ほぼ思いつきで金沢にやって来た、くまさん一家。初日の様子はこちらをご覧あれ。


<!-- 2日目はココカラ --> 
<!-- 最後に金沢旅のアドバイス付き -->
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3532.JPG
金沢と言えば「兼六園」は外せません。水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三大庭園の1つ。ライトアップが見れなかったし、雪がまったく積もってなかったのは残念でしたが、「雪吊り」は趣きたっぷりでした。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3543.JPG
広い広い兼六園の茶庵で抹茶と和菓子をいただきました。お茶の作法は見よう見まね。久しぶりに正座したら3分も我慢できなかった。。。太った証拠か?

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3575.JPG
兼六園すぐ側の「金沢21世紀美術館」へ。何のことやら分からない写真かもしれませんが、説明するのが面倒なので、「色は三原色から作られる」とだけ書いておきます。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3550.JPG
これも美術館の作品。一瞬、「プールの中?どゆこと?」と思うでしょ?ココは子供もたっぷり楽しめて大満足でした。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3560.JPG
美術館から徒歩7分。香林坊にあるダイワデパートに移動し、お麩の専門店「不室屋」のカフェにチェックイン。

ランチタイムが終わってたので、「生麩と豆のベジタリアンカレー」をチョイス。旅先だと普段絶対選ばないメニューを食べたくなりますね。生麩は(恐らく)初めて食べましたが、モチモチしてて麩のイメージが変わりました。うまい!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3563.JPG
またまた徒歩で移動。香林坊すぐの長町武家屋敷跡へ。小雨が降ってきましたが、それはそれで風情が出て良かったです。ほんとはヤダけど(笑)

その後、前田利家を祀っている「尾山神社」で今年二度目の初詣をして、金沢駅に向かいました。

3TRhKmyaqA.jpg
駅ナカでお土産を買い終わったけど、新幹線まで1時間もある。。。というわけで、「ANAクラウンプラザホテル」のラウンジでまったりお茶しました。雨に濡れずに行けるし、空いてるのでオススメです。

sFWRnEYUIS.jpg
そして。。。この旅の俺的メインイベント北陸新幹線「グランクラス」へいざ!!このレポートは別に書きますね。

 
【まとめ】
今回は初の金沢だったので、あえて定番のモデルコースそのままな旅をエンジョイしました。また来る機会があったら、裏・金沢な旅をしたいなーと思います。

これから金沢を旅する人のための3つのアドバイス

定番コースはがんばれば1日で回れるので、輪島、富山、飛騨高山あたりをセットにしてもいいかも

行動エリアは狭いので、雨の予報がなければ乗り捨てできるレンタサイクルが便利かも

近江町市場では海鮮丼の人気店より回転寿司の方が新鮮で美味い(と観光案内所のおじさんが豪語してた)


【おまけ】
武家屋敷の塀と同化するの図
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3612.JPG

グランクラスの投稿したよ。