月別アーカイブ / 2009年05月

画像

ブログ フリーズしてしまいました…。。シングルスであまりにも不甲斐ない試合をしてしまい、ガツンと頭を殴られた気分でフリーズしてしまいました。



練習の3割くらいしか力を出せなかったことが何よりも辛い!


でもね、きっと練習で良かった時も、自分がこれがいいから良くなってきたと思っていたことは、必要にして且つ充分な条件ではなかったということ。のような気がします。
要するに本質ができていないということです。



ん〜、練習してきたことが試合で出せないと、自分は一体何の為に練習・トレーニングをしてきているのか!?と悲しくなりますが…うまくいくときもあれば、なかなか結果が出てくれないこともある。お仕事なんてそんなものです。今はできることを積み重ねていくことしかできませんが、いつか自分の描くテニスができるように、自分とチーム愛を信じてやっていこうと思ってます。



まだダブルスも残っていますし、今回はミックスもエントリーしました。パートナーはブラジリアンのアンドレ君です。マドリードの大会の時に誘われて、サイン1日前に出ることを決めました。楽しめればと思ってます☆


WITH LOVE,愛

画像

画像

いよいよ今日から全仏オープンが始まります。グランドスラムで唯一の日曜日スタート。いずれ、全豪や全米もそうなると言われていますが、選手にとってはちょっと調整が難しくなります。1回戦が月曜日と火曜日の場合はトップハーフとボトムハーフに分かれて、予定が分かりやすいのですが、1回戦が3日間に分かれるとギリギリまで自分がいつ試合があるのか分かりにくく、練習のスケジュールが立てにくい、というのが選手の大半の声です。



私の1回戦の相手は前哨戦のストラスブルグで決勝戦を土曜日に戦ったので、必然的に月曜日スタートとなりました。


今日はフレンチオープン前夜祭!というわけではないですが、母が料理を作ってくれて、みんなが集まりました。楽しい美味しいお食事で、また明日から頑張れそうです。

WITH LOVE,愛

画像

画像

パリに入ってから約1週間が経とうとしています。こちらではかなり追い込んで練習とトレーニングをしていますが、3日ぐらい前からいいリズムでテニスができるようになってきました。多分この3−4ヶ月で1番いい感じでできているんじゃないかな(^-^)v



小さなことなのですが、それができていなかったことにより、全てのリズムが狂い、悪循環になっていました。そしてひとつ分かると、"これをこうした方がもっといいのではないか?"と改善すべき点も見えてきて、それを修正していくことにより、どんどん良くしていくことができます。



3月頃から練習していてもリズムは悪いし、なんだかしっくりきていませんでした。コーチの言っていることも分かってはいるけど、それをなかなか体でできない…。


練習がしっくりいっていないと、試合でも自分のテニスをさせてもらえず、空回りして全く楽しむことができませんでした。モチベーションも上がらず苦しい時期もありましたが、今はやっと気持ちも元気になり、練習していても楽しいと感じることができています。



明日は久々のDAY OFF。少し身体を休めようと思います。



昨日は予選のサインに来ていた竜馬くん、コーチの健ちゃんとディナー。彼は結局2OUTで出れなかったのですが、トライする前向きな気持ちと彼の「やっぱ、グランドスラムやなー!」と言う、悔しそうな表情を見て、近い将来、彼はここでプレーするな、と思わせてくれました。私も応援したいと思います\(^o^)/



WITH LOVE,愛

画像

↑このページのトップへ