金沢旅行の帰りは兼六園の池に飛び込む思いでグランクラスにした。

コト消費が叫ばれる昨今、娘にもハイクラスな体験をプレゼントしたかったからだ。決して、帰りの新幹線で「酒を飲む理由」が欲しかったわけではない。

slpXsW2aoJ.jpg
車内に入るとすぐ目に飛び込んでくる和装な通路。かっちょいいので、スマホの待ち受けにしました(庶民度4)。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3589.JPG
3席×6列=18席しかない広々空間。今回は富山まで貸切でした。荷物入れが飛行機のそれと同じ仕様なのもGOOD。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3598.JPG
グランクラスと言えば、自慢のリクライニングシートでしょ。呼出しボタンを押せば、すぐに専任アテンダントが来てくれます。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3629.JPG
グランクラスらしいポーズをキメてみたの図(庶民度3)。耳をかいてるわけではありません。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3590.JPG
サービスの軽食をスパークリング梅酒とともに。味は美味いが量は少なめ。まぁ、おつまみ感覚ですね。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3592.JPG
ビールはエビス。ナイスチョイス。ちなみに、グランクラスはアルコールも含めてフリードリンクなので飲めば飲むほどお得です(庶民度3)。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3594.JPG
日本酒は「満寿泉」の純米吟醸。呑みやすくて、なかなかいい酒でしたよ。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3600.JPG
当然、赤ワインも飲む。国産らしい若さと甘さ。嫌いじゃないけど、白はパスしました。ちゃんぽん+揺れで酔っちゃってます(庶民度2)。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3595.JPG
ちなみに、日本酒のアテは金沢駅で買っておいた「甘エビの干しもの」がバッチリ合いました。無添加だし500円だし、これは本気でオススメです。

あぁ。。。そろそろ夢の時間も終わってしまうと思ってたら、下車駅の少し前にアテンダントさんが声をかけに来てくれました。酔いつぶれても安心ですね。さらに、お見送りまでしてくれるサービスっぷりにも感動した!


グランクラスを楽しむ庶民の方へ

・「かがやき」じゃなくて各駅停車の「はくたか」に乗ってたっぷり楽しもう

・専任アテンダントの出入りが激しいので、一番端の6列目がオススメ

・乗ったらすぐにスリッパに履き替えよう。そのままトイレもOK

・使わなくてもアイマスクをもらおう。スリッパもアイマスクも持ち帰りOK(庶民度5)

・記念に切符の写真も撮っておこう(庶民度MAX)

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3608.JPG