日本酒は月に一度の新潟出張でしか飲まない。正確にいうと、意図的に飲まなくなった。

歳のせいかもしれないが、そこらで下手な日本酒を飲むと記憶はすっ飛ぶわ、二日酔いで翌晩まで腑抜けモードになるわでたまったものじゃない。

ただ、大晦日に再会したこいつは確かに凄かった。。。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3419.JPG
獺祭(だっさい) 純米大吟醸。入手困難な超人気ブランドなので、名前くらい聞いたことがあるだろう。

もともとユニクロの鏡割りで使われたり人気はあったのだが、安倍首相がプーチンさんやオバマさんの手土産にチョイスしたことで火を噴いた感じ。

山口出身の超大物2名に応援されればそりゃね。山口県万歳!

なんて皮肉めいたことを書くのも、毎回ちょびっとしか飲んだことがなく、こやつの実力を見くびっていたからだ。ブランディングが上手いだけなのかと。

〜大晦日〜

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

いくら呑んでも大丈夫。悪酔いどころかぐんぐんいける。

〜元旦〜

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

チビチビ。美味い。

最後まで「美味い」のまま一升瓶が空になった。こいつは凄い。やりおる。

純米大吟醸はキンキンに冷やしたくなるものだが、常温で楽しんだのが良かったのかもしれない。

ご馳走様でした!!