月別アーカイブ / 2016年04月

昨日からGW始まりましたね!!

始まる前日、大学の同期が企画したイベントに出演してきました

企画の発端は、心の中でくすぶっている自己満ではあるがやりたい事をやりたい。という強い気持ちからで、同期の女優2人が中心になって企画したイベントでした。

余興ありの豪華な飲み会とでもいいましょうか?





私はショート芝居の出演とMCを担当させていただきました☆

まず、準備段階で渡されたMC台本を見て爆笑したよ。

幾つかご紹介。

企画名「ぽっちゃり界の広瀬すずによる一人ミュージカル」

爆笑。

女優であり親友だが、なんでもっとこれを外にださないのかと思うほどに面白かった。

皆さんにいつか見てもらいたいなぁそんな日がきたら嬉しい。

そして、私が一押しするアホ企画が登場。

企画「演劇集団たまご」
演目「スサノオノミコトを即興でオーディションします。」

大爆笑。

まず、演目自体が意味不明だけど、すごい興味があってしかたなかったの。

聞くところによると、稽古せずマジの即興。衣装もそれぞれ白系で神具っぽい物をという指示だけで集合したメンバー。

それが、これだ。



やばい。
天才だ。

一人に関してはもはや人間ではない。

打ち合わせなしでこのクオリティ。
そして演目自体もお客さんを巻き込む素晴らしいお笑いエンターテイメントであった。

そして私も、”西遊記”というお芝居を披露しました。

大学時代の先輩が、卒業祝いとしてくれた当て書き台本。
その3人でこの度記念公演したのよ。

IMG_9237

手ずくりのカッパのお皿ww

ドタバタの手ずくりイベントでした。

とりあえず終始爆笑した3時間。

他にもいろいろな企画が盛りだくさんで、どれも個性的で最後まで楽しめた!

観ていて思ったのは、宝のもちぐされだ。という事。

みんな、本当にすごい潜在能力を持ってるし、すごいパワー。

この歳になっても、こうやって集まれる事を幸せに思った1日。

最高に楽しい、ご機嫌なGWの幕開けでございました

今日も覗いていただきありがとうございます。

peace

chihiro.


♫ NEXT LIVE ♫


5月24日(火) at    下北沢440

6月29日(水) at  恵比寿天窓 





  友だち追加数

昨日は、野良作業をしてまいりました



畑を耕すアーティストですww

おばあちゃん&おじいちゃんのお手伝いなんですけどね。

今回は長芋を植える作業!

まるで砂漠のような場所で、サングラス、野良帽、マスク、そして首にはタオルと完璧に紫外線シャットアウトで挑みました

親戚のおじさんやおばさん、いとこ含め10名で一気に

作業を始めた頃、よたよたと杖をついてじいちゃん登場。

そしてその後 いとこの車でばあちゃん登場。

足が痛いだ腰がいただい言いつつも働き続ける2人。

笑いが絶えない愛しい二人。


じいちゃんのベスト。



おはスタ??

どこで仕入れたんだよww
じいちゃん自身覚えてないらしい。

不思議だ!



おばあちゃんは私のGoods手ぬぐいをほっかむりしてた

いざ作業を始めると、簡単な作業だけに忍耐力が試される。

毎年出荷の時期には長芋が届いて、美味しくいただいてたけど、工程は見た事なかったの。
ひとつひとつ手作業だし、今年は量を減らしたといいつつ、夕方にはヘトヘト。

今年の収穫した長芋は、いつもより美味しいだろうと思う。

畑から畑へ移動する間、素敵な景色をいっぱい発見した。



IMG_9142

山々が澄みきって、気持ちがいい。

作業中も急がず黙々と作業して、お昼休憩なんかビール飲んじゃって。

ちょっと重労働なピクニックって所でしょうかw




15時頃、全ての畑に植え終わり、私は昼寝。

母とおばさんはわらび採りに。

田舎の土曜日。

今日も覗いていただきありがとうございます。


peace

chihiro.

♫ NEXT LIVE ♫


5月24日(火) at    下北沢440

6月29日(水) at  恵比寿天窓


  友だち追加数

先日、初めてReading Liveに行ってきました(*・ω・)ノ



Reading Liveとは、詩や戯曲(台本)、モノローグなどをステージ上で読んで表現し聴かせるスタイル、朗読劇の事です。

今回は友達が主催で、アメリカの劇作家イブ・エンスラーを朗読する企画でした。

IMG_9058

パーカッションに合わせて、4人の女優が言葉を紡いでいく。

イブ・エンスラーは200人以上の人種、年齢、業種の違う女性たちヴァギナについてインタビューし、そのインタビューを元に一人芝居のモノローグを書いた「ヴァギナ・モノローグ」で世界的に有名になった劇作家。

現在、モノローグをきっかけに女性への暴力を阻止するための世界的なキャンペーンV-dayを立ち上げ、世界各国でイベントが開催されている。

彼女のスピーチはTEDで聴けるので、お暇な時に聞いてみてください。
 

今回は詩集「I am an Emotional Creature」から幾つか朗読。

朗読劇を見たのは初めてだったから、どんな風に居たらいいか少しドキドキしてました。

どの詩もそれぞれの女優さんの個性と、イブ・エンスラーの強烈なメッセージやユーモアが興味深く、とても惹きつけられました。

世界中を旅して、いろいろな人と話をしてきた彼女だからこそ書ける言葉たち。

今度ゆっくり読んでみたい。


そして、メインステージが終わった後、お客さんの中から詩や言葉を持ってきた人と、オープンマイクでフリーセッションできる時間がありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




私も参加させてもらいました。

たまたま、最近やはり詩をいろいろ調べていてね、阿久悠さんの本を読んでいたの。

そしたら「あの鐘を鳴らすのはあなた」を初めて詩として読んで、改めて感動したのね。


なので、その詩を、歌うのではなくパーカッションとフリーセッションさせていただきました。

終わった後、フランクに来てくれた方々と交流できる雰囲気は好き。

初めての朗読劇は、刺激と心地よい空間で満たされていました。

また一つ、楽しみ方が増えた。

今日も覗いていただきありがとうございます。

peace


chihiro.

♫ NEXT LIVE ♫


5月24日(火) at    下北沢440

6月29日(水) at  恵比寿天窓 



  友だち追加数

↑このページのトップへ