あけおめ~~~~ ぼくのりりっくのぼうよみです


今回はぼくが思う、お金の意味についてちょっと書きます


最近、自分では当たり前のことだと思ってても意外とみんな知らなかったり誤解してたりすることが多い気がするので、できるだけ全部書くようにします

こんなの当たり前じゃん!wってなる人が結構いると思いますがまあ半笑いで読み流してください


お金にはいろんな役割があるとおもいますが、ぼくが特に大事だと思うものがふたつあります。


架け橋」と「価値の証明」です。


まず一つ目の、「架け橋」という役割。

お金は、自分が今いる場所から目的地にさっと届く橋をかけてくれる存在です。


わかりやすい例をあげます。


ぼくはよくお腹がへるので、「おいしいごはんを食べる」という目的を設定することにします。


おいしいごはんを食べるためには、まず野菜を育てて、牛を飼って、魚を獲りに行って、、、


とはならずに普通にお店にいってお金を払ってご飯たべますよね


ここで払うお金の内訳は、野菜や肉を育てた人、それを運んだ人、それを調理した人、などなどに分配されます。間接的にだけど。


本当はおいしいごはんを食べたければ自分で材料を揃えて料理をしなければいけないのですが、

お店でお金を払うことによって簡単においしいごはんを食べることができます。


こうやって、お金を払うことによって他の人の時間と能力を借りることができて、

そうすることで目的を達成しやすくなります。
だいぶ簡略化してますが。。。


最近、お金を集めようとすると悪者扱いされることがちょくちょくあるのですが、

目的を達成するために必要な架け橋をつくろうとしているだけなので、

そういう批判はすごく的外れだなーといつもおもいます。


もう一つのお金の役割が、「価値の証明」です。


お金を払うことが自分がその対象に価値を認めていることの証明として機能する、

っていうことで、これはつまり、


たとえばぼくのCDを2000円で買ってくれるひとがいるとおもうんですが、

その2000円って他のことにも使えたわけであって、
 

たとえばマンガを4冊買えるとか、映画にいけるとか、おいしいごはん食べるとか、

そういう他の選択肢があるうえでぼくのCDを買ってくれているので、


それは、ぼくの音楽の価値を認めてくれている、と表現できるのかなーとおもいます。


お金を使うこと自体が、その対象に価値を認めていますよー、って作り手に伝えることになります。


というのを踏まえて、最近ぼくがやってるクラウドファンディングについてちょっと書きたいと思います。



詳しくはここを見てもらえればとおもったのですが、

あんまり伝わってなかったらいやだなーと思ったので追記。


今回、自分でWebメディアを作りたい、というアイディアがあって、

それを作るためにかかる色んなお金を、みんなから少しずつ集める、

クラウドファンディング(これ以降CFって書きます)という仕組みを採用しました。


さっきの話で言えば、

「自分のメディアによってこれからを生きる術をシェアしたい」という目的があって、

そこに至るまでの架け橋をみんなで作れたらいいな、と思ってCFを選びました。


それでもたまに「ファンを金集めの道具として使っているようにしか見えない」とか、そういう批判(?)をいただくんですが、


ぼく一人の力では達成できない目標を、支援してくれる人たちに協力してもらって成し遂げようとしているだけなので、ウケるなーと思いながらみてます

ちなみに、その協力してくれる人のことをパトロンといいます。


あと、リターンとしてこのCF限定でぼくが楽曲を作って、

パトロンのみなさんに還元しようっていうのがあるのですが、


これはお金集めのためというよりは、支援してくれるパトロンの皆様へのお礼がしたい、という意図が大きいです。


これもさっきの話になぞらえると、

パトロンの人たちはこのプロジェクトにお金を払う価値があると認めてくれている、ということになります。


もちろんぼくの音楽だけを好きなファンのひともたくさんいるし、
それはとてもありがたいのですが、
 

今回の楽曲はそういう人たちのためではなく、

ぼくの音楽だけでなく、思考や行動に価値を認めてくれている人たちのために作ります。
 

CFで支援しないなんてファンじゃない!的な論調はお話になりませんが、

お金には「私はこれに価値があるとおもってます!」って伝える機能もあるんだぞ、

っていうのは知っておいてほしいな~とおもって今回の記事をかきました


おわり

超たのしかったです きてくれたひとありがとうございました

初めてなので至らないところが鬼のようにありましたが、
ひとつのエンターテイメントとして成立はしてたのかなと思う次第でございます

ツアーも発表されたのでよろしくおねがいします

ファンクラブでチケット先行受付実施中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(宣伝)

全国ツアー8箇所!詳細は一番↓にあります

渋谷クアトロ、5月にコネクトーンナイトでやったのが遠い昔って感じでめっちゃウケました
ひとがいっぱいいてすごいなーと思いました 

熱いし狭かったしごめんね、途中で倒れちゃったひとはゆっくりやすんでください!お大事に。

これまではショーケース的なイベントか対バンしかやったことがなくて、
長くても40分とかのライブばかりだったのですが、

今回はじめて1時間半の長尺ライブに挑戦しました 最後おわったあと倒れそうだった つかれました

でもハンパなくたのしかったし、いい思い出になりました みんなもそうだといいなあ


で、いまからワンマンの流れをふりかえっていこうかな〜とおもいます わすれないうちに


まずセトリを決める段階でなんとなく3部構成にしようとおもっていて、

1部:1.sub/objective ~ 6.water boarding

2部:7.余所事 ~ 10.shadow

3部:11.virtual insanity ~ 16.在り処

という感じになりました 
セトリ詳細は最後にまとめて載せてあるのでスクロールしてみてね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第一部はみんな知ってるであろうsub/objectiveからスタートして、
1stの"hollow world"の曲を多めにやりました!

Collapseが名曲すぎてウケる

Water boardingは椅子に座って本を持ちながらうたいました
みんなが物語にはいりこめてたらすごくうれしいなーという思い

_G8A3633.jpg

Photo by 平田 浩基

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
第二部ではゲストとして作曲家の"にお"さんを呼んで演奏しました

ぼくはにおさんの作る楽曲がほんとうに大好きで、
最近ぼくの作品によく参加していただいてるのですが、
(ディストピアのNewspeakとかNoiseful worldとかです)

今回は記念すべき初のワンマンライブということで、におさん自身の楽曲もカバーさせてもらいました

におさんにキーボードを担当してもらって、


余所事

かつてのカリスマ

rain stops, good-bye



の3曲を演奏しました たのしすぎてやばかった

原曲はぜんぶネットにあるのでよかったらぐぐって聞いてみてください

特に余所事は割と音楽に飽きてきてた時に初めて聞いて、
音楽ってめっちゃいいなーーと思ったきっかけの曲なので、

それをワンマンで本人と一緒に歌えたのが個人的に激アツな出来事でした 大事件

_G8A3133.jpg

Photo by 平田 浩基


そのあとは"Noah's Ark"に収録されてるshadowという曲を4人で演奏しました

におさんが作曲!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でこっから第三部

ツイッターでもまえちょっと言ってた、自分のルーツの楽曲をカバーするコーナーにはいりました

まずはJamiroquaiのVirtual Insanity

これはもう20世紀屈指の名曲なのでぜひきいてください
歌っててたのしすぎてやばい またやりたい欲

続いてEgo-wrappin'のa love song

この前の武道館公演で本物を聞いた直後だったので緊張しましたが、
原曲の静かな感じから思いっきりラテンにアレンジしてもらったのでアゲアゲでした

今のところカバー系のアレンジはぜんぶキーボードのタケウチカズタケさんがやってくれています

最高!!!いつもありがとうございます!!!

で最後はまたもやNoah's Arkから"在り処"という曲をやりました

「誰からも望まれずに生まれた命」がテーマの激重鬱ソングです
めっちゃいいよ!

_22A2732.jpg

Photo by 平田 浩基

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でみんなにアンコールしてもらってノコノコともういっかいステージに行ったのですが、

その時のみんなのかけ声がぼくのCITIって曲の「まだまだ足りない」ってところを連呼するやつで、

裏にいるときなんて言ってるのかわかんなくてややビビってました

わかった時めっちゃおもしろかった 

アンコール一曲目は宇多田ヒカルさんの「First Love」をカバーさせてもらって、

この前MVが出たafter that、

で最後にサンライズしました


サンライズの最初の歌詞がまったくでてこなくて、

最終的にお客さんに教えてもらいながらみんなで歌いました 超たのしかった

サビでみんなが手振ってるの見て感動しました ほんとに

_G8A3832.jpg

Photo by 平田 浩基

以上!!!!!!!!!!!!


 いつも華麗なキーボード(+ベース+etc...)の演奏しつつぼくの拙いMCを支えてくれる、

タケウチカズタケさん

 パソコンからいろんな音を出したりスクラッチ音で演出したりサンライズで手を振ってくれる、

DJ ヒロロンさん

 そして今回わざわざゲストとして参加してくれた、

におさん

あとは、色んな所から会場まできてくれたみなさん、来れなくて別の場所で応援してくれてた人たちも含めて、ほんとうにありがとうございます これからも精進したい次第



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふりかえりもおわったところで、今回のセトリとツアーの日程を載せておわろうかなとおもいます

今回がんばってブログ書きすぎて次回の更新7年後くらいになりそう


ツアー日程:
2017年3月22日(水)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
2017年3月23日(木)大阪府 BIGCAT
2017年3月26日(日)福岡県 DRUM Be-1
2017年3月27日(月)広島県 SECOND CRUTCH
2017年3月29日(水)香川県 DIME
2017年4月4日(火)宮城県 darwin
2017年4月6日(木)北海道 cube garden
2017年4月15日(土)東京都 赤坂BLITZ

ファンクラブでチケット先行受付実施中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(宣伝)

セトリ:
1.sub/objective
2.パッチワーク
3.CITI
4.noiseful world
5.collapse
6.Water boarding

7.余所事
8.かつてのカリスマ
9.rain stops, good-bye
10.shadow

11.virtual insanity
12.a love song
13.newspeak
14.a prisoner in the glasses
15.blackbird
16.在り処

en.1.first love
en.2.after that
en.3.sunrise(re-build)

ではまた


 

えーーーーー 長らくおまたせしました 

ぼくがツイッターで口走ってからちょっと間があいてしまいましたがなんとか形にしました
05305a81b2320bc6f9b748919626270a

https://twitter.com/sigaisen2/status/786198240622284802 



ぼくは普段音楽を制作する時、最初にトラック(後ろの楽器の音 要は声じゃない部分)を誰に作ってもらうかを考えるのですが、、、

 

その人に提案してもらったデモによってその後のぼくの歌詞やメロディがすごく影響されるので、
ぼくの作る音楽は
トラックメーカーの人たちがかなり重要な部分を担っています!



普段はあまり表に出ない役回りを担当して頂いてるのですが、

一緒に音楽をつくってるのにぼくの名前だけが出てるのは

なんかあんまりフェアじゃないなーと感じますし、

このLINEブログで紹介させてもらうことでみんなに知ってもらえたらすごくうれしいなーと思いました



毎回何人かずつ紹介させてもらって、シリーズ化しようかなーともくろんでます!!!



それでは記念すべき初回!いきます!

 



DYES IWASAKI さん( https://twitter.com/DYES_IWASAKI ) 

だいすせんせー
 

黒い部分がパカパカするタイプのサングラス(?)をされている方です

事あるごとに黒い部分をパカパカさせてきます 嘘です

普段はダイスせんせーって呼んでます
 


家にスタジオがあって、そこにたまにお邪魔させてもらうんですけど、

音楽ってこんな風にできてるのかーと毎回感動します
 


今のところ出てるぼくの楽曲の中では、1stAlbum “hollow world”に収録されている、

パッチワーク」と「Pierrot」の2曲を一緒に作っていただいてます!



パッチワークはYoutubeに短いバージョンの動画があがっているのでぜひ!

タイトルはティザー映像ですけど実際パッチワークの短いMVになってます 


ぼくのりりっくのぼうよみ - 1stアルバム『hollow world』ティザー映像





あとパッチワークは現在開催中のリアル脱出ゲーム、


「君は明日と消えていった」、通称きみあす のテーマソングにもなってます!!!!


唐突に宣伝を挟んでいく姿勢

 

↓詳細↓

http://realdgame.jp/kimiasu/


これ超楽しそうなのでめっちゃ行きたくて、ダイス先生と一緒に行く約束してるのですが、すごい人気らしくて空いてる回が少なくて全然タイミングが合わないという。。。


めっちゃいきたいです



もう一曲の、Pierrotって曲の方はアルバム買わないときけないんですけど、

超絶いいのでぜひきいてください iTunesとかでちょっとだけ試聴できます

今この文章書きながら久々に聞いてるんですけど良すぎて爆笑しました


https://itunes.apple.com/jp/album/pierrot/id1056045682?i=1056045964



そんな感じで、この2曲を聞いてもらえばわかると思うんですけど、

ダイス先生は作れる音楽の幅がすごくて、

様々なジャンルの音楽を高いレベルで作り出せるという力を持つ能力者です

色んなアーティストの方々に楽曲提供されてます!

で、それだけじゃなくて、

自分自身もアーティストとして活動されてまして、


ラッパーの トップハムハット狂 氏と
 

FAKE TYPE.というユニットで活動されてます! 

FTアー写

FAKE TYPE.のCDは主にヴィレッジヴァンガードなどで取り扱われてて、

ヴィレヴァンオンラインで音楽ランキング一位になってたりします すごい


一通りポジショントークをしたところで肝心の音楽の話に移るんですけど、
 

ダイス先生による超ハイパー高水準他ジャンルごった混ぜなトラックに、
その上を縦横無尽に駆け巡るスキルフル世界選手権代表 ハム氏による

制約一切なしのラップが織りなす最強に最強な音楽、


そしてキュートでポップかつオリジナリティが無限に爆発し続ける映像美(by PPP)


この3つの要素が絶妙すぎるバランスで絡み合い、

FAKE TYPE.しか作り得ない、おとぎ話に迷いこんだかのような幻想的な世界を作り上げています 最高


曲紹介!

”FAKE STYLE”はFTのアンセム的な曲(だとぼくは思います)で、

ライブだとめっちゃ盛り上がります たのしい

 
[MV] FAKE TYPE. - FAKE STYLE





ぼくはこの曲が一番すきです!サビ前のとこがめちゃ癖になります

[MV] FAKE TYPE. - Urban Caravan 





こっちもめっちゃ好きです 幻想的な世界観

レイトン教授と悪魔の箱っていうゲーム思い出します 超なつかしい

[MV] FAKE TYPE. - Witch Hat -魔女と帽子のワルツ- 




FAKE TYPE. official website

http://www.faketype.net/




とりあえず第一回こんな感じで!

DYES IWASAKIさんを紹介しました!

まだ公開してないけどふたりで色々面白いことを企んでたりします こうご期待!!!


おもったより長くなっちゃって大変でした がんばった

次回もなるべく早めに更新したいなーーとおもってます!



それでは!!!


↑このページのトップへ