月別アーカイブ / 2008年05月


昨日の1回戦はキツい初戦となりました。
朝から雨だったので、ウォーミングアップもできず試合前の5分ウォーミングアップが10分になったのですが、試合に入ってもなかなかリズムを掴むことができませんでした。ボールが伸びていないので、打とう打とうとして余計に力んでしまい逆効果。

普段は今はこうだから良かった、こうなってしまっているからダメなのかな、とだいたい自分のやるべきことがクリアになっているのですが、昨日は頭と体がバラバラで何をやってもうまくいきませんでした。

リズムが掴めないままセカンドセットが終了。「一体どうすればいいの!?」と思っていた矢先、なんとも不思議なことが起きました。まだ雨が降っていないのに、主審が「rain suspend」と言うではありませんか!?あれよあれよという間にカバーがかけられ、コートを退散。???と思いながらも、ロッカールームに戻ると、まだ他のコートは試合をしている?ポツリポツリときたらしく、次々にカバーがかけられていきました。でもこの雨といい、サスペンディットにしてくれたタイミングといい、私にとっては本当にラッキーで、恵みの雨となりました。

3時間の待機中、コーチやチームのみんなと話たり、ジムに行って動きを確認したり、頭を整理することができました。この時間があったから昨日の1勝はあったのだと思います。
このラッキーを活かしたいと思います。

あー、それにしてもタフな1日でした。チームのみんなあっての私でした。

会場で応援してくれた方、日本で夜遅くまで見ていてくれた皆さん、ありがとうございました!

with love,愛

画像

いよいよ明日から試合です。グランドスラムの中でフレンチオープンだけ2週間プラス1日という変則の大会日数になっています。3年前からそのようになっていて、いつも初日の日曜日に入っていたので今年もそうかなぁと思っていたら、火曜日スタートとなりました。

普段はトップハーフとボトムハーフとに分かれ、トップが月曜日ならボトムは火曜日、(もしくはその逆)ということになるのですが、1回戦が3日間に分かれるのでスケジュールが立てにくくなります。それでもうまくコンディショニングを合わせることがpart of our jobになるわけです。

私にとっては火曜日スタートでよかった!!昨日までちょっとしっくりいっていなかったところがあったのですが、今日の練習でだいぶいいリズムになってきました。明日の試合が楽しみ!!って思えることは嬉しいことです。

今日は日本人選手4人の中で唯一、あゆみの試合が行われました。あゆみにとって今回のフレンチオープンは初のグランドスラム本戦ストレートイン。対戦相手は12シードのザバイだったのですが3rdセットあゆみから3-0の時は「勝ったな!」と思うほど流れがあゆみに傾いていました。でも試合は終わってみないと分からない。これは自分も沢山経験してます。
結果は残念でしたが、あゆみはこれからが本当に楽しみな選手です。

では明日も早いので、そろそろ寝ようっかな。
皆さん、パワー送っていてください!!

with love,愛


んー、久々になんか悔しい…。というと語弊があるかもしれませんが、今日の敗戦は悔しい1敗でした。テニスは良くなってきているのに、総合力で負けたからかな!?

集中力に波があったのと、攻めているのに攻めきれず、結局ここという時にポイントを取りきれなかったのが、悔しい。テニスが良くなってきているだけに、残念な気持ちです。この悔しさをフレンチオープンでぶつけたいです!!

そして試合後すぐにフライトやホテルをブックし直して、パリに移動してきました。今は空港に迎えにきてくれた車の中でこれを書いています。

フレンチオープンの予選は火曜日から始まっていて、明子(米村)と圭が2回戦に進んでいたのですが、今日負けてしまったとか…。んー、残念ですが圭は次のウィンブルドンでは本戦ストレートインですし、明子も今回の経験をステップに頑張れると思ってます。

2-3日いい練習をしていきたいと思います。また今年もここに戻れてきたことに感謝!

WITH LOVE,愛

↑このページのトップへ