月別アーカイブ / 2016年08月

 こんにちは、スタジオ地図です。

 7月22日のLINE LIVEプレゼントの一つだった
 “スタジオ地図見学”が行われました!

 当選した3組6名様にスタジオ地図に来てもらいました!

 まずはお茶でおもてなし。グラスは時かけカフェで販売していたものです♪

IMG_2039
 みなさんには名札をつけて、自己紹介をしてもらいました。
 
 福島&宮城より親子でご参加の瀬川さん。
 群馬&埼玉より姉妹でご参加のお二人。
 横浜より来ていただいた福本さんと森さん。

 まずは、スタジオ地図そして細田守監督作品を知ってもらうため、
 齋藤プロデューサーのトークからスタート。
IMG_2046
 スタジオ地図はどんなところか、
 細田守監督はどういう人か、という話を1時間ほど。
 皆さん、齋藤Pの話に真剣に耳を傾けていました。

 その後は制作スタッフより、映画『バケモノの子』ができるまでのお話。

 実際に使用されたキャラ設定や美術設定、原画や美術などの資料を見ながら、
 劇中での細部へのこだわり、いろいろな裏話などをお話ししました!
 
IMG_2058
IMG_2059
IMG_2067
IMG_2068
 それから実際に自分で原画をトレースし、色を塗るという作業を体験!
 スタジオ地図で実際に使用している作画机で作業してもらいました。
 
 チコまたは熊徹のシーンのどちらかを選んでもらい、いざ挑戦!
 みなさん、時間も忘れ、真剣に取り組んでいます!
 IMG_2077
 そして、とっても上手です!
IMG_2079
 原画をトレースし終わったら、スキャンしてPCに取り込みます。
IMG_2088
 その後、設定を見ながら色を塗ります。
 こちらはアニメーション制作では仕上げと呼ばれる作業となります。 
IMG_2092
IMG_2089
IMG_2100
 自分で描いて、色を塗ったキャラクターが背景と合成され、完成!
 完成したシーンをプリントアウトし、額装してプレゼント。

IMG_2101
IMG_2106
 スタジオ見学の全メニューを終えて、
 みなさんから一言ずつ感想をいただきました。

 「短い時間ですごい体験をしました!
 映画にはいろんな重みがあるんだと感じました。」(瀬川さんお母さん)
 
 「今後は細田監督がどんなことを考えてやっているのかと思いながら、
 映画を見たいと思います。」(瀬川さん息子さん)
 
 「すごい人数の人がかかわって、さらにものすごい時間を使って
 作っているんだと知りました。」(姉妹で参加のお姉さん)
 
 「細田監督が映画を作っていたときの心境を知ることができたので、
 それをふまえてまた見直したいです。」(姉妹で参加の妹さん)
 
 「スタジオもすごく良い雰囲気でした。
 映画を作る工程を見たので、これから見る目が変わります。」(福本さん)

 「自分の伝えたい思いをのせて、自分の誇りとしてやっている、
 映画作りってすごい仕事だと思いました。」(森さん)
 
 最後は齋藤Pと参加してくれた皆さんで記念撮影。
0820_集合写真
 みなさん、遠路はるばるありがとうございました。

スタジオ地図スタッフにとっても、
スタジオがどういう場所で、どうやってアニメーションを作っているかを知ってもらう貴重な機会となりました!
応募してくださった皆さんにも感謝です。

これからもスタジオ地図をよろしくお願いします!

こんばんは、スタジオ地図です。

本日、8月20日に発売した「SWITCH 9月号」に
細田守監督と是枝裕和監督のトークが掲載されています!

IMG_2119
早稲田大学で教授を務める是枝裕和監督の授業、
「マスターズ・オブ・シネマ」のゲスト講師として
細田守監督が招かれたときの内容が掲載されています。
(※そのときの記事はこちら

撮影は授業が終わった後の講堂で行われました。

IMG_1785

IMG_1787
是枝監督が指摘した2人の一番の共通点は何なのか?
ぜひ記事を読んで確かめてくださいね。

***

SWITCH 9月号
発行 スイッチ・パブリッシング
価格 972円(税込)
http://www.switch-store.net/SHOP/SW3409.html


おはようございます、スタジオ地図です。

富山市民プラザにて開催中の「バケモノの子展」が
今日を含めて、残り10日となりました!

bakemono_toyama_omote
富山といえば『おおかみこどもの雨と雪』の舞台になった場所。
この巨大バナーは圧巻です。

巨大バナー_おおかみこども版
富山展では『おおかみこどもの雨と雪』の背景美術、
『バケモノの子』の原画が新しい展示として加わっています。

おおかみこども_新展示(背景美術)
東京や大阪でご覧になった方も、また楽しめます!

バケモノの子_新展示(原画)
展示の最後エリアにはグッズコーナーがあります!

ご来場者の方々の感想がよせてくださる、たくさんのツイートにも感謝しております。

「バケモノの子展」は富山の開催をもって見納めとなります。
会期終了まであと10日!ぜひ遊びにきてくださいね。

****

開催概要
会 期 平成28年7月23日(土)~8月21日(日) ※会期中無休
時 間 午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)
会 場 富山市民プラザ ギャラリーA・B・C・D(富山市大手町6-14)
入場料  大人1,200円、中高生1,000円、小学生700円 ※未就学児無料
 

↑このページのトップへ