アリスムカイデ 公式ブログ

モデル(MV女優) ノウミソインワンダーランド モードとファンタジーとロックミュージック ないものねだりよりあるものみがき




ドキワイダンサーの方々と共に 
メリーゴーランドを乗り廻し踊らせて頂きました。






アリスインワンダーランド



モンスターショウ




踊ったり、描いたり、喋ったり、その他
今までやろうとも思わなかったことばかりを
片っ端から駆けずり回っています。


立て続けに愉快な発表をしていくので
その度に困惑してね。

その先できっと全部掻っさらいます。




ちなみに本日のタイトルは
愛する漫画家ジョージ朝倉先生の作品名で

これがケーキしばいてたら見つかったところです




oipro

どうしたら強くなれますか?

どうしたらポジティブになれますか?



どうしたら変われますか?





人は変われません。
今すぐには。



もしどうしても今すぐにと言うのであれば

なんかもうとにかく大切な人を失えとか
生きる希望全てを失ってなお生きろとか
超暴力的な強行突破をお勧めします。

多分なんか変わります。
なんかね。

恐ろしく心トキメクなんらかと出会え
なんてドンズバ幸福な解決法が選べるのなら
そんなことはまず考えていないでしょうし。



毎週月曜夜24時からLINELIVEにて
未来を掴む10代のアーティスト&リスナーと共に
絶賛放送中の未確認LOCKS! 



新たな音楽と出会えて楽しい!
やみつきになるほど面白い!


恋人ができた!痩せた!金銭が増えた!
気分が悪くなった!などと 
多方面から好評の未確認LOCKS




の放送前、ツイッターにて
リリプライタイムを開催しているのですが

なかでも多い質問が本日の議題でございます。



まず、なぜわたしが
やたらめげない屈強な心を所持しているのかといいますと

そもそも生まれ持った図太さ、根っからの明るさ
つまりは遺伝子様です。

世界にどれだけの人間がいるのかなんてことに
あまり興味もない人間に育ってはしまいましたが
なんとなく途方もない人間の中から出来上がってくれて
ただありがとうとしか言いようのない事実です。

そしていかに自分が置かれた環境に適応するか
どうしたら決められた世界で幸せに生きられるか
物心ついた頃には既に出来上がりはじめていた
どんな状況でも最善策を叩き出す前向きな脳味噌



アンハッピーな環境を
ハッピーな遺伝子で生き尽くして
出来上がったのがわたしです。

意地と無茶と思い込みの積み重ねです。



なんていうと、
本当はつらいんじゃない?
なんて言われてしまいそうだけど

絶対に自分らしさと意思は捨てなかったし

そもそもの心がえげつねえポジティブなので
それぞれをスポーツマン精神的な意味で
咀嚼していただけると割とそんな感じです。

なんなら苦境であればあるほど
テンションがあがってしまい
自ら無謀がすぎる挑戦に飛び込んでは
その中から幸せと成功を見出し掴もうとする
アホみたいなヘキが時折みられ
アッパーな鬱説が浮上するほとです。

アッパーな鬱って言いたかっただけです。

どの努力も滅茶苦茶も
自分が自分で生きたいように生きるためです。



幼少期は恥ずかしがり屋だったし
小学生はおとこおんなだったし
中学生はぶりっ子だったし
高校生はクソネタお笑い野郎でした。

幼小中までは、
自分の嫌いなところを乗り越えるため
とはいえ上手にはできなくて
それでも絶対になんとかしたくて
悪いところを隠すため

高校生の頃には
まあ立っているだけで目立つというのに
モデルなんかをはじめてしまって
あからさまな妬み僻みに合わぬよう
事前に選択した手段。

(ちなみにこの「あいつ見た目は良いけど中身マジキモいよなw戦法」いつでも誰でも使えます。「仕事できるけど」「モテるけど」「気さくだよね」「面白いよね」などなど上手にこなせば逆に好かれることうけあいの、自分さえ楽しむことができれば一番簡単な人間界乗り切り術。 つらいのに無理して続けると双方に逆効果ですのでお気を付けを。)

親への反抗期中なんかは
反抗するからには絶対に迷惑をかけられず
お弁当を自分で作り、部活をしながらバイトをし
日頃の諸費用も上京も自力で埋めました。
みたいな捻くれ我儘根性。 

モデルという職業を選んだのも
「この奇妙なほどに長い手足と小さな顔を
せっかく生まれ持ったのだから
どこまで活かせるか試してみよう」くらいの
ないものねだりよりあるものみがき論。





変わりたい願望とより良い人間環境構築案
なおかつやりたいことを自分の責任で諦めない方法を

全部スーパー極端に実行し倒して
失敗にボコボコにされて
できないことがあるなら何ならできるか考えて
悔しいも恥ずかしいも噛み砕いて
やっと落ち着いた在り方が今の自分です。

突拍子もなく自由に衝動的に好き勝手生きたい
かといって人の世を外れるなんてくだらないから
じゃあどうやって障害を補うかです。

もちろんブン投げざるを得なかったものも
まだまだ治らないクソな部分も絶えないけれど

恵まれた環境で育っていたら
性質に恵まれていなかったら
こんなに強くはなかっただろうし
弱い人に気が付けなかった。 

良くも悪くも人生は自分のせいで
自分のせいではありません。





人は変われない

なんていうのは切り捨てじゃなくて
人それぞれを思うからこそ

人間にまみれて生きてきて
人間と生きることを愛しているからこそです。 

わたしはたまたま 自分を守るために
自分に合った生き方を見つけるのが上手だっただけ 
自分に合った場所を選べる柔軟性があっただけ

わかっているからこそ
心が弱くて、ネガティブで、繊細な人間のこと
どんなに頭を悩ませたってわからない

強くて明るい心の弊害は
大切な人が苦しんでいる時の絶望です。



だから、 
直接お話をすることもできない
あなたを救えるかなんてわからないけど 
ほんの少し前くらいは前を向ける
わたしにできる限りのアドバイスを。



生まれ持った性質と今までの出会いのなかで
生きてきた細かな積み重ねで出来ている
性格や思考はもう簡単には変えられません。

同じだけ、もしくはそれ以上の時間が必要です。

きっととっても大変だけど
悲しい、つらい、苦しいはひとまずきちんと向き合って
大切にしてしまいましょう。

できることなら今の原因を一旦おいて
何かのせいにしないよう
ひとつひとつを丁寧に紐解いて

性格や思考の発端とかルーツとかを見つめ抜いた末に
開き直れる理由なんかが見つかるかもしれません。
恵まれなかったものに気付いていないかもしれません。

とはいえ、そんなことの何もかもが通用しない
素直な感情を何より信じることも大切。

自分を理解してはじめて
自分に合った生き方を決められるのではないでしょうか。

そしたらあとはその先
何が必要か、何がしたいか
少しずつ環境と自分を変えていけますように。
未来をブッ壊し切り開いていけますように。
あなたを救う出会いがありますように。

言葉だけじゃあ信じられないと思うけど
思い切って何かを捨ててみたって
案外なんとか生きていけるし
捨てたからこそ舞い込んできたりします。

あとは意地と勇気と思い切り。

どうしてもつらいときは
無理矢理ハッピーを探しに行って
別の楽しいで潰しましょう。

音楽でも本でも食べ物でも人間でもなんでも
一時的なお薬かもしれないけど
それだって積み重ねのひとつです。 



と散々取り繕ってはみたけど 
脳味噌なんてバグで上等 
いいようにのっかってしまいましょう。 
 

自分なんて自分の創作物なので 
向き合いぬいた末であれば 
酔うなり疑うなり好き勝手すればいいです。 




以上を「言い訳」にだけはしないよう
全部を今までとこれからの「理由」にして

理屈や理論を踏まえた上で
それらを飛び越えた衝動的な感情を最優先して 

信じられないものを信じようとしてみたりして

何より自分と周りへの愛だけ忘れずに。 

上手に。



どんなストーリーであれ
自分の人生くらい自分が主役にしてあげなくて
誰がしてくれるっていうんです。





そして

大切な人を救えなくて
悩んでいるあなた

あくまで持論になりますが、
やっぱり他人のことなどわからないのが当然です。
愛なんか押し付けになってしまうものです。

もしかしたら
逆効果になってしまうかもしれないけど

そもそも何かをしてあげたい
だなんて自分勝手なのだから
自分勝手のためなら
嫌われる覚悟で動くべきかもしれません。

ハッピーなあなたが思う、あなたにできることを。

おせっかいや自己満足になっていないか
大切にするってどういうことか
何もしないという選択も愛だと知って
大事に恐れ探りながら挑戦して
いつか押し付け合いが実りますように。





長ったらしくなったものの 
ザッッとしすぎて
何かを残せた気はあまりしていませんが

そんなところでしょうか。





最後に、続いて多い質問



好きなタイプは

ネガティブの中から自分の生き方を選ぶ
わたしと正反対を生きる人 

暗くてわけのわからない
知らないことを知らせてくれる人

正反対を生きる人間と
向き合おうと挑むことができる人 



オマケに

クールだミステリアスだなんて言われている
アリスムカイデの中の人は
お気楽ハッピーパーティー野郎です。





それではありがとう。


今夜もよろしくね。



お粗末さまでした。

チョーヒカル個展「SUPER FLASH」に
作品として展示されています。


わたしです。


ウワッ




わたしです。





チョーヒカルが
「作品に合ったモデルを選んだ」
と言っていたので
アリスムカイデは宇宙です。



チョーヒカルとその作品への印象はもちろん
彼女のキャンパスに選ばれた人間達も
眺めるごとに困惑してしまうほどの濃さ。

会場では作品と共に
制作過程のストップモーションも並んでいます。

トンデモ達にトンデモ女が描くトンデモアート
是非その目でご覧下さいませ。


左右の凄まじい静と動感



チョーヒカル個展「SUPER FRASH」
5/26〜6/7 PARCO GALLERY X 

フレデリック 三原健司・康司
水野しず
北見えり
sioux
アリスムカイデ
菅野結以
マコ・プリンシパル
kenken 
(敬称略)

空想委員会「ダウトの行進」ワンマンツアー
東京編のステージに登場させて頂きました。




まさか自分がゼップダイバーシティに
立つ日が来るなんて


ウエディングドレスで
ロックバンドのフロントマンを
ブン殴る日が来るなんて


母はわたしが生まれた時
どんな未来を夢見ては心躍らせたのでしょう

残念なお話ですが、
娘はこのふざけた人生を割と気に入っています。


悲しい顔したロックバンドのフロントマンと
ウエディングドレスを着た大魔王





空想委員会のメジャーデビュー1作目
八方塞がり美人のMVが公開されてから約2年

忘れもしない5月15日
誕生日をちょうど迎えた夜

この作品はわたしにとって
ひとつのターニングポイントみたいなもので

決まった時も撮影中も公開までの毎日も
ずっとドキドキみたいなワクワクみたいな
得体の知れぬ絶対感が止まらなくて

好きな音楽と監督の表現に侵入できる愛しさと
表現も何もわたしでしかいられないみたいな
曲への悔しさが忘れられなくて

今でも本当に大切だし
ここから始まったくらいだと思っているので
こんな風に空想委員会に携われているのは
とっても嬉しいです。




ちなみに「まがいラブ」という曲では
コーラスをやらせてもらったりもしています。

大好きな彼女に尽くしているのに
「ノーセンキュー」されてしまうあなた
是非聴いてお勉強しましょう。




さて、こちら花嫁の貴重なブーケトス
(と見せかけて思い切りブン投げた)
シーンでございまして、
「行くぜトウキョー!」の瞬間でないです。 

花束を手渡そうとして
パァッと笑顔になるのを見て
引っ込めるなどしました。

人間を煽るのがスーパー楽しかったのでつい

可愛い女の子、ごめんなさいね。




ダウト



それではこれからもきっと
引きずってしまう勢いで引っ張ってくれる
さらなる空想委員会を期待します。

それぞれのフィールドでのし上がった
その先の未来でまた会いましょう。



そっちで待ってて




仲良さそうに〜!と言われたので
嫌々したピースサインです。




special thanks Beluga Dress

Tokyo FM SCHOOL OF LOCK!が
毎週月曜日の放課後24時から
LINE LIVE公式アプリにてお送りする
「未確認LOCKS!」


記念すべき第1回でございました。

同じ時間を過ごしてくださった生徒諸君様
本当にありがとう。



ご挨拶がてら本編にも
ちょっぴりお邪魔キメさせて頂きまして


「叫べーーーーー!!!」




これからアリスムカイデは未確認ガールとして 
未確認な才能やなんらかと一緒に
未来をぶっ壊していくを担当させて頂きます。

ひとつずつ順番に丁寧に大胆に
皆様と、そして自分自身の。

一歩踏み出す勇気がないなら
突き落とす勢いで背中を押すし
先の見えない崖底が怖いなら
いっそ確かめに突き進んだっていいです。

10代のトラウマへ
積極的に飛び込んでいきましょう。




「ないものねだりよりあるものみがき」

自分に合った魅力を極めて絶対に負けないこと


わたしだからできること、できないこと
あなただからできること、できないこと

一緒だからできること
補い合ううちきっと変わっていけること



あくまで個人的モットーではございますが

自分の脳味噌を信じて好きに生きていれば
案外夢って叶ってしまったりします。

例えばわたしがずっと
いつかラジオのロック番組で
スクールオブロックで生きたかったみたいに




それではしばらくの月曜放課後
あの教室だからこそだだ漏れてしまう熱とか愛とかで
うっかり朝まで居残ってしまったりしましょう。

終わらない夏が終わるまで
何か必ず見つけ出すまで

生徒の民達、よろしくどうぞ。



今夜は夜通しティアさんと




SCHOOL OF LOCK! 生放送教室 放送後記
2016.4.25
SKY-HI先生来校‼︎未確認フェスティバル締切直前SP‼︎‼︎
http://www.tfm.co.jp/lock/staff/smartphone/index.php?itemid=7975&catid=36


 



LINEblog:BABY,THE STARS SHINE BRIGHT

に引き続き

Little dreaming sailor
〜屋根裏部屋のちいさな冒険〜

が公開されました。







春から一足早く夏に向けて
軽やかに進めそうなお洋服。





1着目のイメージは
冒険を夢見る少し気弱な女の子



 



なかなかに気が強い上
突発的に飛び出してしまうであろう
わたし、困惑






でもだからこそ
自分がなれない女の子になれるから
なれないものを手探って挑んでは
ブン殴られて負けたりするから
このお仕事を愛しています。








2着目のイメージは
今から冒険に出るやんちゃな女の子







元より冒険欲のあるわたし、少し安堵








おもちゃの銃と
とっておきのお菓子と音楽だけで
誰に何も言わずに行きたい

役に立つものは何もいらない

自分の範囲で手に入ったり届いたりする
知っているものばかりじゃ
勝ち戦ばかりじゃつまらない








それでも最後まで
知らない誰かの姿を見ているような
いつも通りでも奇抜でもない
「茶髪ボブ」の自分には
なんだか慣れないのでした。

ちょっと悔しくて嬉しい気分。

毎日わたしらしく別人のように
誰かにとっての誰かでいたいです。








ベッ






さらにたくさんのアザーカットはこちら

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT
公式フェイスブックページ

大森靖子さんが作詞を担当した
シシド・カフカさんの新曲「朝までsugar me」
MV short ver. が公開されました。



テーマは禁断の女の園。




女の子達がスイーツを貪る中
つまらなさそうにテーブルに寝そべったり




あちらこちらとイチャついたり




蛍光灯を掻き鳴らし回したりしています





「朝までもっと♡」



アルバム「トリドリ」を購入すると
さらに如何わしい全編がご覧になれます。
どうぞご確認を。





ガードの固い女の子の甘えた仕草や身体を
好きなだけ眺めてイジってイチャつけるので
女の子は最高です






シシド・カフカ HP


Beluga Dress
ECサイトのモデルをさせて頂きました。







スタジオでの淡々とした撮影が
ひたすら続いたあと
「ここから先は自由で良い」と
解放された時のわたしです。





 




以前撮影させて頂いた




kujaku 2016ss

ルックブックのアザーカットが届きました。










LINEblog:折衷

昔ながらを今に落とし込んだ
最高にクールな日本のお洋服。






近日中に次回のルックも撮影予定です。

とっても楽しみなので
それ以上にお楽しみに。











kujaku twitter

↑このページのトップへ