9月のライブは全部終了しました。




なんとなく2015年に入ってバンドもひとりドラムも含めてライブどれくらいやったのかな?って数えてみた。







今の時点で88本






俺…、そこそこライブやってるね(笑)






そう、だってさ、俺って力一杯ドカドカドラム叩くからさ、3日間くらいライブやらないと体力とか筋力的にドラム叩けなくなるんだよね。







すぐ体が動かなくなるんだよ。





叩けなくなるというか、体の負担が露骨に現れたり、ライブの時って踏ん張りどころってあるんだけど、その踏ん張りどころで闘えなくなるんだよね。






きっとアスリートみたいなもんで、年齢考えたら身体のピークはとっくに過ぎてるから、どんどん無理が出てきてるんだよね。





だから、俺はライブ沢山やらないと体が動かなくなるのが怖いし、動かなくなって『BEAK昔はドラム凄かったのに』
とか言われるくらいならドラムやめると思う。





俺は常にもっとドラム叩けるようになりたいと思ってるし、そうなるように考えて動いてる。



でもこの年齢になると、上を目指して日々やっているくらいだと、やっと現状をキープできるくらいにしかならない。





今のレベルをキープして活動をやってると完全にレベルは下がる。









体は正直だ(笑)








ひとりドラムは、最初はNICOTINEがあんまりライブやれない時期があって、なんとか全国のNICOTINEを待っててくれてるみんなに俺1人でもNICOTINEの曲を聴かせに行ける方法がないかって考えて、その時に思いついてやり始めたスタイル。







それともう一つ理由があって、何故1人でもやろうって思ったかって。










日本全国で








『NICOTINEってまだ活動してるの?』


ってよく言われてるし、これからもそれが増えていく可能性が多かったから、ここでバンドがこんなにストップするのはマズイって思ったんだよね。







今も沢山そう思ってる人が世の中にいると思う。




俺がバンドの看板担いで動き回る事はNICOTINEの名前も動いてることになる。




シュンピがマッスルアタックやソロで動くこともそう。





実際ひとりで動いてて『今はNICOTINEは活動してないんですよね?』って直接言われた事も沢山あるし。





だからこそ、ひとりドラムやって良かったと思える。





まだまだ世間的には広がってないから解決はしてないけど、やった意味は十分にあった。







そこからしばらく経って、バンドもそこそこ動いてるのに今もひとりドラムを続けているのは、やればやるほどドラムの可能性も感じたし、なにより自分自身の成長に大きく繋がるから。




ドラマーがひとりでライブをやるってやっぱ簡単じゃないし、そこで身につけた感覚はバンドに戻ってライブをやる時に完全に活きる。




身も心もパワーアップしてバンドに活かせるんだよ。




ドラムが良くなればバンドはわかりやすくパワーアップできる。





バンドやる時の楽しさも前よりも強く思えて、ひとりでやる意味もまた強く感じられて、相乗効果とはまさにこの事。





だから、世のバンドマンドラマーに言っておきます。









はっきり言って……













ひとりドラムおすすめです!(笑)






ボーカリストが弾き語りでライブをやったり




ギターリストが弾き語りでライブやったり




割りと当たり前の事だけど、最初に始めた人がどっかにいたから当たり前になってるんだろうし。







10年、30年、50年、100年後かいつかわからないけど、これからこの世に生まれて来るドラマー達がいて、そいつらの中でひとりドラムやることが当たり前になってる時代が未来にあったとしたら……









……












…………

















 

俺の勝ちだ(笑)







まぁ、そんな感じでこれからもひとりドラムもNICOTINEもそうだし、もっと色んなことにチャレンジしながらやってくんでよろしくっす!





ひとりドラムは最近ライブで絶賛オリジナル曲やり中だから見に来てね(^∇^)



次のライブは千葉っす!




俺が人生最初にコピーしたドラムを叩いていた人、元ZIGGYの大山さんも出演します。



今年89本目のライブに遊びに来てくれ!



俺の出番は20:30から!




予約は
info@beakdrum.net



TwitterやFacebookからで受けてるから気軽にどうぞ(^∇^)




10.3(土)志津
SOUND STREAM SAKURA

【NEXT STAGE!】

OPEN / START
18:00 / 18:30 

前売 / 2500円  当日 / 2800円
※入場時 1ドリンク 別途500円

大山正篤(ex/ ZIGGY)
BEAK(NICOTINE)
Sixth9Sense
BLUE-BELLE
Guilty Vanity(大山正篤サポート)
NHK2乗

※RED☆MARYはメンバーの怪我により出演キャンセルになり、代わりにNHK2乗が出演します!





〜今、告知出来る今後のライブ日程〜


【ライブ日程】

10/02 上野音横丁 ※ドラムセミナー
w/石丸(ex.SNAIL RAMP)


10/03 志津SOUND STREAM SAKURA
w/大山正篤


10/10 吉祥寺SHUFFLE  ※NICOTINE
SWEET&SOURLIFEのTOUR FINAL!


10/17 八千代台PLAY GROUND
AithTea(札幌)レコ発!


10/30 渋谷STAR LOUNGE  ※NICOTINE
w/ギターウルフ /ロリータ18号 / 流血ブリザード


11/8 下館EVIL GARAGE  ※NICOTINE
w/ TOO CLOSE TO SEE / TNX



Scars Borough × BEAK 
北海道TOUR ROUND2!

11/13 札幌CRAZY MONKEY
11/14 北見ONION HOLL
11/15 網走 飛鳥
11/18 釧路Veiled Cafe
11/20 札幌CRAZY MONKEY

11/21 江別Freedom 
※この日はスカボロは出ません。



11/23 大阪西九条ブランニュ
※NICOTINE


11/24 舞鶴HAMO
※ひとりドラム初京都!


12/04 千葉LOOK 
※NICOTINE




全国のライブハウス、個人の企画者、バンドマン、どこからでもライブオファー待ってますぜ。


興味があれば連絡下さい!

info@beakdrum.net



なまら連絡まってます!

連絡来すぎてわやだね!ってくらい待ってます。



北海道網走出身です。



おつかれっす〜



HP
http://beakdrum.net