ハロっぷすーっ(◍´ ꒡ `◍)


お待たせしました〜
なんだかんだで遅くなってしまってごめんよ〜(΄✹ਊ✹‵)
書く書く詐欺してしまったさぁ〜ᐦ̤笑

S6VDruBCyg.jpg
前回4/30放送のうさがみそーれー!
のコーナー「カラダからだ」で1ヶ月ダイエットの結果を発表しましたっ。


結果は……




まさかの失敗っᐦ̤笑


さぁ、なぜに失敗に終わったのか反省会しようぢゃないかーーっっ( ・ᴗ・̥̥̥ )笑


と、同時にダイエットに必要な計算方法も教えるのでぜひ試してみてちょーっᐦ̤



その前に計算式&説明多くて読んでて頭パニクると思うのでまずは流れだけ掴んでてっ(๑˙―˙๑)

1.BMIについて
2.LBMとは
3.BMIとLBMから目標体重を導き出す
4.目標体重は適正値内であるかチェック


準備はオッケー ˀ̣ˀ̣
この流れでドドドッと行くぞーっᐦ̤


まずはまいこの1ヶ月前の身長と体重、体脂肪を。
(体脂肪まで計算できる体重計で出したよ☟)

【身長  155cm   体重  45kg   体脂肪  22%】


そして次にBMI計算
↑これよく聞いたことあるよねー ˀ̣ˀ̣
正式名はBody Mass Index.
体格指数を1㎡当たりの体重で求めた値☺︎

計算方法も簡単で
【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】
肥満度を表す指数として世界的に使われているよーっᐦ̤

日本肥満学会では男女共に22をBMIの基準値としているんだけども…


以前ラジオでも話したように
例えば
155cmで脂肪多めの45kg  と
155cmで筋肉モリモリ45kg の人でも
この計算だと…

55÷1.5÷1.5=20        BMI=20

むむ ˀ̣ˀ̣
中身が脂肪と筋肉で全然違うのに数値は一緒ってなんか違和感だよね ˀ̣ˀ̣

BMI基準値22より下回ってるけど…体の作りが全然違う2人が数値一緒って違和感…

そーなのです、このBMIはあくまでも目安であってこれだけでは確定診断はできないのだ(◍•﹏•)

ちなみにBMIによる肥満度はコチラ↓
やせ              18.5未満 
基準              18.5以上〜25未満 
肥満1度         25以上〜30未満 
肥満2度         30以上〜35未満



そこでもう1つᐦ̤
LBM(Lean Body Mass)
これは身体を構成する体脂肪を除いた筋肉・骨・内臓や水分などの総量のこと☺︎

体重と体脂肪率だけを使う簡単な計算なのでやってみよーっᐦ̤

まいこの場合
【身長  155cm   体重  45kg   体脂肪  22%】

45kg-(45×0.22)=35.1kg      LBM=35.1
           ↑
カッコの中の計算は体重×体脂肪 ᐦ̤

この 35.1kg が体脂肪を除いたまいこの筋肉・骨・内臓や水分の総量だぞぃᐦ̤


みんなついてこれてるー ˀ̣ˀ̣笑
計算式あるとパニクるよね(◍´ ꒡ `◍)
…あれ ˀ̣ˀ̣まいこだけかな ˀ̣ˀ̣笑

今わかったのはまいこの
BMI=20     LBM=35.1     ね☺︎


ほいぢゃいよいよラストスパートᐦ̤

これは今↓
【身長  155cm   体重  45kg   体脂肪  22%】

まずは目標体脂肪率を決めようᐦ̤

「ん〜、ぢゃぁ〜、9%っ(´ ˘ `๑)」

って、やつにはラリアット食らわせますっ。
アスリートかっ꒰꒪꒫꒪꒱ᐦ̤

一般ピーポーな私たちにはちゃんと基準値があるのでコチラをどぞ↓

⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆

《男性》
30歳未満       14〜20%    適正値
                      25%以上    肥満

30歳以上       17〜23%    適正値
                      25%以上    肥満

《女性》
30歳未満       17〜24%    適正値
                      30%以上    肥満

30歳以上       20〜27%    適正値
                      30%以上    肥満

⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆✩⋆

まいこは29歳なので17〜24%の中で選びまする。
現在の体脂肪率22%からちょいと減らして19%に設定ᐦ̤

計算式↓
LBM÷(1-目標体脂肪率)=目標体重

なので置き換えると…

35.1÷(1-0.19)=43.3kg

でたーーーっᐦ̤
目標体重43.3kg☺︎


ここでワンポイントっ☝︎
ダイエットの基本として1ヶ月に落とす体重は今の体重の5%。

ってことは…
【身長  155cm   体重  45kg   体脂肪  22%】

45kg×0.05=2.25kg

1ヶ月に落としていい体重は2.25kg

45kg-2.25kg=42.75kg 

ほぼ目標体重の43kgなのでOK☺︎♩  


あᐦ̤
ちなみに6kgの減量で1ヶ月2kgずつしか落とせない計算の人は3ヶ月かけて落としましょ〜ってことだからねー☺︎


「え〜!一気に痩せたい〜!たったの5%〜?」って思う人もいるはずっ。

これまたラジオでも話したんだけど
人間の脳は面白いもので長期継続してきた体重を覚えています☺︎

例えば今までずっと60kgだったのに急に45kgに減量したりすると脳がびっくりして元の60kgに戻そうとするのだっᐦ̤
身体が貯蓄モードになったりやたら食欲が湧いてきたり…
はい、これリバウンド(๑˙―˙๑)

だから脳にバレないようにちょこっとずつ落とすのがダイエットのコツ☝︎


昔ダイエットblogたくさん書いたけどなぁ〜
探すの大変だ〜(◍•﹏•)
お時間ある方は探して読んでみてね♩笑


ありゃーᐦ̤
計算式の説明だけでこんなに長くなっちゃった(๑˙―˙๑)笑


まいこの
1ヶ月ダイエットチャレンジした結果は…ᐦ̤
体重          45kg    →    44.3kg
体脂肪      22%     →    21.3%

目標体脂肪率  19%に及ばず…( ・ᴗ・̥̥̥ )笑

体重は筋肉と脂肪の内容で変わるからまいこはあまり重要視してなくてっ
要は体脂肪率なのよっᐦ̤

19%届かなかったー꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱

反省点は
飲み会が多くて食べ過ぎたことだな…

良い点は
1ヶ月感カレンダーに食べたものや時間をメモしたので自分の食生活が分かりやすくなった☺︎♩

わかったことは
お酒だけぢゃ太らないっᐦ̤
カレンダー調べたら飲み会が8回あったのに(ラジオでは6回って言った気がする…笑)体重と体脂肪率は増えてないしバッチリ◎

お酒を飲むことで満腹中枢が麻痺して油物が食べたくなったりするのが太る原因ってを理解してたら飲んでも食べ過ぎないように気をつけようって思えるもんね(◍´ ꒡ `◍)♩



ダイエット始める人は闇雲に始めるんぢゃなくて、まずは自分の目標体重や体脂肪率をしっかり計算してその目標が基準値内であることをチェックしてね☺︎♩
痩せ過ぎても体壊しちゃうからねっ( ›_‹ )


ダイエットの基本は
食事療法&焦らない&気楽に♩
がまいこのモットーなので

大好きなお菓子も食べちゃうもんねっ笑
j1ylQVMGz1.jpg
みんなも焦らずしっかり健康的に毎日過ごしましょーっ٩꒰๑• ³•๑꒱۶




最後まで読んでくれて
ありがとうございましたっ꒰◟̆_◞̆⑅꒱ ♡





キラキラドラムMAIKO☆:-)