旧国道48号線から愛子大仏まで駆け上がり絶壁な峠を下って大倉ダムへ。
こちらは仙台の西側で山の方にあり気温がまだ低いためか、ちょうど桜が満開で見頃でした。

愛子大仏。
ここまでの坂道、超辛い!
蔵王ヒルクライムのコースを一度走ってみたいなーなんて思っていたけれど、愛子大仏まで至る坂道を登りながら「蔵王は無理だな」と痛感しました。

ここから先、もうひとつ急な登りがあり、一緒に走っていた夫が具合悪くなってしまったので休憩。

いつもひとりで走っているので、誰かと一緒に走れるというのは心強いし、感動を共有できてより楽しいなぁと思いました。

峠を下って断崖絶壁にある橋を渡る。
ここの峠を下って見えたのは絶景で、走っていてとても気持ちよかったです。

大倉ダムのところの公園は桜が満開。
そしてここからは熊ケ根橋まで一気に下り坂。ンギモヂイイ!!!
いつも車で走っているけれど、自転車で走ると景色が全く違う。
断崖絶壁のむこうにきれいな川が見えました。

疲れたので上愛子の「アルベロ」というピザ屋さんでおやつタイム。
いちごとマスカルポーネアイスのピザ。
はじめてあたたかい食べ物にアイスを乗せた人は天才なんじゃないだろうか?

元気を補充したところで上愛子から錦ヶ丘にむかう裏道をとおりつつ自宅にむかう。
モバイルバッテリーを忘れたので今回はサイコンアプリの記録なし。

坂道がキツかったけれど、景色が良くとても楽しいコースでした。
夏用のグローブとウェアも買ったので、これからの季節がますます楽しみです。

宮城県仙台市青葉区上愛子白沢23-1

ランチ 11:00~15:30
カフェ 15:30~17:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業

私はポテトサラダに入っているりんごが嫌いだ。
酢豚に入っているパイナップルも、冷麺に入っているすいかも嫌いだ。
でも、どうしてかこんなお店の定食についてくるポテトサラダにりんごが入っていると嬉しくなってしまう。

仙台港を出発して松島を経由しアップダウンのあるルートを走りながら奥松島を目指しているとかつて野蒜駅があったであろう近くに定食屋さんがあった。

松島と言えば牡蠣なので、カキフライ定食を注文。
大きなカキフライが7個も。
牡蠣というのは火を通すと縮むので、フライになってこの大きさというのは元の大きさを察するべきでしょう。
衣のパン粉はきめ細かいタイプで薄めなので、さくっと食べたらでっかいジューシーな牡蠣が出てきます。
それが7個もあったら満足以外ありえん。

アップダウンのあるコースはアラフォーの運動不足のからだにはこたえるなあと思いながらも、ヒイコラのぼって下った先にはこんな景色が見えるから自転車はやめられない。

松島は車でしか行ったことがなかったので、こんな道があるのもはじめて知った。
ここをのぼっていると、とてもきれいな景色がみえる。

奥松島は思っていたよりも遠く(といっても仙台港からは片道30キロ程度)、アップダウンがあり行きで疲労困ぱいとなった私は帰り道に楽なルートを探すも見つからず、同じ道を帰るのでした。

カキフライ定食を食べたお店はこちら
営業時間 10時〜20時半(不定休)

本日のリザルト

今日は天気も良く風もあまり強くなかったので今年初の走りに行ってきました。

陽当たりが良い道を走っていると暖かく感じたのですが、ネックウォーマーをしていてもちっとも汗をかかない程度には寒かったようです。

閖上という海辺まで行って、津波で壊れてしまった自転車道のあたりを走ってみましたが、途中から通行止め。
しょんぼりしてUターンし、名取川沿いを走って広瀬川方面に向かうも、川沿いの道路の工事箇所が増えていて回り道しながらすすむ。

工事の警備をしているお姉さんに回り道を聞いたのに、方向音痴な私は気がつけば自転車で走るにはちょっと厳しそうな場所にいました。
ここはどこ…
ボスケテ…

なんとか川沿いの道路に戻って帰宅。

約二ヶ月ぶりのライドなのにペダルが軽い…!弱虫ペダル3期を見ながらエアロバイクをこぎまくっていた成果なのか…!?私は走れる…ッ!とか調子こいてたんですが普通に追い風のおかげでした。
帰りは向かい風で、しかも風が強くなっていたので全体的にしにました。

はやく春になってもっとたくさん走りたいなぁ。
やっぱり東北はまだまだこの時期寒さが厳しいです。

久しぶりに走れてとっても気持ちよかったです!