金沢。。。ずっと地方出張の機会を狙っていたのですが、なかなか叶わず。。。「そうだ金沢、行こう。」と思いつきで来ちゃいました。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3483.JPG
北陸新幹線かがやきで大宮から2時間。本当に近くなりましたね。普通車でも全席コンセント付いてるのが嬉しい。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3491.JPG
和テイストを感じる北陸新幹線。突然の旅行に娘も大喜び。決めたの2日前だったからね(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3488.JPG
「世界一美しい」と言われる金沢駅。ここだけで、たくさん写真スポットがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3493.JPG
近江町市場の近くで偶然「出初式」に遭遇。今日、金沢城公園で大々的にやってたみたいですね。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3496.JPG
3時間待ちでありついた人気店「井乃弥」の海鮮丼。くっそ美味かったけど、いくらなんでも回転遅すぎ!35席もあるのに、板前さん1人だなんて(涙目)

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3500.JPG
オサレな土産物屋と茶屋がひしめく「ひがし茶屋街」。芸妓さんが歩いてたり、なかなかの風情でした。日が暮れてからのライトアップも素敵。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3525.JPG
予定より3時間遅れでホテルにチェックイン。外観は「おや?」でしたが、館内は大正ロマンな感じでGOOD。サービスも行き届いてました。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3506.JPG
ライトアップされた金沢城。天守閣はないんですね。知らんかった。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3513.JPG
玉泉院丸庭園のライトアップは音楽との演出もあって予想以上によかった。iPhone6でここまで綺麗に撮れたので満足。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3515.JPG
これも同じ場所。いい感じでしょ?

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3519.JPG
ホテルに戻って懐石料理に舌鼓。写真左の鴨の治部煮がむっちゃ美味かった。

明日はもっと効率よく巡るぞ!!

それでは、温泉に入ってきます。



2日目と金沢旅のアドバイスはこちら