ふと気になって、太平洋戦争沖縄戦のことをGoogle先生に聞いてみたとです。

U7lSv94mWf.jpg

ふむふむ。1945年の3月26日から9月23日まで繰り広げられた。。。

ふぁーっ!?

奥さんの誕生日3月26日で、俺氏は9月23日なんですけど。。。

でも、納得しました。いろいろと。

いろいろ。


最近、グルメな話ばかりでかたじけないのだが。。。この店だけは。。。この店だけは紹介させていただきたく。

東武スカイツリーライン蒲生駅から徒歩4〜5分にある韓国家庭料理「スオン食堂」。ここのネギチヂミは日本一うまい!と言い切ってしまおう。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3666.JPG
ネギチヂミ 1,000円

直径30cmはあろうかという鉄鍋に、ネギがどっちゃり、イカがたっぷり入ったチヂミ。よくある薄っぺらいパリパリ系チヂミとは違い、かなり分厚く食感ふわっふわ。

ピリ辛タレをちょいとつけて口に含むと、ネギと生地のダブルの甘みが口中に広がり、やや遅れてイカの風味がこんにちは。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3667.JPG
モグモグからゴックンまで、甘みと旨味のハーモニーが途切れることなくやってきて昇天確実!

チヂミなんて、そんなに変わらんでしょ?という概念がすっ飛ぶ逸品です(キッパリ

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3669.JPG
三段バラ 1,000円

これも常連は必ず頼む名物料理。よく焼いて、ゴマ油つけて、サンチュに乗せ、ニンニク、辛ネギ、コチュジャンちょいちょいクルリンパ。ウマー。

写真は2人前だけど、かなりの量。スオン食堂の料理はどれもボリューミーなので、4人以上で来るといいかも。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3668.JPG
これは焼く前。ちなみに、名物おばちゃんが全部やってくれます。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3670.JPG
焼けたら、ハサミでチョキチョキしてくれます。焦げ目がいい感じ。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3671.JPG
余計な油は受け皿へバイバイ。すごい量だな。。。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3664.JPG
店名が微妙に傾いてるし、電話番号の表記が新しい!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3663.JPG
フライドチキン(味付)3,000円がずっと気になってるのだが、チヂミと三段バラでお腹いっぱいなんだよね。。。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3662.JPG
適当な値付けがウケる。いっそ、キムチ鍋(小)は1,000円でいいのでは?あと、ゴムタンじゃなくてコムタン。。。


一見さんが入りにくい外観だけど、名物おばちゃんは気さくでとってもチャーミングなので無問題。

くまさんが「日本一うまい!」と言い切るただ1つの料理。足を運ぶ価値ありまっせ。


たまに無性に食べたくなるもの、ありますよね?

私の場合、家系ラーメン、ビッグマック、ケンタッキーかな。。。う〜ん、デブまっしぐらorz

あと、絶対外せないのがパンチョのミートソース。ほんのちょっとだけカリッとした太麺に昔ながらのミートソースをたっぷりと。

でも、個人的にはソースをつけず、麺に粉チーズかけてむしゃむしゃするのが好きだったりします(笑)

先日、久しぶりに行ったら、間違えてナポリタン頼んでしまったけど、こっちの方が人気みたい。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3637.JPG
並盛りと大盛りの間の500g。食べごたえありますよー。


ちなみに、「パンチョ伊東」はスパゲッティーとは無関係なので注意。


↑このページのトップへ