月別アーカイブ / 2015年09月

ベビーとの生活をまたアップしますね、と書いてから1ヶ月以上が過ぎてしまいました…またもや久しぶりのアップになります。。


自宅に戻ってからは義理の母がヘルプしてくれるという何とも有り難い日々を過ごしております


ちょっと振り返る感じになってしまいますが、、自宅に戻ってから今までの生活を振り返ってみると、ベビーの変化にどう対応対処していっていいのか分からず、不安になることも多々ありました


生後3週間くらいには、左目から目やにが出てきてしまいました。病院に聞いてみると精製水のコットンできれいに拭いてあげてください!ということだったので、それを続けるとすぐではなかったけど、2週間くらいで目やにが止まり、綺麗になりました


その次は乳児湿疹でお顔や首が赤くブツブツになってしまって、かなりパニック皮膚科の先生・友利新さんに相談したところ、しっかり泡で洗って保湿してあげて!というアドバイスを頂き、実行すると直ぐに良くなりました
赤ちゃんのお顔は4ヶ月くらいまでは脂っぽいからしっかり泡で洗ってあげないといけないのね


その後は便秘。。生後1ヶ月までは3-4回出ていたのに、パタっと出なくなった時は焦ったよ…
ベビーも苦しそうだしね…。
最近も便秘にはなりやすいので、気にしておかないといけないですが、時を見て綿棒で刺激してあげると解消


とまあ、ひとつひとつがNEWなので、その時はどうすればいいのか分からず戸惑うのですが、、調べたり、先生に聞いたり、先輩ママやパパに聞いたりで、解決していくしかないんですね。周りに沢山聞ける人がいてくれることに感謝です


トラブルばかり書いてしまいましたが、体重も生まれた時の倍以上になり、おしゃべりもできるようになりました。ニコニコしながら「あいあい」とか「あう?」とか何か伝えたくてたまらない!という表情でお話してくれる息子を見てるとあっという間に時間が経ってしまうよ


そして嬉しいことに1週間くらい前から、夜、たっぷり寝てくれるようになったのです
最初は6時間連続。ビックリそして次の日も6時間。その次は7時間一昨日は記録の8時間半お陰さまで私もぐっすり寝られるので、体力もバッチリ回復ありがたや。


と、日常をダラダラと書いてしまいましたが、小さなことに一喜一憂の日々です。
プラス、オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員に選ばれ、委員会に出席したり、大学院も後期前半がスタートしたので、夜は授業に出たりと忙しくなってきました家族のサポートに感謝しつつ、ベビーとの貴重な今を大切に過ごしていこうと思ってます


長くなってしまいました。。またアップしますね。もうちょっと頻度を上げて…。


With Love,愛

私の妹的存在の穂積絵莉プロが、10月22〜25日にシンガポールで行なわれるWTAツアーファイナルの前に行なわれる若手選手によるエキシビションマッチ「WTA Rising Stars Invitational」の候補者としてノミネートされました


その中で、ファン投票で選出された選手4名(アジア・パシフィックから2名、アジア以外から2名)が出場することができますので、
是非、投票をお願いします


Eri Hozumi #WTARisingStars
このハッシュタグを入れてFBへ投稿して下さい!1票になります!
よろしくお願いします


With Love,愛
画像
I

今週の月曜日から始まっている今年最後のグランドスラム・U.S.OPEN
圭の昨年の大活躍でかなり注目されていましたが、圭は残念ながら初戦敗退。グランドスラムの初戦は入り方は難しいです、本当に


日本全国の注目は圭に集中しているかもしれませんが、今回は出場している日本人選手が頑張ってますよ
土居美咲ちゃんがダニエラをストレートで破り、奈良くるみちゃんはシード選手のコルネにファイナルで勝ちきり、予選から勝ち上がった西岡くんもマチューに5セットで勝ち、素晴らしい試合を見せてくれました


3選手ともに共通して言えることは、試合中の表情がとってもいいこと。集中していて観ていて気持ちがいい
充実していることが伝わってきます。
みんないい時ばかりではなく、苦しんできたからこそ、こうやって大きな舞台で輝くことができるんですね


西岡くんの試合は久しぶりにしっかり観ることができたのですが、スマートに攻め、且つ気持ちを強く持ってファイトすることができていましたね感動
世界で戦う選手と比べても、決して恵まれているとは言えない体格ですが、フットワークの良さと身体のバランス、そして何よりもスマートな頭脳と強い心をフル活動させて戦っている彼のプレースタイルは、日本人選手が世界と戦っていくうえで、必要不可欠なことなんだと再認識させられた想いです。本当に素晴らしい内容だったと思います。

予選からなので、体力的にもタフになってきますが、まだ19歳だから回復力も凄いですからね。この勢いでガンガンいってほしいです
Go JAPAN!!!

With Love,愛




↑このページのトップへ