月別アーカイブ / 2016年09月

f:id:kaishaku01:20160915145514p:plain


f:id:kaishaku01:20160915145541p:plain


 


 


というわけで去年の4月からブログで更新していたオツボネ様の漫画が単行本になりました。本日発売です!


地域によっては連休明けの入荷になるかもしれませんが、お近くの書店で手にとっていただければ幸いです。


 


私自身、アラサーの時に「もしかしてオツボネ=サンって私のこと…?」とうすうす感じながらも、アラフォーの女性社員を見て「あの人がいるから大丈夫」と思い込んでいました。


でもそう思っていたのは私だけで、気がつけばオツボネ=サン。


 


その後転職した先には20〜40年勤務の屈強なオツボネ四天王もいて、自分はオツボネとしてまだまだであることを思い知らされることになる…


しかし、会社で私は「オツボネなどいない。いいね?」「アッハイ」というやり取りを繰り返すしかなかった。


 


自分自身がオツボネであったこと、周りに屈強なオツボネがいたことでこの一冊は完成しました。


 


謎の権力によって職場を支配する存在がオツボネであることは古事記にも書かれている。


 


その姿を見たことがないものは、幸せである。


 


kaishaku01.hatenablog.com


 


 



おつぼね! ! !

おつぼね! ! !




 



 

おつぼね余話

 


すみません…以前9/15とお知らせしておりましたが、9/16になりました。


地方の書店さんによっては連休明けにお店に並ぶかもしれませんが、見つけたらお手にとっていただけたらとても嬉しいです!


 


今日は見本誌が届きました。


フルデジタルで作成したので印刷がどうなるか少し不安でしたがとってもきれいに印刷されていて感動しました。


加筆修正と描き下ろしもあります。


微妙に恋愛模様?があった主人公の蒼井さんと経理部で年下の湯土くんがどうなるのかもちゃんと描きました〜。


 


IMG_1063

 


帯の文章は編集さんが考えてくださったのですが、「謎の権力」というフレーズがとくに気に入っています。


 


私もかつて持っていたことがありました。謎の権力を。


謎の権力は持つもの次第で光にも闇にもなる。


私の場合は闇でした。


度重なるサービス残業、使えない有給、インフルエンザと言っても強要される出勤、上司に机を蹴られる・ビジホンを叩き割られる等のパワハラ…オツボネが闇に落ちるのは魔法少女のソウルジェムがにごりきって浄化できず魔女化することと同じ仕組みです。


 


光のオツボネを目指し、この謎の権力を会社ではたらくみんなのために役立てよう!!


 


kaishaku01.hatenablog.com


 


kaishaku01.hatenablog.com


 


kaishaku01.hatenablog.com


 


 



おつぼね! ! !

おつぼね! ! !




 



 

↑このページのトップへ