月別アーカイブ / 2014年02月

f:id:kaishaku01:20140228183837j:plain 

 

ニクモン肉汁ほとばしる系を描きました。

 

必要数が40個なので、とりあえず思いついた順からどんどんメモっていきます。

4月まで1ヶ月くらいあるので、できるだけ作って、データ化していきたいです。

 

パソコンで絵を描けるのは子どもが寝ている時くらいなので、地道に進めていこうと思います!

 

目指すはオープン時に申請だよー

 

 

ガイドラインのNG項目に

>>公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの 

というのがあるので、酒はマズいかな…

 

LINEスタンプ、待ってましたあああ!!

 


 

ずっと作りたかったんです。

使える相手いないけど。

 

二次創作はもちろん不可だし、しまむらのパクリ問題とか既に懐かしい事件となったのまネコギコ猫のような懸念も耳にするけれど、そうした問題も考慮した上できっとこういうチャンスを用意してくれたLINEに私は感謝を申し上げたい気持ちでございまする。

 

こちらのブログを拝見し、触発されたので私もアイデアから申請までをブログに掲載しつつ、モチベーションにできたらと思います。


 

LINEのスタンプは、オタクっぽくないゆるキャラ系なほうが使いやすいと考えております。

ドラゴンボールとか進撃の巨人とか好きで買っちゃったし、地獄のミサワも面白いけど、ママ友には使えない。

 

結局私が一番使うのはデフォで入っているキャラのやつです。

 

だからこそ、汎用性を考えて作成したい所です。

 

かわいい系ですよね、絶対?

 

 

 

LINEを使わないながらも、そういう風に考えて試作しています。

作ってダメならまた改善考えて作ればいい。

作ってみなきゃ解らない事たくさんありますよね!

 

 

 

 

 

 

f:id:kaishaku01:20140227231856j:plain

 

 

ニクモンは私がどっかに応募して二次選考的なものまで進んだものの没った漫画のキャラです。


f:id:kaishaku01:20140227131533p:plain


f:id:kaishaku01:20140227131547p:plain


 


以前も製作過程を掲載させていただいたグッチさんのブログで使っていただいております!


 


こちら☆→冒険者たち


 


ブログデザインですでに赤や青などの目立つ色でデザインされているので、ヘッダーのロゴは黒にしてすっきりさせました。


 


また、Appleギークとの事でしたので、フォントはOsakaを使用しております。


 


私、絵を描くことは好きなんですけど、トータルでロゴもデザインする…となると実は苦手分野なんです。


 


小学生の時に「座禅会」というお寺で行われる修行みたいなものに参加したことがあります。


その時、会場はお寺ではなくホテルで、スキー付でした。


 


お坊さんと朝早起きしてお経を唱えて昼間はスキーをするという煩悩優先のイベントですが、小学生も怖いイメージのあるお坊さんとワイワイ過ごして、お寺って怖くないと思えるようになった記憶があります。


 


その時スキーをしていてお坊さんに「君はバランス感覚がいいね!」と褒められて鼻高々になった小学生の私ですが、25歳の時に印刷会社に就職して社長に「バランスが悪い」と散々デザインについて指摘されて心が折れた経験があります。


 


でもアイコン作成を重ねるにつれて、たくさんの人に満足してもらって、とくにグッチさんにはとても褒めていただいて、私は前よりも自信を持って描くことができるようになりました。


 


気持ちとしては「自分が使いたいと思うもの」を納得のいくように描いて、まずは提出して、確認してもらって意見をいただき…と一緒に作っていただくような感じです。


 


だからヘッダーの作成には少し時間がかかりましたが、根気強くお付き合いしてくださったグッチさんには本当に感謝をしております。


ありがとうございました!


 


 


ブログヘッダーもオリジナルのものを作ると、より自分のサイトへの思い入れが出来て、更新も楽しくなりそうですね。


↑このページのトップへ