月別アーカイブ / 2016年11月

個人番号制度がはじまり
僕も先日マイナンバーカードを申請し
無事手にしたのですが

マイナンバーカードには
運転免許証のような写真が載っているんですが

絶対誰にも見せれない
感じになってる
ブログになんか載せられない

別に変な顔なわけではないんだけど
寧ろ写真としてはいいんだけど…

まあ詳しくはいつか
トークショーとかで話すよ(*'ω'*)


明日から12月。
来月から歌う現場が増えてきます。
今日、かかりつけの喉の病院に
定期検診に行ったんですが
特に問題なく良いコンディション

どうやら今年もインフルエンザが
流行りだしているそうなんで
みんなも気をつけてね

僕も実践してますが
やはり手洗いうがいは大事だね



今年も名前人気ランキングの上位に入った
「葵」

お祝いのコメント(?)もファンの方々から
頂きましたが
名付け親としてなんとなく嬉しい気分です

僕が葵という芸名を選んだ理由は
1)「あ」から始まる三文字
2)漢字表記では一文字
(本名も三文字で漢字一文字表記だから)。

という、ザックリとした感じだったのですが、そんな「葵」を名乗り早十数年。

今では本名より芸名で呼ばれることの方が多くなりました。嬉しいような少し寂しいような。

"名は体を表す"なんて言葉がありますが
「葵」という漢字
草冠の下の発みたいな字は太陽で方位を測る器具のことだそうな。

その他にも「葵」という漢字がつく植物には
(ヒマワリとか)太陽に向かって傾く特徴があるからと、(太陽に向かって)強く生きていく
みたいな意味もあるらしい。

名に恥じないように
強く生きていかないとね、葵よ


太陽を近くに感じたい寒さが続きますが
明日は底冷えだそうです。

…この字面を見ると

底冷え

って、るをつけたくなる衝動(笑笑)


家を出るときに確認してるんです。

電気消し忘れてないか 
鍵をかけわすれてないか

「よし大丈夫ッ!」ってなって

家を出て少し歩いた先で
「あれ?〇〇は大丈夫だったっけ?」
って不安になって

「で、でもちゃんと確認したから大丈夫」
って数分前の自分を信じようとするんだけど
なんか気になってモヤモヤして

結局家にUターン

で、そういうときは必ず
しっかり消してある。モウマンタイ。

この一連の流れが
もうルーティーンになりつつある

こんなに、気にしいになったのって
いつからだろう?って振り返ると

小さい頃に
父親がコタツで居眠りして
そのまま朝まで寝てしまってね

昔のコタツって熱くなった金属部分が
コタツの中でボコっと出てて
肌に触れてしまうんだけどね

…朝起きたら、足を大火傷してしまったのを目にしたからか
もう、とにかく気にしい。

みんなもそういう経験ありませんか?


乾燥時期は火災が増えるから
みんなも気をつけてね

話変わるけど
石油ストーブの匂いが好きなんだけど
同士はいるかなあ?





↑このページのトップへ