少しお昼寝して午後に備えます!

というわけで元気にリハビリしてますっ。

↑このページのトップへ